» » 映画「ラ・ラ・ランド(La La Land)」のあの場所で夜デートしませんか? in ロサンゼルス

映画「ラ・ラ・ランド(La La Land)」のあの場所で夜デートしませんか? in ロサンゼルス

2017年8月5日 観光スポットまとめロサンゼルス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

みなさん、ロサンゼルスと聞いて、最初に思い浮かべるのは、やはり「HOLLYWOOD」の文字が山の壁面に張り付いているあの風景ですよね。今回は、そんなハリウッド映画の都市、ロサンゼルスを舞台に作成されたハリウッド映画「ラ・ラ・ランド(La La Land)」のロケ地についてです。あの映画に出てくるシーンは、果たしてロサンゼルスのどこにあるのか。今回はそんな疑問に答える現地在住者の意見をまとめましたので、ぜひハリウッドな旅行をされにロサンゼルスへ行かれるかたは参考にしてみてくださいね!

目次

1.映画「ラ・ラ・ランド(La La Land)」の舞台になったロサンゼルスってどんな場所?

2.情報が少ない!ラ・ラ・ランドで使われた「Caty’s Corner」は行けるの?

3.ロサンゼルスのデートで使えるスポットまとめ(URL)

 

1.映画「ラ・ラ・ランド(La La Land)」の舞台になったロサンゼルスってどんな場所?

国:アメリカ合衆国
州:カリフォルニア
人口:3,792,621人
面積: 1,301.970 km2

ロサンゼルスは、アメリカ合衆国カリフォルニア州南部の太平洋に面した港湾・商工業都市で、呼び方として「ロス」や「LA」などとも言われる。ロサンゼルスで最も有名だと言えるのが、近郊にあるハリウッドである。もちろんそれだけでなく、ロサンゼルスは全米1の工業地帯の中心地でもあり、航空機、コンピュータ、通信機、自動車などが名高い。

 

 

2.情報が少ない!ラ・ラ・ランドで使われた「Caty’s Corner」は行けるの??

下記は無料Q&A「La La Land 1 ♪(回答:7人)」を元に作成しています。

Q:映画「La La Land」が大好きで 何度も何度も映画館に観に行く妻の姿を見て La La Landのロケ地に連れて行ってあげたくて 近々ロサンゼルスに新婚旅行を兼ねて行くことになりました。そこで、La La Landで一番印象的なシーンが撮影された、FenDell Parkの「Caty’s Corner」にどうしても行きたいのですが、 

・行く方法(車でならどこまで?) 
・歩くなら所用時間は? 
・観光客が歩いても大丈夫? 
・治安は?

…など、 
わかる方がいらっしゃいましたら 
教えていただけませんでしょうか?

(ロサンゼルス在住|20代女性)

先日アテンドさせていただいた方もLALALANDを見てこらた時に
LALALANDのロケーションを少し調べる機会がありましたので私のわかる範囲ですが
参考になればとおもいます。

まず、Keine様の第一希望に訪れたい場所に挙げられているCathy’s Cornerですが、実際にはその場所に行って写真を撮ったりする事が可能な場所ではないようです。 
色々なサイト確認したところ、歩道はなく大変危険なのと映画で見られたベンチや街灯は撮影のために設置された物のため現地を訪れた場合とても暗くLALALANDのイメージとは違った山道だそうです。ちなみにGooglemapなどを使ってそこまで行くルートを確認しますと、車で途中まで行って歩いて45分と曖昧な検索結果が出るため、簡単には行ける場所ではなさそうです。 Uberを利用予定という事ですがよっぽどその場所を知っているドライバーでない限り近くまでの送迎を頼むのは難しいですし、電波の届きにくいグリフィスパーク近辺でUberを呼べるかも確実ではないのでお二人だけでの行動は少し難しいかと思います。

LALALANDで使われたロケ地はたくさんありますので、他のロケーションを選ぶのもいいかもしれません。ちなみに、今はLALALANDブームでロケ地はかなりの混雑を予想されます。特にグリフィス展望台に関しましては2週間前に夜景の見れる時間帯に向かったところ、普段30分ほどかかるところを1時間以上かかり駐車場が満車でもう少しで帰らされるところでした。
その他のロケ地もすでに撤退されている場所などもありますが、まだ他にもたくさんロケ地として使われた場所は残っているはずなので何箇所か希望をあげて一番観光のしやすいプランを作るのが一番いいかと思います。

と、少し残念な回答にはなってしまいましたがLAはその他にもたくさん楽しめる場所があり、ロケ地として正確に使われた場所に行く事は難しいかもしれませんが、撮影された場所(街)を訪れて雰囲気を楽しむのも一つのロケ地訪問になるのではないでしょうか?
LALALANDだけを楽しむだけでなくせっかくのLAなので、LALALANDの雰囲気とカリフォルニアの明るくてゆったり広々な雰囲気は食べ物も楽しんでください^^

また何かお手伝いできることがあればいつでも聞いてくださいね。
素敵な旅になりますよう願っております!


(ロサンゼルス在住|40代女性)

さて、私はDVDを入手しているもののまだ機会がなくLa La Landを観ていないのです。
が、グリフィス天文台があの映画の後から激混みになってきまして、映画の影響力を感じています。

とりあえず、Cathy’s Cornerの件だけ調べましたのでお知らせしますね。 グリフィス天文台に行くまでの道のりで、Mt Hollywood Driveというところを通ります。トンネルがあります。その近くにMt Hollywood Dr & WesternCanyon Rd というDASHというバスのバス停があります。 UberやLyftでしたら、そこまで連れて行ってもらえばよいと思います。 その付近からハイキング・トレイルが出ていて、約40分、3.5キロのハイキングでCathy’s Cornerに到着します。 ハイキング自体は楽しいと思いますよ。 現在の日没は20時くらいです。

夕暮れにその場にいるのはちょっと厳しいので、残念ですがCathy’s Cornerを18時までには出ていただきたいです。

他にも同じ方面に行く人がいるかもしれません。
英語が話せないといっても、必要になりそうな文章を英訳して準備していって見せるだけでも大丈夫です。
また道行く人と軽く挨拶を交わしたり、コミュニケーションをとったりしておくだけでも、いざという時に助けになることがありますよ。 


(ロサンゼルス在住|30代女性)

私も実際に訪ねたわけではないので、ネットの情報からですが…。

例のロケ地は、曲がりくねったいわば山道のピンカーブ部分で、車を停めるだけのスペースも、人が歩いたりする歩道もなく、来るまで通りがかる以上のことはしないほうがいい(危険)、という意見が多いようです。

ロケ地はグリフィスパーク天文台がある小山のようです。が…ここ、去年は変質者に女性が襲われたり、マウンテンライオンが人を襲ったりと、事件が続いたので…。特に日が暮れてからは、車で通りすぎる以上のことはしないほうがいいかと思います。

印象的なシーンなので残念ですが、もう一箇所、ハモサビーチのピアはいかがでしょう。主人公が、桟橋でダンスを踊る人たちの間を歩くシーンで使われたところです。撮影で使われた街灯をそのまま残してあって、雰囲気としてはLa La Landだと思うのですが…。帰りがけにロングビーチのバー、時間があればハモサビーチのレストランにも寄れます。

映画の中でマイナーですが、グリフィスパークの天文台と、彼らがまだ貧乏だった頃にデートしていたごちゃっとしたマーケット(Grand Central Marketといいます)は、観光地としても有名なのでオススメです。天文台は予約を入れると、夜の入場が可能で、LAの夜景が見れます。


(ロサンゼルス在住|60代男性)

何箇所か映画のシーンにアテンドしています。 冒頭のフリーウェイは空港からダウンタウンに行く途中のカーブの場所を2日間シャットアウトして撮影しています。ダウンタウンにはデートで初めてキスをした今は動いていないエンジェルフライトという30~40メートルほどのケーブルカーがあり、その出発地の通りの反対側がセントラルスーパーで、そこもシーンの一つです。

ちょっとしか場面に出てこないジャングルジムのようなところはワッツタワーという小さな公園です。あとはやはり映画がストップして、その場面に来るまで駆けつけたグリフィス天文台の回りと中のプラネタリウムでしょうか。スターがたくさん(真ん中がマリリンモンロー)の壁画はハリウッドの近くです。 一般的な観光地は行かずとありますが、スターのサインのあるところはやはり行くべきでしょう。一番新しい手形が、主演の2人の手形だからです。

Cathy’s Cornerは行ったことがないですが、グリフィスパークの山の中なので、車でいけるのではないでしょうか。僕がこの映画を観たのは、去年のクリスマスのあとでした。LA旅行にきた家族のアテンドでワーナースタジオツアーに参加したあとです。La La Landはワーナー映画ですが、やはりツアーで回ったロケ場所が何箇所か映画にも登場して、余計に映画に対する思い入れが強くなりました。

ワーナースタジオツアーも計画に入れたらいいと思います。レストランは一か所も行ったことがないです。英語が通じなくてもいい場所などないと思います。メニューも雰囲気もわかりませんが、普通に観光客も利用するはずですので、カジュアルな格好でもOKと思いますが、たとえばビジネスカジュアルであれば、問題ないでしょう。値段も高いワインとかを飲めば別ですが、びっくりするようなレストランではないはずですよ。もちろんメニューにもよりますが、高くても1人100ドル以内でOKでしょう。軽食のメニューにすればもっと安く食べれると思います。また一人一皿でなくシェアーしても問題ないです。
お問い合わせについてまとめて回答しているので十分でないかもしれませんが、とりあえず返信します。 追加で確認事項があればお尋ねください。

Cathy’s cornerをGoogleで検索しました。やはり現地までは車は通れず、最後は歩きのようですね。そうならば、暗くなる時刻は避けるべきです。街灯もないし、夕刻に行っても帰りは暗くてけが、事故、治安も心配です。LAは原則暗くなったら歩くところは一部の繁華街を除いてありません。日本との一番の違いです。


▶︎下記は無料Q&A「La La Land 1 ♪(回答:7人)」を元に作成しています。

 

3.ロサンゼルスのデートで使える観光スポット、グルメ情報まとめ(URL)

ロサンゼルスでハリウッドを満喫できる観光スポット8選

ロサンゼルスのおすすめアウトレットモール5選

ロサンゼルスのゆったりくつろげるおすすめカフェ4選

ロサンゼルスの夜景がきれいな観光スポット3選

ロサンゼルスに来たら絶対食べたい!おすすめステーキハウス8選

 

<関連URL>

ロサンゼルス在住ロコに質問してみる▶ https://traveloco.jp/losangeles/q

ロサンゼルス在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/losangeles

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る