» » 【初心者必見☆】現地在住者オススメ!ホノルルでシュノーケリングを安全に楽しめるスポットとは!?

【初心者必見☆】現地在住者オススメ!ホノルルでシュノーケリングを安全に楽しめるスポットとは!?

2017年8月7日 観光スポットまとめオアフ島(ハワイ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回は、リゾート地の代表格「ハワイ」。その中心地であるオアフ島でシュノーケリングを試みたいみなさんへ。シュノーケリング初心者や、子連れのご家族なども安心して訪れることができ、なおかつハワイの海でしか見ることのできないような最高のシュノーケリング体験ができるビーチについてです。現地在住者の方々により「初心者の方々に一押しのシュノーケリングスポット」に関しての回答をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

目次

1.ホノルル(オアフ島)基本情報

2.現地在住者がオススメする!初心者向けの安全なシュノーケリングスポット

 

1.ホノルル(オアフ島)基本情報

国:アメリカ合衆国
州:ハワイ州オアフ島
人口: 390,738人
面積: 177.2 km2

アメリカ合衆国、ハワイ州の州都である「ホノルル」、日本の芸能人も年末年始に訪れるビーチスポット「ワイキキ」があるハワイを代表する都市である。ハワイ諸島の中で3番目に大きい島オアフ島南岸にある港湾都市で、パイナップルをはじめ、コーヒーや砂糖の積み出しが盛んで、リゾート地として世界中のセレブに愛されている都市といっても大げさではない。ハワイのビーチや、ウォータースポーツは一度訪れると虜になって他にはいけなくなるといった声も多く、日本の芸能人が休日にこぞって訪れるのもうなづけます。

 

2.現地在住者がオススメする!初心者向けの安全なシュノーケリングスポット

下記は無料Q&A「シュノーケリング(回答:19人)」を元に作成しています。

Q:シュノーケリングツアーに泳げない子含めて行きたいと思っていますがハナウマ湾、ラニカイ、カイルアではどこがあんぜんですか?波が静かなのはどこですか?

(オアフ島在住|50代女性)

ハナウマ湾です。お金を払えばレッスンもあると思います。湾内ですので波もありません。魚の保護地区なのでたくさん魚が居ます。泳げなければ浅瀬で立ってでも魚が見えると思います。ライフガードもしっかりしているので安心できると思います。

ラニカイ、カイルアビーチは、比較的穏やかながら外海です。それに加え、下が砂地なので海岸のそばでは魚はほとんどいません。魚は岩場(サンゴ)の近くで回遊しているので、砂地だとたくさんの魚は見れません。またラ二カイやカイルアビーチにはライフガードが居ないと思います。


(オアフ島在住|50代男性)

シュノーケリングでしたら利便性 トイレ、更衣室、機材レンタル等を考えればハナウマベイになります。
湾内なので比較的外海の影響を受けにくいので水質が安定して透明度があり多くの魚やサンゴを見る事が出来ます。
ラニカイ、カイルアは海底が砂なので魚やサンゴを見る事はまず出来ません。

ラニカイビーチ トイレ無、更衣室無
売店無、機材レンタル 無し 駐車場無 、入場無料

カイルアビーチ トイレ有、更衣室有 、売店無、機材レンタル無し 、 駐車場有 、入場無料

ハナウマベイ トイレ有、更衣室有
売店 入り口に有り、機材レンタル有り 駐車場有、入場有料


(画像)

(ハワイ在住|30代男性)

こんにちわ!
その3つの中でしたら断然ハナウマ湾です!浅瀬のところが多いですし波が静かです。しかし入場料がかかるのと、パーキングがいつもいっぱいです。レンタカーでいかれる場合には朝早めに行かれることをお勧めします。またシュノーケリングの道具一式もレンタルすることが可能です。

日によりますがラニカイも比較的波は静かですよ。ここも浅瀬なので泳げなくても比較的大丈夫です。

皆さんで楽しんでくださいね!


(オアフ島在住|50代女性)

初めまして、Tと申します。
カイルアビーチ、ラニカイビーチはとっても美しく、砂浜でゆっくりしたり、砂遊びするには良いかもしれませんね。波が静かなところであれば、カイルアとラニカイに一票です。
私の知る限りでは、カヤックをしたりするにはとても最適なところだと思われます。
ただシュノーケリングとなると、岩場があまりないので、海に生息する生き物もあまりいないでのはないでしょうか?

私でしたらシューノーケルでしたら、泳げなくてもハナウマベイに連れて行ってあげたいです。
泳がなくてもお顔を水につけたら、その辺に魚たちがたくさんいます。
波があっても湾の中であれば大丈夫ですよ。
もしいかれるならば、朝9時前には絶対に到着したいですね。私はいつも8時には行きます。(笑
もしもご自分のシュノーケルをお持ちであれば、持参。レンタルもありますが時間がかかります。(順番待ち)そして、火曜日はクローズです。
お弁当など売っているところがありませんので、サンドイッチや飲み物等を持って行かれたらいいと思います。 日陰がほとんどないので、日焼け止めやパラソルをお忘れなく。

楽しいハワイ旅行になさってくださいね!


(オアフ島在住|60歳男性)

シュノーケルツアーは「ハナウマ湾」が一番安全と言えます。
火曜日が休園になりますが、水曜日から月曜日まで開園しています。
沢山の会社がツアーを催行していますので、ツアーで参加されることをお勧めします。
ツアー料金とは別に入場料がお一人US$7.50かかります。
混んでいるときは入場規制がありますので、早い時間の参加をお勧めします。
湾内は木影等がありませんので、バスタオル等をご持参ください。
日焼け止めは多めにお持ちください。
2時間もビーチに滞在していると、かなり酷く日焼けします。
ランチ等もご持参ください。


(ハワイ在住|50代女性)

魚がたくさんいるのと波が静かなのはハナウマ湾です。
カイルア、ラニカイは魚はいますがハナウマ湾に比べると全然といっていいほどです。
あとラニカイビーチはシャワーがありませんしライフセーバーもいません。
ハナウマ湾は子供さん連れには1番安全です。
あと観光客が増えてくると魚が沖に行くので人が少ない早朝をお勧めします。


(ホノルル在住|60代男性)

ハナウマ湾が、お勧めです。湾ですので、色々な魚を見る事が出来ます。ラニカイ、カイルアは、ビーチなので、魚を見ることは、余りありません。それに、ツアーで行く事が出来ません。レンタカーで行くか、市バスで行くしか有りません。水中メガネのレンタルも有りません。ハナウマ湾は、ひざ位の浅瀬でも、魚が見る事が出来ます。お勧め致します。


(オアフ島在住|40代女性)

シュノーケリングはハナウマ湾かラニカイビーチが良いですよ。
どちらも初心者さんでも大丈夫ですが、泳げない人はライフベストを着用して泳げば安心して泳げます。

ラニカイビーチはシャワーもトイレも全くない場所でショップなどもないのでベストは自分達で用意する必要がありますが、ハナウマ湾は確かレンタルできたと思います。

ハナウマ湾に行くのであればレンタカーではなくてツアーで行く方が駐車場なども心配することがないので便利です。駐車場に限りがあるので、満車だとハワイカイの住宅地に路上駐車してハナウマ湾に歩いていかなければならず結構距離もあるので大変です。

ラニカイビーチは法律でツアー会社が立ち入れなくなったので、レンタカーが必要です。


(ホノルル在住|40代女性)

断然、ハナウマベイでしょう!お魚が沢山居ます!波も静か!
ビーチでものんびり出来て和めます!
ウオールマートで、岩場でもジャブジャブ入れるシューズが売って居るので
買った方が良いです、後にハイキングや滝泳ぎでも使えます。

ラニカイは、あんまりお魚居ないと思いますよ~
カイルアは、ブースアンドキモズでパンケーキやエッグベネデイクト食べて、
自転車借りて、ラニカイまでサイクリングで行くのがお勧めです!
帰りに可愛いお店や、ホールフーズ、ターゲットで買い物が出来るし!
日本のサイトでベルトラがお勧めですよ!

▶︎「シュノーケリング(回答:19人)」

ホノルル在住者に質問してみる▶︎https://traveloco.jp/oahu/q

 

<追記>

圧倒的にハナウマ湾が推されていますね。現地在住者の方々がここまで揃ってオススメするのであれば、間違い無いでしょう!!確かにハナウマ湾は、初心者がシュノーケリングに夢中になりすぎて、背中ばかり真っ黒に日焼けしてしまうほど美しいという評判です。初めてのシュノーケリングにも関わらず、他の場所に行く気が起きなくなってしまうかもしれませんね。ぜひ、素敵なハワイの海ライフを堪能してみてください!!

<関連URL>

ホノルル在住ロコに質問してみる▶ https://traveloco.jp/oahu/q

ホノルル在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/oahu

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る