» » 【ユーザーインタビュー】まるで女子旅♡ 現地で楽しい時間をつくる秘訣は、ロコさんのフィリピン愛!?

【ユーザーインタビュー】まるで女子旅♡ 現地で楽しい時間をつくる秘訣は、ロコさんのフィリピン愛!?

2019年3月30日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューフィリピンマニラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスです。案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできます。

今回は、ご友人とフィリピンへ訪問されたまいさんにインタビュー。バックパッカーとして海外をひとりで旅した経験をお持ちのまいさん。そんな海外旅行に慣れている方がなぜトラベロコを利用しようと思ったのでしょうか?

 

<まいさんのトラベロコ利用計画>

利用都市:フィリピン マニラ
利用目的:観光旅行
願い:現地ならではの観光案内や話をしてほしい
依頼概要:マニラ観光案内
今回依頼したロコさん:Asaminさん

自由度は高く、かつ安全に現地を巡りたい…。たどりついたのはトラベロコ

| まいさんは、以前バックパッカーをしていたんですよね? 

5年ほど前に、会社を辞めて東南アジアやヨーロッパを旅していました。

 

| おそらく1人でもガンガン海外へ行かれると思うのですが、今回はなぜトラベロコを利用されたのでしょうか?

今回の旅は、友人とリゾートを中心に楽しむフィリピン観光旅行だったからです。また私は、フィリピンに行くならマニラにも行きたいと思っていました。しかし友人がマニラの治安を心配していたので、行くのは半日だけに絞り、限られた時間を充実させるために現地在住の方に観光案内をお願いしようと依頼したんです。

 

| 観光案内を依頼するなら、旅行会社のオプションなどもあるかと思うのですが。

もちろん旅行会社のガイドオプションも検討しました。しかし自由度と価格の面で満足できそうになかったので、「マニラ 半日観光 ガイド」とWEBで検索したところ、サービスがいくつかヒットしました。その中でトラベロコは、現地在住の方の顔写真付きプロフィールが充実していて、安心して使えそうだと感じたので利用してみることにしました。

 

ヤバイ! 緊急事態にも臨機応変に対応してくれたAsaminさん

| トラベロコのマニラ在住のロコさんは、約200人(※)いらっしゃいます。これだけたくさんのロコさんがいる中で、今回依頼したAsaminさんのプロフィールには何か惹かれるものがあったのでしょうか?

※2019年3月30日時点

まず、年齢の近さが大きなポイントでした。観光案内をしてもらうとはいえ一緒に旅をする人なので、気軽に話せそうな人がいいなと。またAsaminさんのプロフィールページは、顔写真はもちろん自己紹介や口コミも充実していたので、この人なら大丈夫だろうと思って依頼しました。

 

| 確かに、プロフィールの「フィリピンのキレイな海に恋をして」には私も惹かれるものがありました。実際にお会いしたAsaminさんは、どんな方でしたか?

観光案内以外にフィリピン移住の貴重な話も聞かせてくれる、とても気さくな方でした。なんだかロコさんに観光案内をしてもらっているというよりも、一緒に友達と女子旅をしている感覚がありましたね。

| 「女子旅」と呼べる距離感…、それは楽しそうですね! ちなみにどんなプランだったのでしょうか?

観光地として人気の、要塞都市イントラムロスを巡りました。石畳が続くサンチャゴ要塞やサンオーガスティン教会などの世界遺産をおしゃべりしながらゆったりと観光して。加えて市場で買った魚を使って料理を作ってくれるお店でごはんを食べました。

このプランを楽しめたのも、Asaminさんの提案があったからだと思っています。Asaminさんは、現地らしさを満喫したい私と、フォトジェニックな場所にも行きたい友人の要望を、どっちも満たせるプランを準備段階で提案してくれました。

 

| 事前のやりとりからAsaminさんは、まいさんとご友人の要望に寄り添ってくれたんですね。

はい! Asaminさんには、事前のやりとりから親身になって相談にのっていただきました。

さらにAsaminさんは、マニラ観光案内後の私たちのスケジュールを確認し、車の手配もしますよと声をかけてくれたんです。半日のマニラ観光案内だけでなく、それ以外の部分でもさりげなくサポートをしてくださったので、本当に心強い存在でした。

 

ちなみにチラっとうかがっていたのですが、旅先で体調が悪くなってしまったとか…?

そうなんです! Asaminさんに案内をお願いしていた前々日、フィリピンのエルニド で、色々な離島を巡る「アイランドホッピング」に参加したんですが、とても疲れてしまって…。夜ご飯を近所のお店でテイクアウトしてホテルの部屋で食べることにしたんです。その時に買ったフルーツシェイクに、私も友人もあたりまして…(笑)。

 

| Asaminさんとの約束の前々日とは! 旅が続けられるかどうかも危うかったのでは?

私は比較的早くに回復したのですが、友人が結構苦しんでいたので、Asaminさんにキャンセルするかもしれませんと連絡しました。するとAsaminさんはこの事態を柔軟に受け入れてくれただけでなく、日本人観光客にもよく利用されている病院を紹介してくれたんです。おかげで慣れない海外でも安心できる病院の診察が受けられ、旅を続けられました。

 

| 慣れない海外でさっと病院を紹介してくれる人がいるのは、なんとも心強いですね!

しかもAsaminさんは、観光案内を約束していた当日にも非常に細やかで臨機応変な対応をしてくれたんです。

私たちが事前に決めていたプランでは、市場で買った魚を食べることにしていました。しかし私たちふたりのお腹の調子を気遣ってくれたAsaminさんは、近くのショッピングモールでの食事に切り替えようかと提案してくれたんです。私も友人もそのときには体調も回復していたので市場の魚でごはんプランを楽しみましたが、こういう相手の立場に立った柔軟な提案をしてもらえたこともうれしかったですね。

 

自分だけの観光プランを考えてくれたロコさんの想いが、旅を深めてくれた

| 話を聞いていると、私もフィリピンを愛するAsaminさんに街を案内してほしいなと思いました。

本当に楽しかったですよ。私もフィリピンのトリコになりました。

私がこんなにもフィリピン旅を楽しめたのは、Asaminさんから伝わってくる「フィリピンの良さを知ってほしい!」「フィリピンにはこんなにいいところがあるんだよ!」という熱い気持ちがあったからだと思います。Asaminさんが日々感じていることを楽しく話してくれたことで、より深くフィリピンの魅力に触れられたんです。

 

|とてもすばらしいロコさんと旅ができたんですね! 

はい! 私と友人のやりたいことに寄り添いつつ現地の人ならではの提案をくれる、頼れる人でした。今後フィリピンへ行く機会があれば、またお願いしたいなと思います。

 

|それでは最後に。これからトラベロコを利用しようと検討している人に、まいさん的おすすめポイントがあれば教えてください。

「日本人目線での観光案内をしてもらえる」「日本語が通じる」ことが、トラベロコを使うメリットだと思います。日本ならではの文化やコミュニケーションを知っている人だからこそ、こちらの要望をしっかりとくみ取れたりや柔軟な対応ができたりするのではないでしょうか。

また、「現地案内をしてもらう人を選べる」のも、1つのポイントだと思います。「自分のやりたいこと」にそった方へ直接観光案内をお願いすることは、他のサービスではなかなかできないので。

現地でやりたいことが明確でかつ自由に楽しみたい人にとってトラベロコは、理想的なサービスではないでしょうか。

 

<インタビュー・文=クリス(@qris_)>

マニラ在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/manila

マニラ在住ロコのサービス一覧▶ https://traveloco.jp/manila/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る