» » 【緊急アンケート報告】ロンドン車暴走テロについて、ロンドン在住者からの現地情報のまとめ

【緊急アンケート報告】ロンドン車暴走テロについて、ロンドン在住者からの現地情報のまとめ

2017年6月4日 ニュースイギリスロンドン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは世界140ヵ国、1350都市以上の海外在住日本人(ロコ)が登録する日本人のための海外プラットフォームです。
以下は、2017年6月3日午後10時頃(現地時間)に発生した、ロンドン車暴走テロ事件について、現地在住日本人からの緊急アンケートによる集計情報を含むまとめ記事です。


イギリス・ロンドン市内ロンドン橋の歩道付近で、車が暴走し、その後犯人が人を指すというテロ事件が発生した。ロンドン橋は全長283メートル、テムズ川をながめながらロンドンを感じる事ができる、童話で歌われるほどのロンドンでも有名なスポットです。

先日のマンチェースターでのテロ事件に続き、今度はイギリスの中心地ロンドンで悲劇が起きた。

先日のマンチェスターの事件に続き発生したロンドンの悲劇

2017年6月3日午後10時頃(現地時間)に、イギリス・ロンドン市内ロンドン橋の歩道付近でバンが通行人をひき、乗車していた犯人が近くの食品市場の「バラ・マーケット」にいた人々を刃物で次々刺す事件が発生した。現地BBCニュースによると、少なくとも7名が死亡、48名が病院に搬送されている。実行犯の3人は射殺され、イーストロンドンのバーキングで12名を逮捕している。また、犯人達は射殺前にアラーのためにと叫び。怪我をした警察官も命に別状のない傷でGUY病院に運ばれたもよう。

日本人の被害は無し

ロンドンの中心地であり、事件発生時は土曜の夜であったため、日本人の被害が危惧されていたが、犠牲者があったという報告はない。
在英国日本国大使館にて随時お知らせが更新されています

現地の日本人の反応は?

現地に在住している日本人の方々は、次のような反応を示している。

住んでいる場所でもずっとヘリコプターが飛んでいます。知り合いはみんなフェイスブックを通して安否確認をしたりしています。ただ今回は前回のテロから直ぐ起こった事なので私自身含め不安の声が上がっている状況です。(30代男性 ロンドン在住)

3月のテロ、先日のマンチェスターのテロに続いてまた起きたという状況がただただ恐ろしく本当に身近に感じ怖いです。大使館が1週間前ほど現在のラマダンの時期はテロが起きるかもしれませんのでという情報を流したのですが実際に今回のラマダン時期にまた起こってしまったので、少々外に出るのも怖く感じたりしています。(30代男性 ロンドン在住)

人々にとって、とても身近なエリアで発生したのと、陽気の良い週末の、夜の人出が多い時間帯を狙っていることで、前回起こった3月のウェストミンスターのテロ以上に、ロンドン市民に衝撃が走り、強い悲しみと怒りを感じている。実際、自分も、その日にボローマーケットで食材を調達していたり、テロが発生した、まさにその時刻・その場所にいた可能性が高かったことや、翌日も、シャードでの食事を予約していたりと、非常に身近だったので、ショックを受けている。(30代女性 ロンドン在住)

ヨーロッパの友人から何通も心配メールもらいました。昨日からこのテロのニュースばかりだそうです。(40代女性 ロンドン在住)

現場はうち(CITY)のエリアの川向こうで私の朝のジョギングコースなのでゾッとしました。 3月末にアテンドをして橋の横のPUBにユーザーを連れて行きました。本当に運が良かったです。(40代女性 ロンドンCITY現場近くに居住)


<報道関係者様>

トラベロコは世界140ヵ国、1350都市以上の現地在住日本人1万人が在籍する世界最大級の日本人ネットワークです。
今回の、現地での事件に関してが現地在住者からの緊急アンケートへの回答や取材協力なども行えます。
今後海外の現地情報などの連絡や取材依頼を希望される場合は、下記までご連絡下さい。
お問い合わせ先: press@traveloco.jp

<現地関連情報>

現地BBCニュースでは「ロンドン・アタック」として、随時ニュースが更新されています。
http://www.bbc.com/news/live/uk-40147014
現地在住者によるコメント

多少の時間の差はあるとは思いますが日本で発表されているニュースと同じかとは思います。

3月のウエストミンスター橋からマンチェスターの事件を経て今回とイギリスは厳戒体制の第2警告レベルだそうです。だから警察以外に軍も警備に出ています。

在英国日本国大使館

住所:101-104, Piccadilly, London, W1J 7JT, U.K.
電話:(市外局番020)-7465-6500/国外からは(国番号44)-20-7465-6500
Fax:(市外局番020)-7491-9348/国外からは(国番号44)-20-7491-9348
ホームページ:http://www.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

外務省 海外安全ホームページ

HP: http://www.anzen.mofa.go.jp/
英国:ロンドンにおけるテロ事件の発生に伴う注意喚起(更新)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C122.html

海外緊急時情報提供サービス「たびレジ」

外務省・在外公館からの海外緊急時情報が受取れるサービスになります。海外に渡航をする際は登録しておくと便利です。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
現地在住者によるコメント

事件がある度に大使館から迅速にニュースが流れてきます。
旅行者の方々には ”たびレジ” に登録ということができるのではないでしょうか?


更新日:2017/6/7
追記情報があれば、このページを更新します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る