» » 旅先の感動を伝える動画が簡単に撮影できるスマホアプリを紹介

旅先の感動を伝える動画が簡単に撮影できるスマホアプリを紹介

2014年9月19日 スマホアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行に行ったら、旅先の感動を友達や家族と分かち合いたいと思いますよね。

一昔前なら、カメラを持って海外旅行に行き、大量にフィルムを使っていましたが、印刷代も高いので見せられる写真の数にも限界がありました。しかし、今ではスマホやデジカメがあるので、さらに大量に写真を撮ることができます。
見させられる方からするとたまったものでは無いですが(笑)

最近では更に進んで、動画の撮影も簡単にできてしまいます。
これも、写真と同じで素人が撮った長時間動画はとても見られたものではありません。
編集もしていない数十分の動画を見せられたら、誰もが辟易してしまいます。

そこで、今回は旅先の感動を簡単に撮影出来、編集いらずで超絶にカッコいい動画が撮影できてしまうスマホアプリをご紹介したいと思います。

海外在住日本人ガイドが旅のお手伝い | トラベロコ

実は、今回一番にご紹介しようとしていたFindaysという30秒動画アプリがありましたが、残念ながら2014年6月30日でサービスを終了してしましました。

Findaysをご愛用いただいている皆様にお知らせです。
 この度Findaysは運営会社であります株式会社エムティーアイの経営方針により2014年6月30日を持ちましてサービスの更新と提供を終了することとなりました。Findaysチームとしては突然のことで本当に残念でなりません。
https://ja-jp.facebook.com/FindaysApp

【悲報!】Findaysがサービス終了!iPhoneで簡単にオシャレな動画が作れるアプリが・・・
http://lab.hendigi.com/end-of-findays/

Findaysアプリで撮影するとこんな動画が作れます。

・RoadMovies

なんと、あの車の本田が提供するiphoneアプリがこの「RoadMovies」です。
24秒の動画を撮影できるアプリで、1カット1秒、2秒、3秒から選択し撮影するので素人でも簡単に24秒の動画を撮影できます。
撮影した動画には、おしゃれなBGMを入れて完成です。ただし、BGMは強制的に入れないといけないので、旅行先の音などを入れることができない為雰囲気を伝えることは難しいかも。
もともと、名前の通りロードムービーを撮影するためのアプリなので、友達にオシャレな旅先ムービーを見せたい時には重宝しますよ。

公式サイト:
http://www.honda.co.jp/internavi-dots/roadmovies/

・Vine

6秒動画の定番アプリ。ちょっとした旅先での一時を切り抜いて友達や家族と共有してみてはどうでしょうか。Vineアプリの特徴として、6秒動画が繰り返し流れるというものがあり、ちょっとしたハプニングや動きのある動画がインパクトがあって良いです。

動物動画

恐怖驚き動画

海外在住日本人ガイドが旅のお手伝い | トラベロコ

・Cinemagram

Vineと似たような感じで、短いGIF動画アニメーションを作成できるアプリ。
スピードを調整したり、一部だけマスクを掛けられるなど編集機能が充実しています。

・Capture

Findays亡き後、第1候補として推薦するのが、Youtubeが提供する動画撮影アプリ「Capture」です。
Findaysのように、30秒動画で、1、2、3秒のカット割りを強制的にするわけではありませんが、動画を簡単に撮影することを主眼において作られたシンプルな動画撮影アプリです。
短いカットで撮影をしていき、あとで動画を簡単に編集。BGMの有り無しも設定できます。

https://www.youtube.com/capture

screen568x568

screen568x568-1

以上、今回は旅先で使える動画撮影アプリをご紹介しました。
旅に行く前に一度ダウンロードして、自分にピッタリのアプリを見つめてみてはどうでしょうか。

海外在住日本人ガイドが旅のお手伝い | トラベロコ

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る