» » 初ベトナム観光!ホーチミンvsハノイ、どっちがいい??【現地在住者の意見まとめ】

初ベトナム観光!ホーチミンvsハノイ、どっちがいい??【現地在住者の意見まとめ】

2017年7月28日 おすすめまとめハノイベトナムホーチミン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回は、ベトナムの主要都市であるホーチミンとハノイ、初めて行くならどっちが良いか、現地在住者の声をまとめました。それぞれ、東京と大阪のように国を代表する都市なので、一概に「こっちが良い!」とは決められません。しかし、現地在住者ならではの切り口を借りて、ベトナム観光の目的地を迷っている方の参考になればと思います!

目次

1. ハノイ・ホーチミン概要

2. 初ベトナム、ハノイとホーチミンどっちがいい?【現地在住者の意見まとめ】

 

ベトナムの首都「ハノイ」

John_DL

国:ベトナム
人口: 3,344.7 km²
面積:6,500,000 人
概要:ベトナム社会主義共和国の首都。経済の都市がホーチミンであるのに対し、首都であるハノイは「政治・文化の都市」と言われている。

 

ベトナム第二の都市「ホーチミン」

David McKelvey

国:ベトナム
人口:8,426,100人
面積:2,095 km²
概要:言わずと知れたベトナム社会主義共和国最大の経済都市であり、東南アジア有数の世界都市。古くから、ベトナム国家の経済の中心地として栄え、同国GDPのおよそ半分を占め、同国の経済を牽引している。旧名はサイゴン。

 

初ベトナム、ハノイとホーチミンどっちがいい?【現地在住者の意見まとめ】

下記は無料Q&A「初ベトナムは、ホーチミンかハノイか(回答:15人)」を元に作成しています。

Simon Marussi

Q:今年の冬に初めてベトナムに行きたいと考えています。好きなことは、街歩きです。ホーチミンとハノイとどちらがおすすめでしょうか?

全く違う街なので、何がしたいかによるかな?と思いますよ。 冬ならホーチミン市の場合は乾季で気持ち良い季節ですし、クリスマスシーズンから旧正月まではイルミネーションが綺麗です。 ガンガンギラギラな雰囲気が好きならこちら。ハノイ市は冬は気温が下がって寒くなります。 曇り空の下、しっとりとした雰囲気で旧市街あたりの古い町並みをみるのもいいかも。しっとりとした雰囲気が好きならこちら。

どちらもいいところですので、本当は両方とも回っていただきたいところですが。(ホーチミン在住|40代男性)

.

古き良きベトナム、ということであればハノイ市の方ですね。 でもそういうのを求めるなら、ダナン市に行って、そこからタクシーでホイアンに行った方がいいかも?ホーチミンは元気な東南アジアの大都市というイメージです。 大都市というのは言い過ぎかもしれませんが。。。

なのでベトナムらしさ、というのは、ハノイ市の方じゃないかな?と。食事は全体的なざっくりした言い方をすると、ハノイ市の方が薄味。でも味の素がたっぷりな店が多く、 ホーチミン市のは、ちょっと濃い目な感じ。関東出身の私はハノイ市の方が美味しく感じます。食あたりはそれほど気にしたことがないです。どちらの街も。

一人歩きも裏道に行ったり、夜中とかでなければどちらの街も大丈夫ですよ。ただひったくりは多いので気をつけて。
バッグはボディーバッグとかリュックのようなものがいいですし、財布やケータイをポケットに入れているのもちょっと危ないです。目立つアクセサリーもしまっておいた方がいいかも。怖がらせるような言い方で申し訳ないですが、比較的安全なベトナムでもひったくりは結構多いので。。。(ホーチミン在住|40代男性)

.

私はホーチミン(HCM)在住であり、ハノイを訪れたことはありません。ここでは、両者の比較よりもHCMの特徴をお伝えします。

私は、街歩きをされるのであればHCMは非常に最適な街と考えています。 HCMは700万都市でありながら、非常にコンパクトな街です。バイクで端から端へと比較的短時間で移動できます。有名な観光名所も少なく、一番の魅力は、街の美しさだと考えています。

フランスの統治時代の建物の特徴と庶民が織りなす日々の生活(路上での簡易市場や屋台)と新しい建物が非常にmatchしており、それを眺めて楽しめるカフェがいたるところにあるからです。加えて、戦前(といってもベトナム戦争)から生き残っている緑の巨木が街の通りの両脇に華を加えています。街自体も他の東南アジアの諸都市と比べると非常に清掃が行き届いており、生活の汚物が散らかっているイメージはありません。

カンボジアのプノンペンも東洋のパリと形容されますが、ここHCMもどうように形容されます。 何人ものベトナム人が口を揃えて言うことですが、統制のとれたハノイの街と比べてHCMは比較的自由な雰囲気と明るさに満ちているとのことです(伝聞)。事実、ハノイからホーチミンに来るベトナム人はたくさんいますが、HCMからハノイにいく人は少数派です

冬にお越しになるとのこと。雨も少なく、空気が澄んだ素敵な季節です。ぜひ、街のカフェでくつろいでくださいませ。(ホーチミン在住|30代男性)

.

歴史あるものや、風情のあるものが好きな方はハノイ活気あるものや、人との交わりが好きな方はホーチミン。という印象です。 私はホーチミンに5年ほど住んでいますが、ホーチミンの人の気さくで、ちょっといい加減な部分や、熱い感じがとても好きです。 ハノイには何度も行ったことがありますが、古い町並みが残っていて、風情のあるフォーの店があったりして、ハノイの人もそういう景色を大事にしているんだな〜と感じます。

どちらもいい街なので、長めに滞在して、2都市の違いを楽しむのも良いと思いますよ。(ホーチミン在住|40代男性)

.

その時期ハノイもホーチミンも乾季になるので、天候的には恵まれている時期だと思います。 ただ、ホーチミンはそれでも最低気温20度くらいと比較的暖かいんですが、ハノイの方は日によっては8〜10度くらいと日本の冬とあまり差がないレベルです。街並み的にいうと、ホーチミンは少し都市開発が進んでおり、古い街並みを見ることはできないのですが、ハノイの方は古い街並みを今尚見ることができます。

歩いて街並みを見るというのであれば、ホーチミンよりもハノイの方がオススメです。(ホーチミン在住|40代男性)

.

冬のハノイは日本のように寒いですが、景色が綺麗だし美味しいものがたくさんありますし、交通も人もゆったりします。食べ歩きとゆっくりしたいなら、ハノイをおすすめします冬のホーチミンはまぁまぁ涼しって感じです。高級ビルや遊べるところが多いし、道がいつも賑やかなので、夜中まで遊びたかったり、冬にならホーチミンをおすすめします。

日本でいうと、
(雰囲気的に)ハノイは京都、ホーチミンは東京って感じ。
(人柄的に)ハノイは東京、ホーチミンは大阪って感じですね。(ホーチミン在住|20代女性)

▶︎「初ベトナムは、ホーチミンかハノイか(回答:15人)」

 


<まとめ>

ハノイ派、ホーチミン派といった極論ではなく、それぞれの用途にあった形での提案やオススメがある点が現地に住んでいるからこそでる意見だと感じられますね。同じ「大都市」というくくりでも、それぞれ国家の中で特徴や役割が全く異なるので、それぞれ自分の興味にあった都市をセレクトするのが良さそうです!

<関連リンク>

ハノイ在住ロコに質問してみる▶︎ https://traveloco.jp/hanoi/q

ホーチミン在住ロコに質問してみる▶︎ https://traveloco.jp/hochiminh/q

ハノイ在住ロコ一覧▶︎ https://traveloco.jp/hanoi

ホーチミン在住ロコ一覧▶︎ https://traveloco.jp/hochiminh

ユーザーのインタビュー一覧▶︎ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶︎ https://traveloco.jp

 

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る