» » 【ユーザーインタビュー】旅は出会い。ロコさんと過ごすことで日本とは異なる価値観に触れられた

【ユーザーインタビュー】旅は出会い。ロコさんと過ごすことで日本とは異なる価値観に触れられた

2019年10月24日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューオーストリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハプスブルグ家が夏の離宮として利用した「シェーンブルン宮殿」

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービス。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回インタビューに協力してくださったのは、オーストリアのウィーンに一人で出掛けたJasmineさん。「トラベロコを使えば、一人で観光するより有意義に時間を使えるのでは」と考え、利用を決めたそうです。Jasmineさんが体験したロコからの的確な提案や当日のお話、トラベロコを利用して感じたポイントなどについて伺いました。

 

利用都市:ウィーン

利用目的:街歩きとショッピング

課題:慣れない土地で一人で公共交通機関を使うことが不安だった

依頼概要:公共交通機関を使った街歩きとショッピング同行

 

今回のご旅行について教えてください。

ゴシック様式の寺院「シュテファン大聖堂」

|今回はウィーンへのご旅行と伺いましたが、なぜトラベロコを利用しようと思ったのでしょうか?

夏休みに、飛行機と宿を個人手配してウィーン旅行を計画しました。滞在は中二日という短い旅程のため、初日の午前中は、出発前に現地の半日ツアーを予約し、シェーンブルン宮殿や市内の主要スポットを他会社のプランで回りました。

それ以外は事前に決めた予定がなかったので、思いつくまま街歩きをしようと考えていました。二日目はどうしようと思っていたところ、せっかくウィーンにいるなら、「地下鉄やバスなどの公共交通機関を使ってあちこち行ってみたい」と思ってトラベロコを利用しました。

|そうすると、元々トラベロコ自体はご存知だったのでしょうか?

いえ、ネットで検索して初めて知りました。ロコさんと一緒に時間を過ごすことでウイーンで暮らすような体験、例えばスーパーで食材をみたり、地元の人がいくお店など、観光とは一味違うウイーンを垣間見ることができるのでは?と思って、申し込みました。

事前メッセージがあることで、安心感につながった

美術史美術館のカフェに座ってくつろいでいるときに撮影

|今回のロコ、ののさんに依頼したのはなぜでしょうか?

ウィーンで活動しているロコさんを検索し、様々な人のプロフィールやレビューを読みました。その中で、ウイーンでご家庭を持ち暮らしていること、皆さんのレビュー、「もっと教えてロコのこと!」で回答されている内容をみて、ののさんなら信頼出来ると思い、連絡してみました。

|インターネットを介して初めての人と会うことについて抵抗はなかったのでしょうか?

東京ではMeetup(※)などのイベントによく行くので、抵抗はそれほどありませんでした。しかし、東京都内で会うのとは違い、海外で初めての人と会うことはリスクがある行為だということは認識していました。

※Meetup :共通の関心を持つ人を集め、イベント等を開催できるプラットフォームサービス

|海外で初対面の人と会う不安は、どのように解決していったのでしょうか?

ののさんにコンタクトを取ったのは旅の直前だったのですが、レスポンスが早く、的確に対応してくれたのでまず安心しました。こちらから提示した大まかな予定に対して、「日の時〜時なら対応可能です」とすぐに返信をくださったり、「事前に観光する予定のスポット以外の場所に行きたいです」と伝えたら、「そこは当日相談して決めましょうか」と提案してくださったり、事前にしっかり対応してくださったので、信頼出来る方だと思いました。



当日の様子について教えてください。

街歩きの途中で、ののさんに教えてもらった紅茶のお店で購入したお茶です

|当日はどのように動いたのでしょうか?

まずはホテルのロビーで待ち合わせをし、地下鉄で市内の中心地に移動しました。そこから歩きながら、シュテファン大聖堂を見学。オペラ座や美術史美術館などの観光スポットは前日に訪問済みでしたので、小さなショップが並んでいる小径を歩いたり、地元のスーパーに行ってお菓子や食品を、皮革製品のお店ではカードケースを購入したりと、街歩きとショッピングを中心に楽しみました。

皮革製品のお店では、ののさんにお店の人とドイツ語でやり取りしていただきました。おかげでとても良い買い物ができました。また、教えてもらった紅茶のお店では、たくさんのフレーバーの中からののさんのオススメを教えていただきました。

ののさんのおかげで、観光メインの旅行ではなく、ウィーンの暮らしを感じられる時間を過ごすことができて私自身もとても満足しています。

|ののさんから聞いた話で印象に残っているものはありますか?

私は海外旅行に行くと、現地でその国の衣類や化粧品などを購入することが多いのですが、ウィーン市内には、そういったものを扱うショップがそれほど多くありませんでした。ののさん曰く、ウィーンの人はそれほど毎年の流行を追ったり、派手なメイクをする人は少ないそうです。日本とウィーンでは価値観が異なることを知る機会となりました

|ののさんはどんな方でしたか?

気さくでチャーミングなとても素敵な女性でした。ののさんは、オーストリアの楽団でプロの音楽家として活動されているので、音楽に関する知識が大変豊富で、歩きながら聞くお話は、知らないことばかりでとても興味深かったです。ウィーンは音楽の街であり、芸術の街。そのウィーンに住んでいること自体が刺激的だなとお話を聞いて感じることができました。

トラベロコは、自分で気づかない街の魅力を教えてもらえるサービス

ホテルの目の前を流れるドナウ川。朝日が綺麗でした

|トラベロコを使ってみての感想を教えてください。

海外に一人で行くのはどうしても不安がつきまとうので、このように現地の日本人と繋がることができるプラットフォームがあるのは、ユーザーにとって有難いサービスだと思います。時々休みが取れると海外へふらり一人旅をしますが、トラベロコを利用させていただいたのは今回が初めてでした。このようなプラットフォームを介して、新しい出会いを作っていただき感謝しています。

ただ同時に、ロコさんを見極めるスキルは必要だと感じました。旅の前からロコさんとメッセージのやり取りをしたり、皆さんのレビューをよく読んだりして、信頼出来るかどうかをよく自身で見極めることが大事だと思います。ののさんのおかげで、本当に思い出に残る楽しい旅になりました。

|最後に、トラベロコを検討している人に対して一言お願いします。

旅は出会いが楽しみの一つ。一人で観光地を回って楽しみを見つけるのも良いのですが、自分で気づかないことが多いのも事実。今回のように現地の人に教えてもらうと、より旅は楽しくなるのではないでしょうか。大人になると新しい人と出会う機会も少なくなると思うので、そういう意味でも現地に住んでいる日本人と出会うことは新しい価値観を知る素敵な機会だと思います。

素敵なお話ありがとうございました。

ウィーン在住ロコ一覧▶https://traveloco.jp/wien

ウィーン在住ロコのサービス一覧▶https://traveloco.jp/wien/services

ユーザーのインタビュー一覧▶https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる▶https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る