» » 【ユーザーインタビュー】美しい土地と人々に親しみを感じる、南アフリカの旅!

【ユーザーインタビュー】美しい土地と人々に親しみを感じる、南アフリカの旅!

2018年12月12日 南アフリカ現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラべロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

大学でアフリカ文化の研究をされているお知り合いの方の勧めで、一念発起して南アフリカに乗り込もうと決意した清田さん。しかし、南アフリカは情報が少ない上に、治安が悪いとの評判です。せめて現地の方から案内を受けておきたい…!そう思ってお願いしたロコさんとの旅は、思わぬ出会いの連鎖を巻き起こしたようです。

利用都市:ケープタウン(南アフリカ)
利用目的:情報が少ない現地を案内してもらうため
課題:行きたかったが治安が心配だった
依頼概要:ケープタウン内のスラム街(タウンシップ)、美術館などの案内

ケープタウンに行かれた経緯を教えてください

| なぜ南アフリカに行こうと思ったのですか?

もともとのきっかけは、南アフリカについて研究を進めている先生と知り合いであったことです。「偏見で凝り固まった価値観を壊すには、偏見を持ってしまっている場所へ行ってみるのが一番!」とアドバイスを受け、南アフリカに行けば今後の人生に何か変化を起こせるのではとの期待が膨らんだのがきっかけです。

南アフリカは、アパルトヘイトという白人が黒人を差別する「法律」を、武力を使うことなく対話で打ち崩すことに成功した世界的にも珍しい国です。私が訪れた2018年は、その立役者でもあるネルソン・マンデラの生誕100周年でもありました。

人種、主義主張の多様性を重んじている国民は世界から評され「レインボー・ネイション(七色の国民)」と呼ばれています。

そんな多様性と大自然に囲まれた南アフリカからエネルギーを得たいと思い、行く決心をしました。

トラベロコを利用された理由を教えてください

| なぜトラベロコを利用したのでしょうか?

行くと決めていても、やはり不安は残りました。でも「このままウジウジしていても始まらない」ということで、先に航空券だけ取ってしまいました。しかし、本で見るとやはり治安が悪いらしいとのとで、心配はぬぐえません。そんな時に友人より、何もつてのないところに行くなら、何かしらの案内や情報をくれる人に会っておいたほうが安心だし、何より現地の深い経験を得ることができて旅が何倍も楽しくなるよとのアドバイスを頂きまして。

| なるほど。それでロコさんにお願いするということになったのですね。

はい。トラベロコのホームページはそんな中でたまたま検索上に上がってきたサイトの一つでした。旅行先の人と日本の人をマッチングするというコンセプトの中で、南アフリカというマイナーな場所でもロコさんはたくさん登録されていてびっくりしました。プロフィールが充実していたので、自分と会いそうな方を選ぶことができ、オリガミキョウコさんというとても素敵な方と出会うことができました。



 

具体的な依頼内容を教えてください

|どのような場所に行ってみたかったのですか?

目的が「偏見で凝り固まった価値観を壊したい」というものだったので、普通の観光地ではなくとにかくディープなところに行ってみたかったんです。それこそ、現地の人しか知らないとこに行ってみようと思いました。そこでロコさんには「タウンシップ」という、いわゆるスラム街のようなところに連れて行ってもらいました。

 

現地でのご様子を教えてください

|実際に行ってみて、どうでしたか?

結果としては、かなり良かったです。ロコさんは単純に現地の知識が豊富なだけではなく、タウンシップの人々とも知り合いでした。タウンシップの幼稚園で折り紙を教えていらっしゃる方だったのです。そちらの幼稚園にも連れていただき、子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。子供たちはほっぺたをピッタリくっつけてきて、私は揉みくちゃにされました!

子供たちと遊んだ後、園長先生がコーヒーを入れてくれ、先生とロコさんと私の三人で1時間ほど世間話をすることができました。そのまったりとした時間は、私に「人って本当にみんな同じなんだ」と頭でわかっていたことを心から実感させてくれました。

日本から来て2日目にして、現地の仲間入りをしているような気がしました。

他にも、人とのつながりを感じる場面は多々ありました。ロコさんはケープタウンにある美術館にも案内してくれたのですが、そこに勤めている方と知り合いだったのです。そして、その方に直接美術館を案内させていただく、ということもありました。

|それはすごいですね。

まだありますよ(笑)。日本へのお土産をどうしようかと思いまして、「ムビラ」という楽器にしたのです。その事をロコさんに相談したところ、知り合いに制作者がいるとのことで紹介してくれることとなりました。そして、後日その方のライブ会場にて「ムビラ」をひとつ譲ってくれるということになったのです!

 

トラベロコについて教えてください

|今回トラベロコを使ってみて、どうでしたか?

トラベロコは何よりも、たくさんの人たちがロコさんとして登録されているところが魅力的であると思います。プロフィールから自分にあった人を見つけ出すため、相性などの判断もしやすいです。今回は大変お世話になりました!

|今、トラベロコの利用を検討している方に一言お願いいたします

私は初日に利用することをお勧めします。その国と自分との距離がきっと、縮まると思いますよ!

 

南アフリカ在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/south-africa

南アフリカ在住ロコのサービス一覧▶ https://traveloco.jp/south-africa/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

 

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る