» » トラベロコを活用し、パリ新婚旅行を数倍充実させることに成功したご夫婦のお話

トラベロコを活用し、パリ新婚旅行を数倍充実させることに成功したご夫婦のお話

2017年5月2日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューパリフランス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回、新婚旅行でパリへ行かれた本田さんご夫婦。昔から、お城や神社を巡ることが好きだと語るお二人は、市内を回る現地ツアーに参加すると同時に、自由時間を積極的に使い、ロコの方々とパリのディープなスポットや、郊外にあるお城を回られました。今回、二人のロコの方々へご依頼されたこともあり、パリ旅行と合わせて、それぞれの体験について詳しくお伺いしてきました!

IMG_1460

今回パリ旅行に行かれた経緯を教えてください

|本日のパリへの新婚旅行は長いご旅行だったんですか?

4泊6日のツアーでパリにいきました。ツアー自体はパリ市内の有名スポットを回れる初心者向けで、ルーブルや、ヴェルサイユ宮殿など回ったり、半日かけてモン・サン=ミシェルにもいきました。

|なるほど。その中で、なぜトラベロコを2回ご利用されたんですか?

ツアーの中で、2回長めの自由時間が予定されていたんです。せっかくフランスに来たということもあり、積極的に時間を使って、ツアーで見れないところや、嫁の希望でロワール地方へお城を見にいきたいという思いがあったので、色々調べてみました。しかし、時間の制限もあり、なかなか良い方法が見つからない中、偶然トラベロコを見つけたんです。個人でアテンドができるということで、自分たちの都合に合わせてくれるかもしれないという思いから、相談し始めたのがきっかけですね。

 

トラベロコを使ったご旅行について詳しく教えてください

|ロコのプーちゃんさんと、さとかさんにご依頼されたと思うんですが、まずプーちゃんさんには具体的にはどういったご依頼をされたんですか?

パリの中で地元の方達が行くようなカフェやご飯屋さんへ行ったり、雑貨屋さんやショコラトリーを回りたかったので、自分で雑誌などで探したんですが、結局あまり見つけられないということもあり、ロコであるプーちゃんさんにそういった場所への案内を依頼をしました。

|具体的にはどこに行かれたんですか?

地元のオフィス街みたいなところで、ガレットを食べたり、フランスワインをスーパーで安く買ったり、まだ日本に入っていないショコラトリーのチョコレート屋さんに行ってお土産を買いました。日本では見たことのないような雑貨屋さんにもご案内していただきました。
パリ在住ロコの現地案内サービス一覧▶︎ https://traveloco.jp/paris/services/guides

|そのプーちゃんさんへのご依頼は初めてのご利用だったと思うのですが、なぜプーちゃんさんを選ばれたんですか?

プーちゃんさんに関して、サイトのプロフィールページを見て、他のロコの方々に比べて、プロフィールが充実していたのが第一印象でありました。あと、僕ら夫婦は30代なんですが、同年代よりは長く住まわれている年上の方が良いのかなという事と、プロフィールに雑貨巡りや、食べ歩きが得意だと書いてあったので、僕らのニーズに合っていると思ったからです。

|プーちゃんさんにご依頼されたと同時に、もう一つの空き時間もトラベロコを使おうと思われたんですか?

最初は、プーちゃんさんに二つの自由時間で依頼をしようと思っていたんですが、ロワールは車移動が必要なので、車を出せないということで、ロワールへは他のロコの方にお願いすることにしました。本当は、一人の方が気持ちも楽ですし、信用が置けるとは思うんですが、今回は結果的に、市内をプーちゃんさん、ロワールをさとかさんに依頼しました。

さとかさんをお選びになった理由は?

それはもう第一条件として、車で地方に行ってもらえる人。ということですね。あと、最初にお願いしていた、プーちゃんさんが50代の女性でベテランさんだったので、さとかさんも美術系のことを勉強されているみたいなことが書いてあり、お城行くのであれば詳しい人にお願いしようかなと思ったんです。

|さとかさんとは「ロワール川の古城巡り」をされたんですか?

もともとオーダーとして、「できればお城を何箇所か回りたいんですけど、18時半までにパリ市内に帰らなければいけない」とお伝えしていたところ、『一番有名なシャンボール城と、もう一個小さいけど綺麗なシュベルニー城というのがあるので、そこを回って、ランチをとってからでも十分その希望時間までに帰れます』ということだったので、じゃ、それでお願いしますという流れでした。

結局両方見せてもらって、お城の中も詳しく解説していただき、シベルニーのお城に入る前には「このお店は間違いなく美味しいから」と事前にさとかさんが下調べをしてくれていた地元のレストランでランチをして、お城の近くのワイン屋さんでは通訳をしていただいて、買い物もしました。

 

IMG_1462

 

それぞれのロコの方々について詳しく教えてください

|お二人ともどのような方々でしたか?

お二人とも共通して言えることは、50代女性とプロフィールにも書いてありましたが、かなりアクティブな方で、本当に元気というのが第一印象でした。

最初にお願いしたのがさとかさんの方だったんですけど、色々と不慣れなところ、さとかさんの方から話しかけて来れたりとか。こっちが困らないように、心遣いもすごくしていただけました。また、事前に「僕ら新婚旅行で行くんです。」とお伝えしてたこともあり、私たちが座る車の後部座席にお花を置いて来れていたりと、お元気でとても優しい方なんだなあという印象でした。



プーちゃんさんの方も、初めてお会いする際に僕の方から「プーちゃんさんですか?」と話しかけたところ、気さくに「どうも!初めまして!」とグイグイ引っ張っててくれるような方でした。プーちゃんさんの方は移動がメトロを使ってたんですけど、メトロの使い方や、日本との違いだったり、切符とかも全部手配してくれてたので、本当に気配りのできる方でした。



 

トラベロコについて教えてください

|トラベロコをご利用されてのご感想を教えてください

海外旅行に行くと決まっていて、自由時間があるといったときに、こちらの希望を叶えるにはとても便利なサービスだと思いました。直接個人でお願いしている分、こちらが困った時に迅速に対応してもらえるというのは、海外旅行を慣れていない身としては、心強かったです。フランス語も喋れるわけじゃないですし。団体での移動とは違い、ロコさんとのプライベートでの移動なので、写真撮影なども自由にできますし、逆に「ここでお写真とりますか?」など気遣いもあって細いサービスがありました。そういった点も魅力ですね。

|逆に、不安はありましたか?

僕ら夫婦が人見知りの部分もあるので、初見のロコの方とどういう風に話ができるのかという若干の不安はありました。でも、プーちゃんさんは事前に顔写真を送ってくださって、なんか優しそうな人だなというの分かっていましたし、さとかさんは、メールのやり取りで親切にしてもらってたので、最初に心配してた頃よりも、旅行が近づき、何回かやりとりをしているうちに、その心配は薄れていきました。

|最後に、ご利用を検討している方々にアドバイスなどをお願いします。

僕自身、初めての海外旅行で、自由時間を有意義に二倍三倍楽しむためには、こういったトラベロコさんとかを利用して、自分たちが行きたいところに積極的に行った方が海外旅行は楽しめるのかなと思いました。プーちゃんさんにお願いした、観光地だけじゃなくて、リアルなパリの市内、実際に現地の人が生活している地域にも行った方が、観光地ではない色々な雰囲気を見れるので、そういうのはロコに頼むことでしかできない、トラベロコさんならではの楽しみ方なのかなと感じましたね。

スクリーンショット 2017-04-30 23.38.54


パリ在住ロコ一覧
▶︎ https://traveloco.jp/paris

パリ在住ロコのサービス一覧
▶︎ https://traveloco.jp/paris/services

ユーザーのインタビュー一覧
▶︎ https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる
▶︎ https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る