» » 【ユーザーインタビュー】初トロント旅行の安心感そのものだった、ロコさんの存在

【ユーザーインタビュー】初トロント旅行の安心感そのものだった、ロコさんの存在

2018年11月12日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュートロント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスです。案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできます。

今回は、お母さまと一緒にカナダのトロントを訪問した椎木さんにインタビューを実施しました。なんでも突発的に決まった旅行だったそうで、ロコさんにいろいろと助けてもらったそうですよ。

<椎木さんの今回の旅計画>

利用都市:カナダ トロント
利用目的:旅行
課題:英語が話せない・治安や防犯面に不安がある・移動の負担
依頼概要:ホテル予約や現地情報の提供などの事前サポートなど

トロントの人に頼るという方法があるんだ!

|カナダのトロントへ訪問したとうかがいましたが、それは観光で?

はい。観光目的で、しかも突発的に決めて行きました。というのも実は、母が通っている英会話教室の先生がトロント出身の方で。その先生から「生きているうちに絶対一度はナイアガラの滝を見ておいたほうがいい!」とすすめられて、行くことが決まりました。距離もお金もかかる場所なのに、「行く」と決めてから実質2ヶ月弱くらいで旅行当日を迎えましたね(笑)。

|確かに東京からだと、片道12時間ほどかかりますもんね。しかも今回は、初めてのトロント行きだったんですよね?

そうなんです。旅行に行くと決めた時点で、現地のことは何も知りませんでした。だから情報を集めようとネットで調べたんですけど、欲しいような情報は少なくて…。そんなときトラベロコを見つけて、現地の人に頼るという手段を知ったんです。

|トラベロコを利用したのは、現地のことを調べる流れで知ったことがきっかけだったんですね。ということは、ロコさんにお願いしたのは、現地の情報提供だったんですか?

情報提供はもちろんだったんですが、カナダに行くのに英語が話せなくて…だから、ホテルやレストランの予約などの事前サポートと旅行当日に困ったことがあった時のためのチャットサポートを依頼しました。ボディランゲージではなんとかできなかったりお金の取引が発生したりする予約などの場面で、きちんと英語でやりとりできるようにと思って。

最近では日本語でのサポートがある国も増えていますよね。でもカナダは、英語が話せなければ旅行が成り立たないと現地に行って知ったので、本当にロコさんに事前の予約と当日のチャットサポートをお願いしていてよかったです。

ロコさんがいなかったら、毎日疲れ果てていたかも…

|今回は、トロント在住のかなさんに依頼されたんですよね。600人以上いるトロントのロコさんの中から、かなさんを選ばれた理由は何だったのでしょうか?

理由はいたってシンプルなんですけど、検索の上位の方だったからですね。もちろん他にも検索上位の方がいらっしゃったので、比較はしました。その中でかなさんは、プロフィールページから「人柄」が伝わってくるような気がしたんです。

|人柄ですか?

なんというか、不安に寄り添ってくれそうというか。プロフィールの内容も充実していて、「トロントの魅力を知って楽しんでもらえるのが嬉しい」とも書かれていたので、サービスを利用する人の目線に立ってくれるんじゃないかなと感じたんです。

|確かに楽しんでもらえることを喜んでくれる方ならお任せしたいと思いますよね!ちなみに今回は、かなさんが用意しているどのプランを利用されたんですか?

【1日1000円】トロント滞在なんでもサポート(通訳、アドバイス、相談)」を5日分と、「トロントのレストラン予約代行します」を利用しました。実はこの利用プランも、どれが私たち親子の旅行に適しているかを丁寧に教えてもらいました。今回の旅行で外せないポイントを伝えたら、「ではこのプランはどうですか?」という感じで。

|外せないポイントから適したプランを案内してくれるとは、心強いですね。依頼する側、される側の認識にずれもなくなりますし。

そうなんですよ。しかも「ここまでしてもらってこの料金でいいの?」と思ったことがあって。実は予約していたホテルが、毎日行くであろうトロントの中心地まで片道25分の場所にあったんです。5日間の旅行中、この距離を移動するのはなかなかの負担だなと。母も若々しいとはいえ、体力面での不安がありましたし…。

このことに気づけたのは、かなさんが事前のメッセージのやりとりで、空港とホテル、そしてトロントの中心地の地図を送ってくれたことでした。決して「そこのホテルはおすすめできない」という押し付けではなく、毎日往復する場としてはもう少し中心地に近いホテルに宿泊したほうがいいかもということを自然と気づかせてくれる、そんなサポートをしてくれたんです。おかげさまで、ホテルと中心地の往復移動だけで疲れずに済み、観光をたっぷりと楽しめました。

トロント旅行を充実させてくれた、ロコさんがいる安心感

|かなさんのサポートのおかげで、旅行前に感じていた不安は軽減されましたか?

はい、それはとても!本当に「こんなことを聞いてもいいのかな?」と思うくらい細かなことにも丁寧にお答えいただけたので。

なにより現地で不安なことに出会った時に、いざとなればかなさんにチャットで連絡ができるという安心感があったからこそ、旅行を存分に楽しめたと思っています。

|実際に現地でチャットサポートを利用されましたか?

利用しました。トロントで親子二人して体調を崩してしまったことがあって。実はその日、CNタワーの人気レストランを予約してもらっていたんです。それなのに、体調不良で寝過ごしてしまいまして…。だから、慌ててかなさんにチャットしました。するとすぐに、予約変更の電話をかけてくださったんです。おかげさまで楽しみにしていたレストランでの食事ができました。

本当にかなさんがいたからこそ、安心してトロント旅行を楽しめたといっても過言ではありません!

トラベロコは「自由に旅を楽しみたい!」を応援してくれる

|今回初めてトラベロコを利用したとのことでしたが、満足度はどれくらいでしたか?

100%、いやそれ以上だと思います!かなさんのサービスが料金以上のもので、正直もう少しお支払いしたいくらいでした。それくらいかなさんのホスピタリティは素晴らしいものでした。

|これからトラベロコを使おうと考えている方におすすめするとしたらどんなポイントを紹介していただけますか?

「思ったよりも気軽に使っても大丈夫」ということですかね。

実は私、トラベロコを知ったばかりの時は、少しサービスの利用にハードルの高さを感じていたんです。ユーザーインタビューのブログをみると、現地を一緒に回ったりビジネス利用をしたりしている人が多い印象だったので。でも私たち親子のように、相談と予約のみという気軽な使い方もできるのだと、皆さんにお伝えしたいですね。

今回私は、一度もかなさんと対面でのコミュニケーションは取っていません。メッセージのやりとりと通話という遠隔コミュニケーションのみです。私たち親子のように、自分たちのペースで楽しみたいけれども、不安はあるからそこだけサポートしてほしいという人には、今回のかなさんのようなサービスがうってつけではないでしょうか。

最初私は、自由に旅を楽しむために、とりあえずの気持ちでトラベロコを利用していたんです。しかし旅を楽しむ中でいつの間にか、トラベロコが「心の安心」につながる保険のような存在になっていたと思っています。トラベロコはきっと、自分たちのペースで自由に旅を楽しみたいと願う人の味方となってくれる、そんなサービスではないでしょうか。

 

トロント在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/toronto

トロント在住ロコのサービス一覧▶ https://traveloco.jp/toronto/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る