» » 【ユーザーインタビュー】初台湾でも行きたい所へ行けた!天気や要望に合わせて柔軟な動きをしてくれたロコさんに感謝。

【ユーザーインタビュー】初台湾でも行きたい所へ行けた!天気や要望に合わせて柔軟な動きをしてくれたロコさんに感謝。

2018年11月26日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー台北

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

不案内な初めての土地、時間も限られているのに既成の1日観光では希望通りのコースがない。今回、台湾を初訪問した円さん(30代女性)はそんな悩みに突き当りました。ですが、偶然見つけたトラベロコが悩みを解決してくれたそうです。トラベロコを利用した経緯から現地でのご様子までお話をお伺いしました。

※ロコ=トラベロコに登録している現地在住日本人

利用都市: 台北(台湾)

利用目的:台北の観光案内

課題: 自分達の興味のあるスポットを自分達のペースで廻りたい。現地発1日観光では希望と合うものがなかった。

依頼概要:   台北の歴史文化を知るための案内

今回のご旅行について教えてください。

台湾に行った経緯を教えてください。

バスケットボールをしている主人の初海外遠征が台湾に決まり、応援に行くことに決めました。今回が初台湾。私達夫婦と子供達、私の友人と子供達の23日の旅です。

トラベロコは全員でご利用ですか?

バスケットの試合は2日目で、主人とは別行動の1日目に私、友人、子供達の計6名での利用しました。子供達の構成は社会人1人、小学校3年生が2人、幼稚園児が1人です。

トラベロコを利用した経緯についてお話ください。

なぜトラベロコの利用を思いついたのでしょうか?

当初は現地発1日観光参加を考えていたんです。でも、時間が合わなかったり、自分達の行きたい場所全てに行けるわけではなく、どれもしっくりこなくて困ってしまいました。出発まで時間もなく、1日目はホテルのプールでのんびりするかなぁとあきらめかけた時にトラベロコを見つけました。

トラベロコの利用はすぐに決めたんですか?

今回の旅行は子供達には外国を見る良い機会なので、現地に詳しい人に一緒にいてもらい分からないことはすぐに質問できる環境にしたいと思っていました。それに以前から、現地在住の日本人の方とも触れ合ってみたかったんですよね。なので、すぐに利用を決めました。

今回の依頼についてお話ください。

具体的な依頼内容について教えてください。

台北の歴史文化に触れることの出来そうなスポット案内をお願いしました。

具体的には大人も子供も楽しめそうな所で故宮博物院、『千と千尋の神隠し』にそっくりな街の九份、台北を代表するお寺の龍山寺をあげました。

それと天候面も不安だったので、念のため雨でも楽しめるところをご提案くださいともリクエストしました。

|6人なので大人数ですね。現地での移動はどうされたのですか?

ロコさんから移動手段について、「バスにしますか?車をチャーターしますか?」と聞かれたんです。大人と子供合計6名でチャーターは値段的には高くないと思い、チャーターに決めました。車の手配から値段の交渉までロコさんがしてくれて助かりました。運転手さんは台湾の方でした。


 


 

現地でのご様子を教えてください。

ロコさんと過ごした1日の大まかな流れを教えてください。

午前1130分にホテルロビーで待ち合わせて、まず小籠包ランチに舌鼓。ランチ後は故宮博物院へ。その後、お土産ショッピングを所々でして夜市観光後終了です。当日の状況で急遽、九份と龍山寺は止めて、代わりに夜市観光へ変更しました。

当日に変更されたんですね。なぜ変更することになったんですか?

当日は雨がふったりやんだりの天気だったんです。ロコさんによると坂道の多い九份は雨では道が滑りやすく傘をさしての散策は危ないとのことで残念ですが中止にしました。龍山寺は故宮博物院で長い時間を過ごしたので訪問が夕方になってしまいそうだったんです。ロコさんと「夕方のお寺訪問はどうもね…」との話になり、それならと行ってみたかった夜市案内をリクエストしました。

そうだったんですね。夜市散策も楽しそうですね。

夜市に着いたころは雨も止んで、スイカドリンク、カットマンゴー、台湾風焼き鳥、牡蠣オムレツ等の屋台フードの食べ歩きを満喫。子供達はロコさんにゲーム屋台を案内してもらい、夢中になってました。

お土産ショッピングはどんな所へ行かれたんですか?

お茶を買いたいと話をしたら、夜市の前にお茶問屋街に案内してくれたんです。お目当てのお店は閉店間際で行けなかったので、まだ開いていた他のお店に入り、お店おすすめの目にも効果があるらしい注ぐとブルーのお茶を買いました。さらに、お土産ショッピングでは日本語教師をしているロコさんの生徒さんが働くパイナップルケーキ屋さんにも連れて行ってくれました。日本の雑誌にも紹介されたそうです。ロコさんの生徒さんは私達と日本語で話すのが嬉しそうで、私達も現地の人と交流でき、お互いにとても楽しかったですね。

お子さんたちも楽しんだようですね。

そうなんです。子供達はロコさんに簡単な現地の言葉を教わって、買い物の時にチャレンジしていました。夜市でも屋台のおばさんとジェスチャーを通してコミュニケーションを取っており、現地の人とかなり触れ合ってました。私も子供達には外国語に触れてほしかったのでうれしかったですね。

ロコさんご本人はいかがでしたか?

コンタクトしたのが出発3日前で3人のロコさんに連絡しました。時間的に厳しい状況で今回のロコさんは素早い対応でスケジュールも合ったのでお願いしました。実際に会ってみると初めて会ったとは思えないほど親しみやすい人でした。子供達にはロコさんのことは「台湾にいるお友達に会いに行くよ」と伝えており、1日を通して子供達ともすっかり仲良くなりました。帰国後も子供達から「ロコさん、どうしてるかな?元気かな?」と話題にのぼるほどです。

今後について教えてください。

トラベロコを実際に使ってみていかがでしたか?

もし、利用していなかったら言葉の問題もあり大変だったと思います。予定とは違っても、その場その場で、リクエストしたり提案してもらったり、柔軟な対応をしてもらえました。結果的には私達の行きたい場所だけをつないだオリジナル観光が出来上がりました。素敵な時間になり、とても満足です。

またトラベロコをご利用したいと思いますか?

私自身、以前は教員をしており今後は次世代が外国に触れ合う機会を作りたいと思っています。海外の学校との交流企画も視野に入れています。その時にはトラベロコを使おうと考えています。トラベロコの存在を知って、実現に近づいたと思いました。

トラベロコの利用を考えている人に一言

トラベロコを利用してみて出会いや繋がりを感じています。視察コーディネートが出来る人も登録していますし、トラベロコは海外での可能性を広げてくれる場所だと思います。異国の地で自分らしい多様な体験を実現出来るツールですね。旅先での隙間時間が活用出来るのも魅力ですよね。ぜひお試しください。

素敵なお話、どうもありがとうございました。

台北在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/taipei

台北在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/taipei/services

ユーザーのインタビュー一覧 
https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp/

 

 

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る