» » 冒険家AkeykOが行く♪「世界移住計画」個性的なロコを訪ねて三千里Vol.2

冒険家AkeykOが行く♪「世界移住計画」個性的なロコを訪ねて三千里Vol.2

2018年7月27日 ウガンダトラベロコ利用体験アフリカ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、お久しぶりです。自由冒険家のAkeykO(アキーコ)です。

≪前回のあらすじ≫

冒険家AkeykOが行く♪「世界移住計画」スーパーロコを訪ねて三千里!


アフリカは、タンザニア⇒ケニア⇒ウガンダ⇒ルワンダと4ヶ国をバスで陸路移動し国境越えを経験。
中米は、キューバ⇒メキシコは空路移動し、メキシコからパナマまで陸路縦断、パナマ⇒コロンビア間だけ空路移動を利用。
そして、コロンビアからブラジルまでアンデス山脈を越え陸路で縦断。

そんな命がけの大陸移動の中、トラベロコを通じて出会えた魅力的な日本人女性に各都市で助けられました。
今回の旅は、世界各国の危険都市で、たくましく輝くスーパーロコ達の存在を知るきっかけとなりました。

無事に日本に帰国できたご報告とお礼をこめて、私が出会った現地で活躍する日本人女性ロコと、アフリカ・中南米の基本情報などを体験記にそってご紹介しています。

第一弾は動物王国の「ケニア」でスーパーロコとの出会いをご紹介しました。
今回は、ケニアの隣にあって、前から気になっていたウガンダ。
長距離バスの車内はダニの宝庫&色んな意味で過酷とも聞いていたので、覚悟を決めて挑んだ旅の体験記です!!

<目次>
1.カンパラのロコ「miwa」さん
2.体験談Ⅰ(食事編)
3.体験談Ⅱ(美容編)
4.体験談Ⅲ(生活編)
5.カンパラの豆知識

 

―ウガンダの首都カンパラを初訪問!― (第2弾 カンパラのスーパーママ)

ナイロビから長距離バスで約9時間、
当日チケットはどこも完売で、やっと見つけた格安ボロバスを利用し、
夜行でウガンダの首都カンパラを目指す。

幸いダニ地獄はなく、思ったより快適な車内♪
東アフリカ周遊ビザをタンザニアで取得していた私は夜中の国境越えもスムーズに完了。

カンパラに入ってから朝の渋滞にはまり、ナイロビを出発してから9時間を超える。
さらに途中でナイロビから積んできた大量の荷物をバスから下す作業で30分以上待機が続く、、、
結果的にナイロビを出発してから12時間以上費やす状況に >_<

<カンパラ郊外のバスターミナル>

 

とりあえず無事にウガンダの首都カンパラに到着!
ナイロビが涼しかっただけに、カンパラの期待以上の蒸し暑さに感謝^_^ ありがとうウガンダ!!

とはいえ、超田舎だと思い込んでいたので、まさかの人ごみに困惑する私、、、
ケニアとはまた違った熱気を感じる!

 

1.カンパラのロコ「miwa」さん

ウガンダでは就活はそこまで期待はしていなかったので、
実際に長く住んでいる日本人女性のロコから生活情報をもらうために会う約束する。
この人ごみでごった返したスーパーの前で待ち合わせ。

そこに現地人さながら現れた今回の主役のロコ『miwa(ミワ)さん』
初めて会うロコなのに、思わず笑ってしまうほど親近感があって、
つい「あ、久しぶり!っ」と出てしまいそうな不思議な感覚は、いったい何だろう???

miwaさんとウガンダの出会いのきかっけは『ボランティア』で、数年ボランティア活動を経験された後、
カンパラのスポーツジムで今のウガンダ人のご主人と運命の出逢いが。。
そして昨年子宝に恵まれ、かわいい女の子をカンパラで出産。たくましい一児の母です^^

 

2.体験談1(食事編) 私を上回るレベルの超節約家

miwaさんには、『安くておいしいウガンダ料理のレストランに連れて行ってもらいたい』とお願い。
見事にローカルエリアを潜り抜け、安さとボリュームは期待できそうなローカルレストランへ!

ところが、想像以上の美味しさで、いい意味で期待を裏切られる!
全体的に茶系で素晴らしさが伝わりにくいウガンダ料理をご紹介♪

◆定番食 「ルウォンボ」270円 基本ヤギ肉煮込みスープに主食が付く
※主食はトウモロコシの粉、芋類、バナナ、カボチャ、ライスなどから選択OK

 

私は何が出てくるのか不安だったので無難な魚のスープを注文。
びっくりするほど、美味しかった!!

こちらも主食のライス、芋類、バナナ、カボチャなど数種類プレートが付く

※主食プレートの半分を占めている黄色いのは茹でバナナ♪

 

ここでもう一つ、ウガンダの大人気B級グルメをご紹介!
その名も「ロールエッグス」からの通称『ロレックス』45円

 

シンプルな塩の味付けのみなので、朝食感覚でとても美味しい!!
※チャパティ(クレープ)に卵焼きとトマトを挟んだローカルフード

【注意事項】
ロレックスは半年間食べ続けると本当に病気になるらしい
※あまりの安さと美味しさで食べ続けた結果、実際に病気になった日本人の実話

 

街中ロレックスやチャパティ(クレープみたいなパン)の露店だらけ

 

(私はこのお兄さんからロレックスを購入)

 

3.体験談2(美容編)女子力アッププランの宝庫

ウガンダにまさかのサウナが!? ナイロビのヨガ以来の久しぶりのデトックスタイム再来!!

しかも水曜日はレディースデー♪ 100円で思いっきりデトックス体験!
※カンパラの相場は150円〜240円くらい

「ウガンダ式サウナ」※miwa邸から徒歩3分の距離にある町民の憩いの場
(ウガンダ人のお姉さんが身に付けている布を館内では男女ともに着用し利用)

 

 

【ウガンダ人のサウナの楽しみ方】
サウナに15分くらい入る ※電気がなく暗いうえに激混み!

身を守るのに必死 ><

休憩室で振る舞われる無料の甘い紅茶とポップコーンを涼みながら味わう

またサウナに入る

休憩室で、また甘い紅茶とポップコーンを食べる

結論)全然デトックスになっていない!! むしろ糖分・塩分・油分の摂りすぎで逆効果???

首都のカンパラではサウナブームみたいで、カンパラ中心部にもあり、
昼間から小太りのおじさんだらけで、「ウガンダ式サウナでは痩せない」理由をなんとなく納得>_<

 

4.体験談3(生活編)ホームスティでウガンダ庶民の生活を体験

サウナでさっぱりしたところで、miwa宅を訪問 「お洗濯中にお邪魔します!」

手洗いは基本!
本人曰く、芸人の永野に似てきていないか心配していたので、AkeykOによる大変身企画開催♪♪♪

 

いかがでしょうか!?
芸人永野から、見事に広瀬すずちゃんに大変身 \^_^/

♪♪♪本人も大満足の様子♪♪♪

ご褒美に夕食は美味しい炊き込みご飯をいただく♪
日本の味にとても近く、美味しくて懐かしいお味に感無量!
(茶系のため美味しそうに撮れていないが、立派な炊き込みご飯)

The 炊飯器マジック!

 

おまけ体験談(緊急事態)

サウナで調子に乗りすぎた私は、疲れも重なり、就寝後にまさかの朝まで嘔吐 >_<。。
miwaさんの懸命な看病のお陰で、翌朝にはだいぶ回復し、次の国『ルワンダ』へ無事旅立つ!!

 

【ウガンダ 豆知識】

■治安

カンパラ郊外は夜も歩ける

 

■コーヒーブーム到来

流行りの珈琲ショップはお洒落感満載のリッチな店内♪

私は、マサラ・ミルクティを注文♪♪♪

■人気の中華料理店 『温州飯店』 ※fairway hotelの隣
さらに餃子も注文して、このボリュームで1人900円!! ※安くはない、、

 

■フルーツ自慢
パイナップルが濃厚&ジューシー 45円

甘くてジューシーでした!

 

◆パイナップルジュース たしか10円(パイナップルと、生姜と紅茶煮込んで冷やしたジュース)
ビニール袋に梱包されるところが、途上国らしくていいね^_^

■タクシー事情

Uberに対抗した『taxify』が登場!
この当時はtaxifyのキャンペーン中でUberの半額くらいの料金で利用可能!

 

==最後に==

会った瞬間から旧友のような親しみやすさで、飾らず自然体な人柄のmiwaさんには、
とにかくたくさん笑わせてもらいました!

笑いすぎたせいか、色々珍しい物を食べたせいか、久しぶりの嘔吐に苦しみましたが、
miwaさんがいてくれて、彼女の献身的な看護に感謝の気持ちでいっぱいです。

お互い似ているところも多い中、でも私はとは全く違う生き方をしているmiwaさん。
異国の地『ウガンダ』で活き活きとママ奮闘中のmiwaさんからたくさんのパワーをもらいました。
家族っていいな、、ママになるってすごいことだな、、と思える時間でした。

同じ女性として、人間として、そしてママの先輩として、miwaさんを心から尊敬しています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、今回のmiwaさんとの出会いは、
運命の出会いと感じるくらい私の人生において大きな出会いでした。

ウガンダ=miwaさん

miwaちゃん、またあなたに会うためにウガンダまで行くね~♪
それまでにお笑いの腕をお互いもっと磨こうね!!

次回第3弾は、アフリカを飛び出し中米です! 乞うご期待ください!

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る