» » 現地在住者に聞いた!台湾お土産ランキングTOP10

現地在住者に聞いた!台湾お土産ランキングTOP10

2017年7月7日 台湾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは世界140ヵ国以上の海外在住日本人(ロコ)が登録する日本人のための海外プラットフォームです。

そんな現地在住日本人に、台湾のおすすめお土産を聞いて、ランキングにまとめてみました。現地の人のコメントも面白いです。


10位:金魚ちゃんティーバッグ

この金魚ちゃんティーバッグ、可愛いです。

一匹づつ個別包装になっているので、お土産としても扱いやすいと思います。
存在はずっと前から知っていたのですが、実際にお店で本物を見たら、これは可愛い‼︎
と、思わず言ってしまいました。

可愛いもの好きなら、きっと気にいると思います。

国際版、台湾版と二種類の価格設定があります。

国際版は、四種類の茶葉が用意されています。
台湾版は、二種類です。

ティーバッグの入っている箱も全然違い、国際版は写真で手前に見える黒いおしゃれな箱に入っていました。
台湾版は、紙箱です。

人気のある商品のため、特に台湾版は、予約は必要だそうです。

北投と言うMRTの駅から、だいぶ歩いたCharm villaと言うお店にあります。
台北駅を基準に考えると、だいぶ遠出をする感じになります。
どこかへ行くついでに、そういう場所にないので、事前に確認などをして行くのが、欲しいものが売り切れでがっかり…なんて言うことを防ぐポイントかと思います。
お店は日本語が通じます。

また、時期限定のセット等も売り出したりするそうです。

 

9位:維力ジャージャー麺

台湾人なら誰でも知っている有名なインスタントラーメンです。
味にくせがなく、辛くないため
食べやすいインスタントジャージャー麺です。
作り方は焼きそば系カップ麺と同じです。

 

8位:調理表品

東京のかっぱ橋とまでは行きませんが、台北に調理用品の問屋街のようなところがあります。
業務用冷蔵庫やシンク、または台北でよく見かける屋台までも売っているんですよ1
小籠包を蒸すセイロや、中華なべ、お玉、中華包丁などが格安で手に入ります。
日本ではあまり見かけない、なべ底が二つに分かれた鍋も売っていますので、お料理の好きな方は一度いってみてください。
安くてたくさんほしくなりますが、持って帰るのにかさばるのが玉に瑕ですね。
土日はしまっているお店も多いので、ご注意ください。
周辺散策含めて、ご案内ご希望の方は、ぜひご連絡ください!

環河南路一段 付近

 

7位:はちみつ

初夏の一時期だけが旬のライチ。
日本では冷凍物が多いようですが、台湾では、あちこちでライチ狩りが催されるほど、豊富に採れ、
新鮮なもぎたてライチを生でいただきます。
ビタミンCや葉酸をいっぱい含むライチは楊貴妃がこよなく愛したことで有名。
個性的な香りをもち、甘みと酸味のバランスは絶妙で、とてもジューシーな果実です。
純正ライチ蜂蜜に果肉は含まれていませんが、シャーベット、ムース、ゼリー、タルトなどの
デザートやジュース、カクテルにさまざまな用途で芳醇な香りと味が引き立ちます。

http://www.yurikan-tw.com/#!about1/c8cv

 

6位:花生酥(フヮーセンスー)

青木由香さんの本で有名になった素朴なピーナツのお菓子、澎湖産の花生酥です。
色々なメーカーが出していますが、特にこちらの「正義餅行」のものが日本人には人気のようです。
(大袋140元、小袋70元)

◆商品詳細情報
価格:$60〜
紹介HP:http://www.phgogo.com/category-26-b0.html

 

5位:ドライフルーツ

生の果物は持って帰れないけど、ドライフルーツならおーけー!

玉井ドライマンゴー ★★★★★

台南の玉井はマンゴーの産地で一番有名です。
このドライマンゴーは肉厚で香りも甘味も強く、日本で食べるドライマンゴーと比べるとはるかに美味しいです。
そして、価格も現地は凄く安い!のでおすすめです。

 

4位:からすみ

台湾の定番?お土産です。
日本ですと高級品ですが、台湾では、お手頃な価格で買えます。

何より日本では高い!台湾だと日本の3分の1くらいの値段で買えると思います(ランクにもよりますが)。
酒のつまみにもなり、料理にも使えるので、使い勝手がいいです。

日本では買えない。

3位:お茶

黒ウーロン茶 ★★★

現地のお茶はおいしいですよ!

台湾のお茶は濃厚でコクがあるものが多いです。日本茶のように粉状のこのではなく、葉っぱそのものを丸めて固めているので葉っぱ本来の味がそのまま抽出されていて、美味しいです。

台湾 高山茶 ★★★★★

日本茶に比べて香りが強く、飲み慣れると
台湾茶じゃなくちゃ満足できなくなるかも。

高山烏龍茶 ★★★★★

台湾は美味しい烏龍茶の産地としてとても有名な国です。
そして阿里山烏龍茶や梨山烏龍茶をはじめ、多くの海抜の高いところで栽培されている
高山烏龍茶が特に美味しくて大人気です!

台湾はこう見えても3000Mを越す山が133個もあると言われているくらい
高い山がたくさん密集しているんです!

高い山の上には霧が立ち込めて、昼夜の温度差が大きいため
とてもまろやかで甘い香りの烏龍茶がとれます。

生産量が少ないため、あまり海外に輸出できないのが残念。
なので、台湾に来た時はぜひ美味しいお茶を大事な人やご自分用に買っていってください!

ウーロン茶、ウイスキー ★★★★★

台湾のお土産で日本の方にお勧めできるのは、ウーロン茶くらいです。パイナップルケーキとかからすみとかありますが、舌のこえた日本の人にはあまり受けないようです。しかしこのお茶は高いです。おいしいのは、1斤(およそ660g)で1000元以上です。写真左は高山茶ですが、これはおいしかったです。1斤だと2000元近くします。私が輸出している機械の製造メーカの社長からもらったお茶です。写真の右は台湾製のウイスキーです。亜熱帯地方の台湾で製造されたウイスキーが世界コンテストで優勝したのは、ここが初めてだそうです。

2位:太陽餅

台中発祥のお土産です
パイ生地の中に優しい甘さのクリーム餡が入っています
お店によってはタロイモ風味、抹茶風味なども

甘い和菓子です。
台湾土産といえば、これです。

台中の有名なお菓子です。パイ生地で中はしっとり。パイナップルケーキより美味しいと私は思います!お値段も安くてとてもお勧めのお土産です。

台中で一番有名なお店です。太陽餅の元祖。
太陽餅といえばこのお店になります。
台湾中から買いに来ます。

1位:パイナップルケーキ

台湾の名物だから、一応お勧めします。
味はひとによりますけどwww

色んなパイナップルケーキ屋さんがありますが、私個人的にここのパイナップルケーキは甘すぎず、とても美味しいです。箱もしっかりしてるので、お土産にもってこいです

台湾に来たからにはこれ!お友達や、家族が遊びに来た時は、必ずと言ってもいいほど、皆さんお土産に買って帰る定番のお土産です。

たくさん食べてきましたが、自分の中でのナンバーワンです。

現地にしかない、本場ライチの天然蜂蜜です。

台湾はここ数年来のため観光客は激増して、今たくさんのパイナップルの歯ざわりが良い店は次から次へと蒸篭から取り出して競争します
しかし
この店(李鵠餅店)は西で元1882年に営業する百年の老舗を始めるのです
だから伝統の製作の方法を持っているのです
比較的台湾の古くて早い味を食べることができて、なくすぎたのは添加します

台南が果物の宝庫です~~
台湾にきたら、パィナッパルを絶対たべます^^
新鮮なパィナップルを使って、おいしいパィナップルケーキを作りました。
タイナイに遊びにきたら、ぜひ、ご賞味ください!

数あるパイナップルケーキの名店の中でも、“佳德”のパイナップルケーキは別格に美味しいです。
これを食べたら他のお店のは食べられなくなりますよ!
色々な味があるのですが、個人的には、プレーンと卵黄入りのがオススメです!

台湾の定番おみやげです。

味や値段はお店によって多少差がありますが、私は味も良く値段もお手頃な某カフェのものがお薦めです。

以前は毎年違う店のものを買ってお土産にしていましたが、某カフェのパイナップルケーキは大好評で、以降は毎年そのお店のパイナップルケーキをお土産にしています。

毎年日本の実家に帰省する時には必ずリクエストする親戚、友人がいる程に数あるパイナップルケーキの中でも特に日本人の味覚に合っているパイナップルケーキだと思います。

佳德のパイナップルケーキ ★★★★★

数あるパイナップルケーキの名店の中でも、“佳德”のパイナップルケーキは別格に美味しいです。
これを食べたら他のお店のは食べられなくなりますよ!
色々な味があるのですが、個人的には、プレーンと卵黄入りのがオススメです!

SunnyHillsのパイナップルケーキ ★★★★★

日本人好みのほどよい甘さです。パッケージも美しいので、おみやげにピッタリです。ぜひインテリアも洗練された本店を訪れてみて下さい。店内のテーブルに座れば、お茶とパイナップルケーキ1つを無料でいただくことができます。気に入ったら買って下さいというスタンスですが、大体の人は気に入るので買うことになるでしょう。

オークラ台北のパイナップルケーキ ★★★★★

オークラ台北のベーカリーが手がけるパイナップルケーキです。12個入りと20個入りがありますが箱のデザインがとてもおしゃれでお土産に間違いなし。またケーキの包装も1つずつ違うデザインなので小分けにして配るのにもgood。肝心のケーキも台湾産パイナップルを100%使用し甘すぎず酸味もちょうどいい上品な味。

犁記のパイナップルケーキ ★★★★★

台湾と言えばパイナップルケーキ!
台湾のパイナップルケーキの中でも特別おいしいのが犁記のパイナップルケーキです。
一つ一つ小分けにされているので、職場などで配るのに適しています。
宅配サービスもあるので忙しい旅行中も安心ですね。
http://www.taipeileechi.com.tw/web/index.aspx?Language=JP

台湾の定番お土産のパイナップルケーキです。
ここのお店は東京にも店舗がありますが、台湾が本場です。ここのパイナップルケーキの特徴は外側のクッキーと台湾原産パイナップルの餡が非常にマッチして美味しいです。是非試してみて下さい。

台南が果物の宝庫です~~
台湾にきたら、パィナッパルを絶対たべます^^
新鮮なパィナップルを使って、おいしいパィナップルケーキを作りました。
タイナイに遊びにきたら、ぜひ、ご賞味ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る