» » 【ユーザーインタビュー】信頼できるロコを見つけて、ネイルの世界大会で優勝!

【ユーザーインタビュー】信頼できるロコを見つけて、ネイルの世界大会で優勝!

2018年11月20日 ビジネス利用ユーザーインタビューグルメ・レストランスポットオーストラリアメルボルン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラべロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

国内外でネイリストとして活躍する田邉さん。今回は世界的なネイルコンペティションに出場するため、メルボルンに訪れました。今まではモデルを日本から連れていっていましたが、今回は初めてロコにモデルを依頼。オンラインでの迅速なやり取り、当日のプロ意識の高さにかなり助けられたといいます。あまりいない使い方ですが、どんな内容で依頼されたのでしょう?そしてロコの美智子さんはどのような姿勢で当日に望んだのでしょうか。お話を伺ってきました。

 

利用都市:メルボルン・オーストラリア

利用目的:ネイルのコンペティションのモデルとして

課題:現地の日本人でネイルに精通した人が良い

依頼概要:大会前日打ち合わせと当日のモデル、祝賀会のレストラン予約

世界的な大会で優勝を狙うため、信頼できるロコを探して

|今回はどのような渡航だったのでしょうか?

ネイルのコンペティションに出場するためにオーストラリア・メルボルンに渡りました。そのときにモデルを探す場所としてトラベロコを利用させていただきました。昨年マレーシア・クアラルンプールで開催されたコンペティションのときにトラベロコを初めて知ったんです。というのも、通常日本からモデルを3人連れていくのが一般的なのですが、一緒に出場した知り合いが「現地の日本人を採用した」っていうんですね。それがトラベロコを使ったからとのことでした。

|そこで初めてトラベロコを知っていただいたんですか?

そうでした。それで、モデルに来た方もすごく良い方で「こういうサービスを使ってモデルを探すのも良いかもなぁ」と思ったんです。

|ありがとうございます。それで今回はすぐにトラベロコを使おうと思われたのでしょうか?

とはいえやっぱり当日来なかったらと考えると怖いので日本から3人モデルを連れていく予定でした。しかしそのうちの一人が急用でキャンセルになってしまって。そのときに思い出したのが、トラベロコだったんです。

せっかくならばと思って、トラベロコで「こういう人を探しています」と投稿。すると1時間もしないうちにmii3135さんから連絡が来ました。私も普段から迅速な対応を心がけているので、似たような価値観を持っているのかなと思って嬉しかったです。しかも職業はネイリストで、メルボルンで美容関係のお仕事もされているとのこと。1番目に連絡して来てくださった方が仕事の価値観も似ているし、ネイリストの方。「ぜひこの人にお願いしたい!」と早い段階でロコさんを決めました。

大会当日、プロとしての意識をみせてくれた

|実際にお願いしたのはどんな内容を?

まずはお願いしたい日にちや内容を提示。大会の前日の打ち合わせ3時間程度と当日のモデル、そして祝賀会のレストランを探してもらいました。後から「あ、これも!」といった形になりたくなかったので、先にお願いしたいことを全て伝え、そのうえでまとめてこの金額でお願いしたいですと伝えました。

|前日にも打ち合わせがあるのですね。

やっぱり当日を迎える前に直接会っておきたいなと思って。ネイルのチェックや仕込み、当日のスケジュール確認などを行いました。

|そして当日。どんな流れでだったのでしょう?

そうですね。モデルは3人いるのですが、mii3135さんは1種目だけ、朝一番に出てもらう予定で。準備もあるので、開催1時間前に来てもらいました。そのあとは自由にしていて良いのですが、できたら会場内にいてほしいと伝えていました。そうしたら、審査員に「別の出場者のモデルをやってくれないか」と頼まれたそうです。

実は海外の大会では当日になってモデルが来ないなんてことはしょっちゅう。それで当日来なかったモデルの代わりを会場で探すんですよ。その時に彼女もモデルをやってくれないかと頼まれたそうです。ですが、私に聞くまでもなくその場で「田邉さんのモデルとしてきているのでお引き受けできません」とはっきり断ったと。このエピソードを聞いて心から「この人と一緒に仕事ができて良かった」と思いました。何を優先すべきかわかっている、プロとしての意識をしっかり持っている方でした。おかげで大会では優勝。競技に全てを注いでいたので、こちらの意図を汲んで行動してくださって本当に助かりました。



|それは鳥肌が立ちますね…。

しかもその後、「田邉さんがやってくれたネイルがすごく良かったので、表彰式にはそのネイルで参加したい」とまで言ってくれました。こうしてネイルを好きになってくれたこともすごく嬉しかったですね。

 

 

またレストランの選定もお願いしていたのですが、本当に素敵な場所を選んでいただいて。料理も美味しく、景色も綺麗で優勝後のレストランとしてとてもふさわしい場所でした。レストランの予約も得意のようで、テキパキと対応してくださって助かりました。

プロとして対応して欲しいときに活用できるサービス

 

|とても素敵な方と巡り会えたのですね。最後にトラベロコを使ってみて、どんなところが使いやすかったですか?

サイト内のメッセージでやり取りが完結するので、チャットツールなどの他の連絡手段を使わなくて済むのはありがたかったですね。あと私の場合、ネイルの形などを事前にチェックする必要があったので、トラベロコ上で画像もやり取りできた点もかなり助かりました。

また金額を自分で決められることも良い点だと思います。特に今回のようにしっかりとプロとしてやって欲しいと願う場合にはとても合うサービスですね。ちゃんとした金額を提示することで、きちんと仕事としてやって欲しいと伝えることができますから。

|確かにプロとしての質を求める際に活用したらお互いにメリットが大きいですね。(メッセージの記載削除)

本当に助かりました。今回、トラベロコを利用して本当に素敵な方と出会えました。プロとしての意識を持って対応してくださる方がいることはすごく心強いです。また次回も利用させていただきたいと思っています。

トラベロコを通じてプロ意識の高いロコと出逢えた田邉さん。素敵なお話、ありがとうございました!

 

メルボルン在住ロコ一覧
▶https://traveloco.jp/melbourne

メルボルン在住ロコのサービス一覧
▶https://traveloco.jp/melbourne/services

ユーザーのインタビュー一覧
▶https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
▶https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る