» » パリのMonoprix(モノプリ)店舗紹介〜フランスの高級スーパーに行ってみよう

パリのMonoprix(モノプリ)店舗紹介〜フランスの高級スーパーに行ってみよう

2016年9月6日 パリフランス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれる「日本人のための海外プラットフォーム」。
この記事では、パリ在住ロコが書いた現在で役立つパリ情報をお伝えします。

パリのロコ一覧をみる


フランスのスーパーと聞いて真っ先に名前の挙がるのがモノプリ。大型店からコンビニタイプの店舗まで、パリには沢山のモノプリが展開しています。しかもお土産選びなど観光客にも便利なスーパー。パリジャンご用達のモノプリをご紹介します。

使いやすい高級スーパー

paris-monoprix-001

モノプリと聞くと高級スーパーのイメージがあります。実際に他のスーパーでは売っていないワンランク上の商品や、ハイレベルなブランドの食料品、輸入食品なども多く扱っているので、確かに高級感はあります。でもそれと同時に、リーズナブルな自社ブランド商品や庶民的なメーカーの商品もあったりして、取扱い商品の幅が広いのも特徴です。
また、食料品ばかりでなく、衣類、生活雑貨、書籍や文具など何でもそろうスーパー。規模の大きな店舗になると3フロアほどたっぷり使って、それぞれにゆったりとした売り場展開をしています。スーパーと言うよりはむしろ小さなデパートのような印象。
観光客の多いエリアのモノプリではお土産も充実しているので、いつも旅行者で溢れています。何軒もお店を周ることなく有名なメーカーのお菓子が買えるなど、時間の限られた旅行者には有難い存在です。

コンビニ感覚の小さなモノプリ

パリに多くみられるコンビニ型のモノップ(Monop’)もあります。 店舗は小さく、扱っているのはほとんど食品です。ランチやドリンクを買う人たちがほとんどで、スピードが問われるため規模のわりにレジが多く設置されています。お昼どきは近くの人たちが集まるため行列になります。スーパーのモノプリでは売っていない食べきりサイズのお菓子などが豊富で、小腹が空いたときに使えます。また、ほとんどのモノップにはその場で食べられるようにテーブルがあり、コーヒーの自販機も設置してあります。モノップは営業時間も長く、大体朝7時ごろから夜の24時までオープンしているので便利です。

パリの主なモノプリ

paris-monoprix-002

パリのモノプリは店舗数も多く、メトロの駅の近くにほとんどと言っていいほどありますが、中でも観光地に近い場所や主要駅近くのモノプリは規模も大きく、お土産も沢山見つかります。

●モノプリ シャンゼリゼ店

109 Rue de la Boétie 75008 Paris
月~土 9 :00~24 :00
シャンゼリゼ通り沿いのモノプリ。メトロのGearge V とFranklin D.Rooseveltの間にあります。地上階はコスメと衣料、地下階はギフト食品やスーツケース売り場。特にお土産雑貨が豊富。生鮮食品は取り扱いなし。

●モノプリ オペラ店

23 Avenue de l’Opéra 75001 Paris
月~土 9:00~21:00
メトロPyramides出口すぐにあるオペラ通り沿いのモノプリ。地上0階はコスメと衣料、ギフト食品、地上1階は雑貨と衣料、地下1階は生鮮食品売り場。有名ブランドのお菓子は地上0階に揃う。

●モノプリ モンパルナス店

31 rue de Départ 75014 Paris
月~土 9:00~21:00
モンパルナス駅すぐ、あるいはメトロのEdgar Quinet徒歩すぐ。地上階は衣料や雑貨、地下階は食品売り場。デリ系の食品が豊富。地下階にはフォションのミニ店舗あり。レジは地上階で一括で行う。

●モノプリ サン・ミシェル店

24 boulevard St.Michel 75006 Paris
月~土 8:30~24:00
サンジェルマン界隈ではここが便利。地上0階はイートインのできるモノップとコスメ雑貨、地上1階は衣料、地下1階は食品フロア。深夜まで営業しているのも魅力。


トラベロコは海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれる「日本人のための海外プラットフォーム」。
この記事では、パリ在住ロコが書いた現在で役立つパリ情報をお伝えします。

パリのロコ一覧をみる


モノプリのおすすめ商品

お土産に喜ばれそうなラインアップをご紹介します。
paris-monoprix-003

●ブランド系ギフト菓子

他のスーパーに比べてお土産用のブランド菓子が豊富なモノプリ。フォション(Fauchon)、マキシム・ド・パリ(Maxim’s de Paris)、ラ・メール・プラール(La Mère Poulard)などなど、デザインもお洒落でギフトにぴったりです。チョコレートでは、ベルギーの人気メーカー、ガレール(Galler)やニューツリー(NewTree)もおススメ。
paris-monoprix-004

●クスミ・ティー

パリ土産の紅茶と言えばクスミ・ティー。定番のサイズから、別々にして配れるミニ缶までフレーバーも色々です。特にデトックスティーは絶大な人気を誇ります。

●アンジェリーナ

あのアンジェリーナの味を日本でも。瓶詰のショコラ・ショーは2つのサイズから。また、有名なモンブランのマロンペーストも、瓶詰とお手軽なチューブタイプから選べます。

●エッフェル塔グッズ

エッフェル塔をモチーフにしたグッズも様々ですが、ゲランドの塩やヒマラヤの塩をエッフェル塔型の瓶につめたものが可愛いです。

●モノプリブランドの商品

独特の横縞デザインのモノプリオリジナル商品も幅広く展開しています。デザインが可愛い上にリーズナブルな値段で高品質。さらにオーガニックラインのBioシリーズや、ワンランク上のMonoprix Gourmetシリーズは外れナシ。

●エコバッグ

リーズナブルで軽くかさばらないお土産はこちら。モノプリのエコバッグは1個1.50€ととてもお安く、丈夫で使い勝手がいいのでパリの人々も日常的に使っています。シーズンによってデザインも変わるので要チェックです。
paris-monoprix-005

リーズナブルにフランスらしいお土産を見つけるには地元のスーパーはお勧めです。中でもモノプリの商品はセンスのいいラインアップなので、そういう意味では外れが少なく安心してお買い物できると言えるでしょう。モノプリを見つけたらぜひ入ってみて下さい。

関連エリア紹介

パリ旅をもっと楽しむためには、パリ在住日本人(ロコ)に旅の相談をしたり、実際に現地を案内してもらってみては♪

パリのロコ一覧をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る