» » 【ユーザーインタビュー】小さな子供と一緒の家族旅行。ロコさんの女性ならではの気遣いが安心につながった。

【ユーザーインタビュー】小さな子供と一緒の家族旅行。ロコさんの女性ならではの気遣いが安心につながった。

2019年9月17日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューイギリス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、イギリスのエディンバラへ家族で訪れたあやさん。小さなお子さん2人を連れたご旅行で不安だったそうです。そこで、現地で助けてもらえればと初めてトラベロコを利用されました。女性ならではの気配り上手なロコさんのおかげで親子で思い出になる旅になったそうです。

利用都市:エディンバラ

利用目的:観光案内

課題:小さな子供2人と一緒の旅行でトラブルなしで旅行出来るか?

依頼概要:子供の体力に合わせた柔軟なエディンバラ城と旧市街1日観光 

今回のご旅行について教えてください。

エディンバラへ行かれた経緯について教えてください。

主人の仕事の関係で家族で欧州に住んでいます。エディンバラは以前から友人に勧められていて、興味があったんです。古い街並みは見ごたえがありそうだし、英語圏、欧州内なので近くて行きやすい、しかも街がコンパクトで回りやすいとも聞き、私と子ども達の3人で観光できるのではと考えました。今回、幼稚園が夏休みに入り、下の子も1歳近くまで大きくなってきたので、「今しかない!」と思い立って行ってきました。 

|お子様はおいくつですか?

旅行時は上の子が4歳、下の子が0歳(11ヶ月)です。 

|小さなお子様2人を連れてのご旅行。それは、大変そうですね!

そうなんですよね。それまで、家族4人で出かけたことはあっても子供と私の3人での遠出は初めてで、「これは大変かもしれない……」と気づいたんです。それで、現地で5日間あるうち1日でも誰かと一緒に行動出来れば気持ちに余裕が出来ると思い、ネットで検索したらトラベロコの存在を知ったんです。

ロコさんへの依頼について教えてください。

|ロコさんはどんな方を探されたんですか?

まず、子連れなので「子育て経験のある女性」「やさしそうな人」。それでいて、「エディンバラ滞在歴が長くて街案内の達人」がいいなと思ってました。

|今回お願いしたキーコさんに決めたポイントは?

条件にぴったりあったんです。沢山いるロコさんの中からプロフィールを読んで「キーコさんしかいない」そんな気がしてすぐにコンタクトしました。コンタクトしたのが出発2週間前で、もしキーコさんに断られたらトラベロコは利用せずに、3人で過ごそうと思っていたくらいです。
でも、メールを送って数時間後に返信があってすぐに話がまとまったんです。最初のメールで「小さなお子様を連れてのご旅行大変そうですね。」と子連れ旅行に対して理解を示してくれて、ほっとしました。その後のリクエストも伝えやすかったです。 

|具体的な依頼について教えてください。

エディンバラ城とエディンバラ旧市街の1日案内です。行きたい場所はお城周辺で私が滞在中に行ければいいなと思ったスポットを中心に伝えました。それと、子供がいるので子供の体力に合わせて柔軟に対応してもらいたいこと、歩き疲れたタイミングで子供が好きなアイスクリームで休憩できるようにしたいことを事前に伝えておきました。やり取りは7往復ぐらいしましたね。


 


 

子連れ旅行だからこそ、キーコさんの心遣いが嬉しかった!

当日はどのように過ごされたんでしょうか?

朝、ホテル前で待ち合わせ、一緒に路線バスに乗ってエディンバラ城入口まで移動。その後、エディンバラ城と旧市街散策。歩きながら街の解説や歴史背景、写真スポット、美味しいカフェ等の現地情報を教えて頂きました。夕方にホテル前でお別れしました。 

ご希望だったお子様に合わせた柔軟な対応については、いかがでしたか?

ありがたいことに初対面から子供に積極的に話かけてくれて、人見知りしがちな上の子もすぐにうちとけたんです。一緒に手を繋いでもらったり、子供の歩くスピードに合わせてゆっくり歩いてくれたり、立ち止まったりして、坂道が多い街でしたけれど無理せず歩けたと思います。

要塞のようなエディンバラ城でも、出会ってからお城までの短い間に私達の好みや状況を把握して、効率的に回るルートを考えてくれたようです。城内のタワー、牢獄、教会等子供の興味のありそうな所にしぼって最短で案内してくれました。それに、それぞれの場所で子供にも分かりやすいようにかみ砕いて根気よく説明してくれたのが印象的でした。きちんとわかっていないと説明できないと思うんですよね。

アイスクリーム屋さんで休憩しようとなった時もリクエストしていたので事前に調べておいてくれたらしく、裏道を使って近道してくれました。疲れた子供に余計な体力を消耗させずに済みましたね。近道を知ってるのは住んでいる人ならではですね。

それにトイレも子供は我慢が難しいですよね。キーコさんは街を良く知っているので急なトイレにも対応できて助かりました。 

|お城に旧市街、撮影スポットは沢山ありそうですよね

エディンバラの景色はまるでハリーポッターの世界です。
キーコさんにはエディンバラ城でも旧市街でも「ここから撮るのが一番きれいなんですよ」とか、私が知らなかった撮影スポット等のアドバイスを沢山してくれました。
しかも、親子3人の写真も積極的に撮っていただいて。子供と私だけで行動していると3人一緒の写真って、なかなか撮れないんですよね。3人でポーズした写真だけでなく、街歩き中の自然な写真も沢山撮ってくれて、これは女性ならではの気配りだと思いました。 

|そういう心遣いはうれしいですよね。キーコさんはどんな方でしたか?

物腰の柔らかいチャーミングな方ですね。
仕事熱心で思いやりのある方で、人柄だけでなく街案内のポイントは押さえていてプロに徹していると感じました。お昼ご飯のイタリアンレストランに行く前に電話で空き状況を確認してくれたり、各スポットでの説明も分かりやすいし、何気ないお話も楽しいし。
実は、帰り道に上の子が眠くなって「ママ、抱っこ~」とぐずった時があったんです。私が上の子を抱っこしている間、キーコさんは嫌な顔をせず下の子を抱っこしてくれました。
家族のように助けていただいて、母と一緒のような安心感がありましたね。 

|心配されていたトラブルはありましたか

いえ、おかげさまでトラブルもなく子供も私も楽しく旅行出来ました。キーコさんからバスの乗り方を教わり、「エディンバラは子供連れOKな場所が多い」とも聞いたので、その後の街歩きも順調でしたね。子供と私の3人の旅行も大丈夫!と自信がつきました。 

トラベロコについて教えてください。

トラベロコを初めて利用した感想をお聞かせください。

最初は本当に信用できる会社なのかなぁと不安だったんです。口コミを読んでいると皆さん正直に書いているようだし、「これなら大丈夫かな」と思い、申し込みました。ロコさんを選ぶ段階では特技を含めてプロフィールが細かく書いてあると助かりますね。それにロコさんとのやりとりは簡単だし、かしこまってなかったのも良かったです。実際利用してみて、「ロコさんが素晴らしいから成り立っているんだ」と実感しました。きっとキーコさんみたいなロコさんが他にもいるんでしょうね。そう思うとまた次もお願いしたい気になります。

 トラベロコを検討している人へ一言お願いします。

一昔前と違って色々な情報がネットを通して得られるし、海外旅行の目的が単純でなくなっている気がします。私も含めて、皆さんそれぞれ色々な目的を持って旅行に出かけると思うんですよね。そんな細かな目的にも対応してくれるのがトラベロコかなと。ロコさんは大都市だけでなく、小さな街にもいますし、特技、強みの異なる人がいて、様々ですよね。依頼する側だけでなく、受け入れる側も多様で時代にあったサービスだなと思いました。迷っている方も一度利用してみると良さが分かると思います。

 素敵なお話ありがとうございました。

エディンバラ在住ロコ一覧▶https://traveloco.jp/edinburgh

エディンバラ在住ロコのサービス一覧▶https://traveloco.jp/edinburgh/services

ユーザーのインタビュー一覧▶https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる▶https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る