» » パチューカってどんな都市?メキシコ在住者が語る本田選手の中南米移籍

パチューカってどんな都市?メキシコ在住者が語る本田選手の中南米移籍

2017年7月23日 ニュースメキシコラテンアメリカ(中南米)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、サッカー日本代表として知られる本田圭佑選手が、メキシコ中央部、イダルゴ州の州都パチューカを本拠地とするサッカークラブ、CFパチューカへ移籍し、話題になっています。今回の電撃移籍のニュースにより、CFパチューカとその都市を初めて知ることになった日本人も多くいるのではないでしょうか?そもそもメキシコのパチューカとはどのような都市なのか、そして本田選手がパチューカへ移住するに当たって、どのような障壁にぶつかる可能性があるのでしょうか。今回は、メキシコ、パチューカについて、そして現地在住日本人に今回のニュースの感想をお伺いしました!

 

メキシコ・パチューカってどんな都市?

Sergio Dávila

国:メキシコ
州:イダルゴ州
特徴:パチューカはイダルゴ州の州都。イダルゴ州自体は、主に農産業を中心としている。中部のウィチャパンや南部のトゥーラ等は、石灰石の採取ができる鉱山が位置しており、セメント産業としても栄えている。やはり、州の中でもパチューカはサッカーの都市として位置付けられている模様。

メキシコ在住者からみた「パチューカ」という都市
パチューカ市。イダルゴ州都とはいえ、メキシコの地方の州都はこじんまりとしたものです。 どういう場所かというと、高速でパチューカ市に入る手前で、 名物の「パステス」というデニッシュ系のパン売りにつかまり、ここでパンを食べて、 あとはパチューカ市の郊外に点在する川に水遊びに行ったり(水遊び、温泉的な物もあり)、 キャンプ施設に泊まったり、という場所です。 

 

メキシコ在住ロコからみた本田選手のパチューカ移籍

本田選手移籍の感想を教えてください

メキシコ在住者としてBienvenido!と本田選手のメキシコ移籍をお祝いを申し上げたいです。 Honda=スペイン語読みは「オンダ」ですが、数十年前、車のホンダが メキシコに「ホンダ」という読み方を根付かせたので、ホンダの名前で定着は難しくないでしょう。

メキシコへの移住についてどう思いますか?

メキシコは周知のとおり危険な国でありながら、楽しさもあり、日々スリリングで、 15年住んでも飽きることのない所です。メキシコサッカーは、素人の私にさえも、緊張感の前に、ワクワクさせてくれる何かを もたらせてくれます。国歌もいいです。 あの歌詞の内容を、彼らはいつもどういう気持ちで歌うのか想像しにくいですが、 この国の人たちは子供の頃から、右手を胸に当てて厳粛に国歌を歌うことを よく教育されています。国歌の短い前奏が流れると急に場が鎮まるのには、いつもの彼らと違う一面が見られて 気持ちよくさえ感じます。(メキシコシティ在住:女性)

確かに右手を胸に手を当てています!

 

メキシコシティ-パチューカの距離

車で1時間半程度!比較的アクセスしやすいですね。

 

パチューカの街はカラフル??

パチューカの名所であるパスミタス地区では、治安改善を目的に街をカラフルにペイントするといった日本では考えられないような試みと風景が広がっています。

 

 


メキシコ在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/mexico

メキシコ在住ロコに質問してみる▶️ https://traveloco.jp/mexico/q

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る