» » 【ユーザーインタビュー】トラベロコ利用歴、5回以上!今回のニューヨークのジャズクラブ訪問も、またまた満足です。

【ユーザーインタビュー】トラベロコ利用歴、5回以上!今回のニューヨークのジャズクラブ訪問も、またまた満足です。

2018年12月30日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューニューヨーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

※ロコ=トラベロコに登録している現地在住日本人

結婚30周年とご主人の定年祝いを兼ねたニューヨーク旅行でトラベロコを利用されたikkuさん。旅のテーマは音楽だったそうです。お話を聞いているとikkuさんはトラベロコをすでに5回は利用しているリピーターさん!ニューヨークでのご様子とトラベロコを利用する際に心掛けていることをお話してくださいました。

利用都市:ニューヨーク

利用目的:ジャズクラブ案内

課題:旬のジャズを聴きたい。既存のオプショナルツアーでは希望の物が見つからなかった。

依頼内容:ロコさんおすすめのジャズクラブ案内 

今回のご旅行について教えてください。

結婚30周年と主人の定年祝いを兼ねた記念旅行なんです。主人も私も音楽好きなのでシカゴでブルース、ニューヨークでジャズと「音楽を楽しむ」をテーマに旅行をしました。滞在中はブルースのライブハウス、ジャズクラブ、レビュー等に毎晩のように行きました。アメリカの音楽漬けですね。 

トラベロコを利用した経緯についてお話ください。

そんな中でなぜトラベロコを利用されたんでしょうか?

オプショナルツアーでは行きたい場所や見たい物がみつからなかったんですよね。トラベロコで検索したらニューヨークでミュージシャンとして活動しているTomoさんを発見し、「これは!」と思いお願いすることにしました。 

「行きたい所、見たい物」とはどんなことだったんですか?

ニューヨークでは「旬のジャズ」を聴きたいと思っていたんです。日本にいるとブルーノートのような有名店の情報は入ってくるのですが、それ以外のこと、例えば新しいライブハウスや旬のミュージシャンなどの情報は限られてしまうんですよね。

 

具体的な依頼についてお聞かせください。

ロコさんへの依頼はどのようにされたんですか?

ニューヨークのジャズクラブ案内です。「今、有名なミュージシャンを教えてください。旬な音楽が聴きたいです。ロコさんおすすめのライブに連れて行ってほしいです。」とお願いしました。

Tomoさんからはどのような提案があったのでしょうか?

数あるライブから最高の物を選んでくれたと思います。
アメリカ東海岸で3本の指に入ると言われるトランぺッターのニコラス・ペイトンのライブをピックアップしてくれました。私達はニコラス・ペイトンについては知りませんでした。Tomoさんは現場を知っているミュージシャンならではの感性でこちらの要望に合った提案をしてくれましたね。


 


 

現地でのご様子についてお話ください。

ジャズクラブ訪問でしたら夜の案内ですね。

午後6時頃、ジャズクラブの最寄り地下鉄駅103丁目駅で待ち合わせました。1回目のステージが午後7時頃からだったんです。ロコさんと別れたのは午後11時過ぎでした。

場所はどちらだったんですか?

ジャズクラブはアッパーウエストサイドにあるスモークです。
実は到着してからちょっとしたハプニングがあったんです。お店の決まりではカバーチャージとは別に食事を一人一つオーダーすることになっていましたが、私達は知らなかったので夕食はすませていたんですよね。Tomoさんが交渉してくれて、私達は食事オーダーを免除されました。そうは言っても、Tomoさんが食事をオーダーされ、私達もおつまみ系やワインでかなりオーダーはしました。でも、2ステージ聴いたのでお会計時には高いとは感じませんでしたね。

2ステージ、聴かれたんですか?

もともとは1ステージの予定でしたが、演奏が素晴らしくて「もう1回聴きたいねぇ」と口にしたらTomoさんがバンドの方とお友達だったので交渉してくれたんです。通常は1ステージずつ入れ替え制なのに2回目のステージもそのまま聴くことが出来ました。 

それは運が良かったですね。ニューヨークのジャズシーンを満喫されたようですね!

はい!音楽は1970年代風と言うんでしょうか、どこか懐かしい感じがしました。ステージ終了後にCD販売があり購入したら、サインもしていただきました。全く予想していなかったのでうれしかったです。そういう意味ではニューヨークのミュージシャンは気さくですね。 

トラベロコについて教えてください。

トラベロコの利用は初めてですか?

いえ、香港、ベトナム、シカゴなどで5回くらい利用してます。初めては香港の下町歩きでした。その時は一人旅で、オプショナルツアーは「催行2名から」となっていたので一人では参加出来ませんでした。色々と検索していたら、トラベロコに出会いました。最初は外国で見知らぬ人に会うので躊躇しましたが、「まぁ、日本人同士だし、大丈夫でしょう」と思って申し込んだのが最初です。 

ikkuさんの経験から、トラベロコのおすすめポイントはどんなところですか?

旅行をカスタマイズ出来るのが良いですね。ツアーだと興味のない観光地やお土産屋さんに連れていかれたりしますけど、トラベロコでは、こちらの要望にそった案内をしてもらえます。それにロコさんから現地情報や色々なお話を聞けるのも楽しいです。 結果的にツアーとは違う濃い時間になるんですよね。

|最後にトラベロコの利用を検討している方へ一言お願いします。

トラベロコを利用して、充実した時間を過ごすには利用する私達もそれなりの準備が必要だと思うんです。せっかく既成のツアーとは違う物を作れるんですから、漠然と丸投げするのではなく、自分のニーズをきちんと伝えることが大切ですね。旅先についてリサーチして、食べたい物や行きたい場所を具体的にロコさんに伝えることが満足につながると思います。

素敵なお話ありがとうございました。

ニューヨーク在住ロコ一覧▶https://traveloco.jp/newyork

ニューヨーク在住ロコのサービス一覧▶https://traveloco.jp/newyork/services

ユーザーのインタビュー一覧▶https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる▶https://traveloco.jp/

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る