» » シドニーのおすすめラーメン店4選

シドニーのおすすめラーメン店4選

2016年6月20日 シドニー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シドニーは多国籍国家、様々な国の方が一緒に暮らす面白い街です。色々な国の方々に出会え、文化が味わえます。勿論日本人もたくさん住んでいるので、日本食レストランも多く、日本食が恋しくなった時には気軽に日本と変わらぬ味が楽しめます。また、シドニーで食べる日本食の味のレベルも年々あがっているそうで、ビックリする程美味しいお店も多いです。しかし、中には韓国人や中国人オーナーやシェフが経営しているお店も多くあり、日本では見た事の無い様な日本食メニューがあったりもします。

折角たべるなら、美味しいものを!!本日は、日本人のソールフード、ラーメンの美味しいお店をご紹介します。

目次

  1. 博多一風堂 IPPUDO
  2. めんや MENYA
  3. 博多ん丸ラーメン HAKATA-MARU RAMEN
  4. キョート KY-OTO,Spice,Alley

1. 博多一風堂 IPPUDO

シドニーのど真ん中、ウエストフィールドというデパードのフード階(5階)にあります。シドニー内にはその他マッコーリーショッピングセンター店、チャッツウット店、セントラルパークにも店を構える程人気です。メニューは各店舗全く一緒ですが、個人的にはウエストフィールド店はいついっても込んでいて一番美味しいと思います.

一風堂は1980年代に福岡で始まった豚骨ラーメンのお店。日本でも有名で何店舗もあるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ウエストフィールドのお店は休日やランチタイムには入り口前に席待ちの列が出来ている事もしばしば。しかし、席数も多く、また回転も早いため、そこまで待たずに入店できます。店員さんは日本人も多く(日本人では無い方もいらっしゃいます)日本語も通じるので安心。ラーメンは一風堂定番の<赤丸新味>$16<白丸元味>$15<からかめん>$17。煮卵を付けると+$2、チャーシュー多めにすると+$5と値段は日本に比べ少々高め。しかし、味は間違いなし!!豚骨ラーメンですが、スープは濃厚で臭みはありません。博多ラーメンならではの細めの麺を自分でソフトからバリカタまで4種類からゆで加減を選ぶ事ができます。また、サイドメニューが充実していて$10-20前後でステーキや中華風角煮バーガーなどそれだけでも美味しそうなメニューがたくさん。

住所

WESTFIELD店

Shop No. 5021, Level 5, Westfield SydneyCorner of Market and Pitt Street, Sydney, NSW 2000
Googleマップで見る

行き方

シドニータウンホール駅(Town Hall)から徒歩7分。ピットストリート(Pitt st.)にある大型デパートのウエストフィールド5階。

電話番号

(02)8078 7020

営業時間

月〜水曜日 朝11時から夜10時
木〜土曜日 朝11時から夜11時
日曜日 朝11時から夜9時

オフィシャルサイト

http://www.ippudo.com.au

2. めんや MENYA

シドニーにはチャイナタウンの近くとタウンホール(Town Hall)の近くに2店舗店を構えています。両店とも豚骨スープベースのお店ですが、若干メニューが異なります。今回は私の好きなタウンホール近くのお店をご紹介します。タウンホール駅目の前のクイーンビクトリアビルディング(QVB)を通り、ダーリングハーバ(Darling Harbour)へ向かったとろ、左手にあるビルの1階にあり、やや分かりづらいかもしれせん。

お店はさほど大きく無いのですが、通りに面したカウンター席や屋外にもいくつかテーブルがあり、オープンスペースでのラーメンも乙です。ラーメンの種類が豊富でどれを食べても間違いない!!しっかりとした濃くのある豚骨スープと太めのモチモチした、たまご麺が食欲をそそります。中にはチキンカツラーメン、照り焼きチキンラーメンと日本ではあまり見かけない組み合わせのメニューもありますが、これが意外と美味しい!!ミニラーメンは女性や子供にはありがたいメニューですね。煮卵も絶品、チャーシューはトロトロ。私のお勧めは焦がしニンニクラーメン。香ばしいニンニクの香りがたまりません。

もう一品、お勧めしたいのが、唐揚げうどん。おだしが効いていて上にのったおおぶりの唐揚げはジューシーでまさに日本の味。

メニューによりますが、お値段はどれも$12−13程です。

住所

Shop 2, 1 Market St, Sydney NSW 2000,Australia
Googleマップで見る

行き方

シドニーのタウンホール(Town hall)駅目の前にあるクイーンビクトリアビルディング(QVB)を通りマーケットストリート(Market st)へ。ダーリングハーバーへ向かっていった先、ケントストリート(Kent st)とマーケットストリートの交差したビルの1階に入っています。

電話番号

(02) 9267 4649

営業時間

月から土曜日 昼12時から3時、夕方6時から10時
日曜・祝日休日

ホームページ

http://menya.com.au

3. 博多ん丸ラーメン HAKATA-MARU RAMEN

シドニーのチャイナタウン前にそびえるマーケットシティー(Market City)というアジアンデパートメントストアのフードコートに2013年にオープン。徐々に口コミで人気となったラーメン屋さん。アジアンタウンのチャッツウッドに2号店があります。このフードコートは、中華料理やタイ料理、すしなどなど様々な国のお店が入っているので、友達と色々なお店で買ったお料理をシェアしてみても良いかもしれません。

店前には、ごまや紅ショウガ、高菜が山盛りになっておかれており、嬉しい事に好きなようにトッピングする事ができます。お昼時には大変賑わうフードコートですが、席数も多いので困らないと思います。

お勧めは醤油豚骨ラーメン。ストレート細麺と縮れ中太麺を選んで注文。スープは濃くのある濃いめのこってりスープにたっぷり入った麺でお腹がいっぱいになります。

住所

3/9-13 Hay St,Haymarket NSW 2000
Googleマップで見る

行き方

シドニーのセントラル駅から徒歩10分。または、セントラル駅から出ているライトレールという路面電車乗車「マーケットシティー駅下車」目の前。ヘイマーケットというショッピングセンター3階にあるフードコート内。

電話番号

(02)9223 6999

営業時間

月-日曜日 朝11時から夜7時

オフィシャルサイト

https://www.facebook.com/Hakatamaru/

4. キョート KY-OTO,Spice,Alley

最後に、お勧めするのは2016年1月にオープンしたばかりのKY-OTOというお店。セントラル駅から近いこの場所は、昔ブリュワリーだったそうで、いまでも古いレンガ造りの建物がのこります。大通りのブロードウェイ(Broadway)からケンジントンストリート(Kensington st)の路地一歩足を踏み入るとそこはさながらアジアンマーケット。狭い通りには6件のお店が並び、日本食だけではなくタイ料理、中華料理、インドネシアン料理などなど様々アジアの料理が味わえます。多くの座席が通り沿いにありますが、大降りのパラソルが設置してあったり、冬はヒータがあるので問題ありません。通りの入り口にはコイ デザートバー(Koi Dessert Bar)というケーキ屋さんがあり、オーストラリアでは珍しい繊細なケーキが並びます。

ここでのお勧めは、味噌ラーメン。オーストラリアでは豚骨ラーメン屋さんが殆どで、なかなか美味しい味噌ラーメンには出会えません。麺は中太の縮れ麺。ややこってりとした味噌スープに麺がからみます。チャシューはとろっととろけるのですが、やや薄くカットされていたのが残念。

豚骨ラーメンも食べて見ましたが、他店に比べかなりあっさりスープで、動物臭さが一切ありません。しかし、しっかりとした濃くのあるスープは食べれば食べる程癖になり、結局スープを全部飲み干してしまいました。

シドニーから急にアジアの国へ旅行している気分になれます。ぜひ、プラプラお散歩してみてください。多国籍な国オーストラリアならではの面白いお店だと思います。値段は1杯$11−13程です。

住所

38 Kensington st.Chippendale NSW 2008
Googleマップで見る

行き方

シドニーのセントラル(Central)駅から徒歩10分。セントラル駅からブロードウェイ(Broadway)通りをシドニー大学方面に向けて歩きます。一面ガラス張りで草花がに覆われたビル(Central Park Mall)がみえたら、その一つ手前ケンジントン(Kensington st.)道りを左に入ります。道を100mほどすすむと左手に路地に入る道があります。コイ デザートバーというケーキ屋さんが目印。そのとなりにあります。

電話番号

(02)9223 6999

営業時間

月-日曜日 朝11時から夜10時

オフィシャルサイト

http://www.kensingtonstreet.com.au

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オーストラリアでは日本食ブーム。今回ご紹介したお店意外にもシドニーには沢山ラーメン屋さんがあります。その他にもすし、焼き肉と日本食はなんでも食べる事ができるので、日本の味が恋しくなった際にはぜひお試しください。

また、シドニー市内にはアジア系スーパーも多く、そこでは様々な国のインスタントヌードルを買う事もできます。私の最近のお気に入りはシンガポール料理のラクサ・ヌードル。日本ではなかなか手に入らないものも多いので、お土産にラーメンはいかがでしょうか?

筆者プロフィール

NaNa
NaNa

オーストラリアの語学学校で英語の勉強中です。シドニーに来て1年半。旅行好きなので、色々な所へ旅しました。シドニーは都会ですが大自然と奇麗なビーチがそこら中にあります。多国籍国家のオーストラリア食文化も様々で、タイタウン、イタリアンタウンなど、色々な本場の味が楽しめます。ぜひ遊びにいらしてください。

筆者をもっと詳しく知る

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る