» » ジェノヴァでヨットを買い付けたい―そんなハードルの高い依頼にも、専属秘書のような心づくしで対応してもらえて大感謝!

ジェノヴァでヨットを買い付けたい―そんなハードルの高い依頼にも、専属秘書のような心づくしで対応してもらえて大感謝!

2017年2月28日 ビジネス利用ユーザーインタビューイタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋拓也さんは、レーシングカーの設計開発を手がける「株式会社童夢」にお仕事で関わり、首都圏と滋賀県を新幹線で頻繁に往復する日々を送っている多忙なビジネスマンです。クルマはもちろん、ヨットも大好きということで、イタリアのジェノヴァまでヨットを買い付けに出かけることになりました。そんなビジネスライクな旅に、トラベロコがどう役立ったのでしょうか? ご本人からお話を伺いました。

ヨット1

どんなきっかけでトラベロコのご利用を思い立たれましたか?

単独でジェノヴァ入りする予定だったので、レストランや観光スポットを紹介してくれる方をを探していました。さらにヨットの下見と購入という目的があり、現地で滞在できる時間も限られていたので、自分のニーズを満たしてくれる業者さんをネット検索でいろいろと探してみたのですが、どうもしっくり来ず、アプローチを変えてみました。

そんな中、たまたまトラベロコを見つけ、目を惹きました。世界中のロコが紹介されているのを見て、「こんなシステムがあるんだ」と感心しました。ジェノヴァはロコの方が少ない都市なのですが、自己紹介や評価がしっかり書かれているので、安心感がありました。

Shiroさんのプロフィールを見ると、得意分野に「クルージング」という言葉があったので、コンタクトしてみました。それで何度かメールでやり取りするうちに、非常に優秀な方だと感じたので、Shiroさんにお願いすることにしました。面識のない方とご一緒することにはどうしても不安がつきまとうものですが、やり取りするメールの文面に彼女の人柄がにじむようで、旧友に会いに出かけるような気持ちになれました。

高橋さんが依頼したロコ、Shiroさんのプロフィール
『こちらの音楽院マスター課程を修了し、現在は美術館館内アテンド、通訳、イタリア料理関連品のバイヤーをしながら時々コンサートで歌っています。世界遺産通りで働く、美術・歴史が大好きなジェノヴァ人の夫と白猫と仲良く暮らしています。まだ日本ではあまり知られていない美しい海の街、ジェノヴァ、リグーリア州(カモッリ・サン フルットゥオーゾ、インペリア、アルビソーラ等々)の観光案内をぜひお手伝いできれば嬉しいです。(電車や船のチケット購入もお任せください!)…』

街並み

具体的なご依頼内容をお教えください

ヨットの買い付けへの同行と、購入後の搬出と日本までの輸送の手配です。さらに、予備日には近隣の観光スポットへの案内をお願いしました。

そのヨットのオーナーと仲介業者はどちらもロシアのモスクワ在住の人で、僕は英語ができるので、当日のやり取りは英語で直接行いました。Shiroさんは通訳として役に立てないことに恐縮されていましたが、とんでもない! それ以外の部分で大活躍してくれましたよ。日本への輸送手段について事前に調べてくれていて、業者に相見積もりを取ってくれて、普通なら900万円ほどもかかるところを、250万円も安い金額で手配してくれたんです。「あなたは数万円の報酬で250万円のお仕事をされたのですよ」と絶讃させてもらいましたよ。

観光についても、極上のフォッカッチャジェノベーゼのお店を紹介いただけましたし、美術館めぐりに関しては、ご主人が美術館関係のお仕事をされているということで、まさにパーフェクトでした。一人でガイドブック片手に散策するのも楽しいことですが、至れり尽くせりのロコの方に案内してもらうことのすばらしさを実感できました。

ヨット2

 

ご利用されてのご感想をお聞かせください

信頼できる専属秘書に巡り会えた。まさしくそう言いたくなるほどでした。こちらの意を汲んで、常に先回りして対応してくれる。ロコにもいろいろな方がいらっしゃると思うので言い切ることはできないかもしれませんが、お支払いした金額以上の満足感を得ることができました。使ってみて本当によかったとと思います。

トラベロコの利用を検討されている人向けに、なにかアドバイスをお願いいたします

昔は旅行と言えば団体ツアーで、ガイドさんが同行する形式のものも多かったのですが、今では個人旅行が主流になっているのだと思います。特に女性の方などはそうだと思うのですが、初めて訪れる旅先では期待や喜びも大きいいっぽうで、不安や危険と隣り合わせな一面もあるかと思います。失敗から学ぶことも大切かとは思いますが、トラベロコのようなシステムを利用することで安心感を得ることができますし、自分一人ではできない部分にロコの力をお借りすることで、無駄なく旅をスケールアップすることもできると思います。すばらしいシステムだと思いますよ。ぜひ、他の地域でもお世話になりたいと思いますし、他の方にも、声を大にしてオススメしたいですね。

今回の高橋拓也さんのご利用例では、語学力だけではない部分での心遣いが満足感をもたらしたことと、登録ロコの人数が一桁という地域でも、安心して利用できたことが確認できました。ぜひ、参考になさって下さい。


ジェノヴァ在住のロコ一覧

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る