» » 【ユーザーインタビュー】乗継時間を利用したミュンヘン観光。短い時間に沢山のドイツを体験出来ました。

【ユーザーインタビュー】乗継時間を利用したミュンヘン観光。短い時間に沢山のドイツを体験出来ました。

2018年12月7日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューミュンヘン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

ロコ=トラベロコに登録している現地在住日本

奥様とのイタリア旅行時に乗継時間を利用してミュンヘンに立ち寄られたクナさん(60代男性)。観光をするにあたり現地の人に案内してもらえば心強いとトラベロコを利用しました。たった2時間の利用でしたが、ドイツ人とのふれあいもあり思い出に残る時間が過ごせたそうです。トラベロコを利用した経緯から現地での様子まで詳しくお話を聞いてきました。

利用都市: ドイツ、ミュンヘン

利用目的: ミュンヘン中心部観光

課題: 日本人で現地案内をしてくれる人を探していた

依頼概要:ビアホール訪問とミュンヘン中心部観光

トラベロコを利用した経緯を教えてください。

ュンヘンに行かれた経緯を教えてください 。 

イタリア周遊ツアーに参加した帰りのフライトがミュンヘン経由でした。しかも乗継時間が12時間もあったものですから、その時間を利用してミュンヘン市内を観光することにしました。

 |なぜトラベロコを利用したのでしょうか?

参加したツアーにもオプショナルツアーにミュンヘン1日観光があったんですが、ビアホール訪問はなく、昼食も決まったものでした。ミュンヘンは2回目だったので、自分達で観光することにしたんです。ただ、そうは言っても、ドイツ語はわかりませんから現地案内がいれば何かと頼りになると思い、2時間だけトラベロコを利用することにしました。

 |ロコのBlytheさんに依頼した決め手はありますか?

Blytheさんのプロフィールを読んで、真面目そうなお人柄で、しっかりしたドイツ語が話せそうな気がしたのでコンタクトを取りました。実際、待ち合わせ場所に早めに到着されていて、やはり真面目な人だと安心しました。それにドイツ語も流暢でしたね。


 


 今回の依頼内容について教えてください。

|ミュンヘンで一番したかったことは何ですか?

ミュンヘンでは市場とビアホールに行きたかったんです。でも、Blytheさんとのやり取りで市場は日曜休みとわかり、あきらめました。結局、ビアホール以外の訪問地はBlytheさんにおまかせしました。

| 最終的にはどのような依頼になったのでしょうか?

ビアホールを含むミュンヘン中心部の2時間案内です。ビアホールに案内してもらいたかったので昼食に合わせた時間でBlytheさんには依頼しました。

 

現地でのご様子を教えてください。

|Blytheさんと過ごした時間のおまかな流れを教えてください。

当日はミュンヘン空港から中央駅までの往復はルフトハンザエアポートバスで移動。待ち合わせ時間までは自分達で街歩きをしていました。待ち合わせ場所は中央駅のルフトハンザバスの停留所とこちらから指定しておきました。Blytheさんとはビアホール訪問、教会5カ所、市庁舎のある広場等を歩いて回りました。最後は中心部の教会前で別れて終了です。

 2時間で、教会を5カ所も訪問したのですか?

ミュンヘン中心部には教会が集中していて、回りやすいんですねぇ。教会内の彫刻や絵画等、5カ所それぞれ違いがあり飽きませんでしたね。ちょうど日曜日でミサの様子を見ることが出来たのも良かったです。ドイツ語がわからないにしても教会内に讃美歌が響き渡ってとても雰囲気があり、日本では体験出来ないなと感じましたね。

 |行ってみたかったドイツのビアホールはどうでしたか?

ミュンヘンで一番有名なビアホールに行きました。メニューはドイツ語だったので、Blytheさんにメニューの説明、オーダーをお願いしました。オクトーバーフェストと同じ1リットルサイズのジョッキでビールを飲んだんですよ。相席になったドイツ人達に話しかけられましてね、Blytheさん通訳で会話をしました。「どこから来たの?」から始まって仕事の話、さらに空のジョッキを指しながら「朝から飲んでるけど、まだまだ飲むよ!」とビールの国ドイツ人らしいコメントも出て面白かったですね。店内は民族音楽が流れ、酔っぱらったドイツ人が大声で歌っていて賑やかでした。どれをとっても本場のビアホール体験でした。

 

  今後について教えてください。

|また、トラベロコをご利用になりたいですか?

来年、バイロイト音楽祭にオペラを観に行きたいと思っています。チケットは手に入りにくいうえに、日本では高額なんです。そこで、またトラベロコにお願いしようと計画中です。

|今、トラベロコの利用を検討している方に一言お願いします。

「待ち合わせ場所にきちんと来てくれるかな。大丈夫かな。」と私達自身も直前まで不安だったんです。それが、利用後は「利用して良かった」と思いました。個人では行けない場所やガイドブックには載っていない場所に行けましたし、ドイツ人とのふれあいも出来て、思い出に残る旅になりました。皆さんも最初は不安だと思いますが、ぜひ利用してみてください。ツアーでは体験出来ないことが出来るはずです。

素敵なお話どうもありがとうございました。

 

ミュンヘン在住ロコ一覧https://traveloco.jp/munich

ミュンヘン在住ロコのサービス一覧https://traveloco.jp/munich/services

ユーザーインタビュー一覧https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる https://traveloco.jp/

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る