» » 【ユーザーインタビュー】「20代という若い感性で中国を捉えたかった」と語る, 4日間フルアテンドを依頼したご夫婦の話

【ユーザーインタビュー】「20代という若い感性で中国を捉えたかった」と語る, 4日間フルアテンドを依頼したご夫婦の話

2017年7月20日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー上海中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

ゆっくり見たいところはゆっくり見たい、行きたくないところは行きたくない…そんな性格だから、団体旅行が苦手だというfjfvv5dnさんが選んだのは初日の空港のお出迎えから最終日空港でのお見送りまで、滞在期間フルアテンドの旅。4日間の案内を一人の方にお願いするということに不安はお持ちでしたが、無料のQ&Aを駆使して*ロコのミホ上海さんに決められました。
※ロコ=トラベロコに登録している、現地在住の日本人

30-0

 

利用都市:上海(中国)

利用目的:夫婦で上海の観光

課題:若い視点で上海を観光したかった

依頼概要:上海観光案内

 

トラベロコを利用された理由を教えてください

|トラベロコの利用は初めてとのことですが、利用の決め手はありましたか?

中国は英語があまり通じないようで、ある方が現地のスターバックス店に入って流暢な英語で注文したら、店の方にポカンという顔をされたとのこでした。

私自身も「ハウマッチ?」が通じないで困りました。上海では日本語はもちろん英語ですら街中ではほとんど通用しないので、関西なまりの日本語しかできない私ですので、現地を案内していただける方の必要性に迫られたのです。

|英語が通じないのですね

そうみたいですね。上海では北京語が一般的に使われてるみたいです。上海語もあるそうですが、使うのは内緒話する時や、「私は上海人よ」と自慢気に言う時に使うそうです。

|今のお話はロコさんから聞かれたものですか?

そうですね。今回お願いしたロコのミホ上海さんに教えてもらいました。



ロコさん、依頼内容について教えてください

|上海在住ロコさんは多くいらっしゃいますが、ロコさん探しはどうされましたか?

今回、「観光を手伝って下さい。」と、Q&Aを利用して質問をしてみました。

▶︎ 上海の無料Q&A一覧: https://traveloco.jp/shanghai/q

▶︎ fjfvv5dnさんの質問: https://traveloco.jp/shanghai/q/5417

十名ほどのロコさんからお返事を頂きまして、直接メッセージをやりとりして三名ほどに絞りました。妻にどのロコさんが良いか意見を求めたところ、ミホ上海さんにお願いすることとなりました。

|ミホ上海さんにされた決め手はありますか?

私自身「トラベロコ」の利用は初めてだったのですが、ミホ上海さん自身も「ロコ」経験が初めてだったという点です。何回も案内をして慣れているロコさんでなく、初めて案内するというピカピカの1年生ロコさんにお願いしたいと思っていました。

また、私たちの世代だと中国に対してあまり良い印象を持っていないのですが、20代という若い感性で中国を捉えたかったという点もあります。

|時代的な背景があるのですね。今回はどうして上海に行かれたのでしょうか?

以前、上海・蘇州・無錫をめぐる、格安ツアーに一人で参加したことがあります(妻は行かないと言って、ついてきませんでした)

上海の外灘のエリアが気に入ったのですが、団体旅行だったので、気に入った場所があっても30分もいられませんでした。時間で規制される団体旅行は向きません。そういう経験があって、次旅行に行くなら個人旅行で、と考えていました。

この旅行で私の中の中国のイメージががらりと変わったので、中国にあまり良いイメージを持っていない妻に、中国にもこういうところがあるのだよ、と見せてあげたい気持ちがあって今回誘いました。

30-1

今回の旅行について教えてください

|今回はどのような日程で行かれましたか?

今回は3泊4日で、4日間ともミホ上海さんにフルアテンドをお願いしました。つまり、初日の空港出迎えから最終日(4日目)の空港チェックインまでです。朝10時頃から夜8時すぎまでという濃い4日間でした。

|4日間のフルアテンドですか!すごいですね!

言葉が分からないので、レストランに行って写真付きメニューがあったとしても、大きさや量が実物と同じか分からないのですよね。相手の言っていることはさっぱりわからないし、最初から最後まで案内の方が欲しいと思っていました。

|具体的なプランを教えてください

①1日目
上海に15時過ぎについて、今回の「ロコ」さんであるミホ上海さんと合流。送迎車でホテルに直行、チェックインした後、さっそくミホ上海さんの案内で外灘から南京路周辺を散策して、リーズナブルだけど有名な「上海姥姥」で夕飯にしました。(もちろんミホ上海さんが事前に予約してくれてました。)

②2日目
朝に外灘を散歩。11時にホテルに迎えに来てもらい、渡り船で対岸の浦東(陸家嘴)に移動しました。「上海中心大厦(上海タワー)」の118階の展望台から眺め、オープントップの2階建バスで上海を市内観光しました。夕方に豫園に行きライトアップを楽しんだあと、南翔饅頭店で小籠包を食べました。(少人数では予約できないので3人でしばらく並びました。)

③3日目
地下鉄でフランス租界へ行ったのですが、私は歩き疲れてしまって、ホテルへ帰って横になりたいと伝えました。妻とミホ上海さんだけが残されたわけですが、急な予定変更の埋め合わせにと、急遽上海ディズニーへ駆け足で行ってきたそうです。臨機応変なミホ上海さんに感謝です。

夕飯は新天地のレストラン「夜上海」でした。疲れていたこともあって、最初は私はルームサービスでも取ろうかと思っていたのですが、「ちょっと良いレストランを予約してあるので、もし良ければ行きませんか…?」と私を連れ出してくれました。今まではよく分からないメーカーのアルコールを出されていたのですが、この日行ったお店はビールや紹興酒などのアルコールを銘柄から選べるお店でした。最初に出たドイツの黒ビールが美味しかったです.

④4日目
三日連続の早朝散歩の後、ホテルで朝ごはん食べて、9時に再び送迎車で空港へ。飛行機会社にチェックインしたところでミホ上海さんと別れました。

|4日間のフルアテンドはいかがでしたか?

ロコさん、一人に決めて、その人と合わなかったら大変だなと思っていましたが、メールのやりとりで絞ったおかげか、非常にいいロコさんに巡り合えました。
ロコさん選びの段階で、妻にも意見を求めていました。実際に案内して頂いて、「ミホ上海さん以外のロコさんにお願いしていたら、今頃ケンカしていたのでは」と妻に笑われました(笑)

本当に、非常によくして頂きました。

|具体的なご依頼内容を教えてください

最初は他のロコさんが考えてくれた2日目と3日目の主な予定を元に、あとは気の向くままでいきましょう、とお話ししていました。

実際には、全く違うルートになりましたけどね(笑)
日本人租界や魯迅公園の辺りに行くことになっていましたし、フランス租界も時間をかけるつもりでしたが…途中で疲れてしまいました(苦笑)

応用が利く方で、私の気持ちを汲んで下さいました。

疲れたからホテルに帰って寝た時の妻への対応(上海ディズニー)や、3日目夜、ホテルのルームサービスで食べようとした私を、「いいお店を予約してあるので、是非行きましょう」と連れ出して下さったりしました。

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

20代のミホ上海さんでも、さすがに4日目は疲れの色が見えました。体力的なものだけでなく気疲れも大きかったのでしょう、言いたい放題の私の相手をして…でも、それにしっかり対応して頂いたので、非常によかったです。

たとえば、疲れたからホテルに帰って横になった時の妻への対応(上海ディズニー)や、自身はお酒を飲まないのに夕食時などに酒飲み夫婦の「グダグダ話し」にも、真剣な態度で応じていただけましたし…

妻とミホ上海さんも気兼ねなく接することができたようです。私たちにも娘がおりまして、ミホ上海さんの方がお若いのですが、なんとなく娘と回っているような感覚でした。

30-2

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

フランクで気さくで、美人な方でした。最初は(悪い言い方ですが)「こんな小娘でいいのか」と思いましたが、それが嘘みたいにこちらを慮ってくれました。

「若すぎたかな?」と思いましたが、会ってすぐに日本茶のウェルカムドリンクをくださいました。よく考えたら、日本茶は向こうでは滅多に飲めないのですよね。最後にはお土産もくださいましたし、至れり尽くせりでした。

中国での生活基盤がしっかりしているようで、下手にこちらが気を使うことがありませんでした。お金に執着されていないので、のびのびロコをされているようでした。だからといって無駄使いさせるでもなく、タクシーの運転手さんが道を間違えたとき、値引き交渉をしてくれました!

食事も高い店は上を見たらキリがないですが、めちゃくちゃ高いところには行かないし、中心ビルの展望台に登った時に、60代以上割引とあるのに気づいてくれて、ちゃんと割引料金でいけるようにしてくれました。

今回3泊したところは眺望が売りのホテルでしたが、眺望が気に入らなくて、部屋を変える交渉もしてもらいました。一番希望の部屋は叶いませんでしたが、他の部屋に移って眺めもよくなりました。

泊まったホテルはVPN接続が無料で使えることにも気づいてくれて…おかげで快適なネットを楽しめました。

30-3

今後について教えてください

|またトラベロコをご利用されますか?

団体旅行がダメなので、見たいところは自由に見たい、行きたくないところは行きたくない、よくある土産物屋とか大嫌いでほとんどバスで寝ていることが多かったのですが…今回のプライベート旅行はとても良かったです。

期間もあんまり長いのは多分ダメで、3日間や4日間、ある程度の短期間の間に、好き放題できる旅行をこれからもしたいと思います。

日本国内ですとそれがしやすいのですが、海外だと他人さんの行動やお店屋さんがどうなのか分からないので、プライベートで今回のような旅行ができたらと思います。

最近ですと、往復の飛行機とホテルだけ押さえてあって、全日程フリーの旅行プランがありますよね。そういうプランで行くのも選択肢だと思いますし、今回のように飛行機からホテルから何から自分で手配するのも良いと思います。

|旅行プラン立ての時に何かこだわりはありますか?

何日か滞在することになるホテルは、ある程度こだわりたいのです。今回は、眺望もですが、「ウォシュットがあるところ」ということを条件に探しました。上海だと数軒しか出てこないのです。
欧米も含め外国では、ウォシュレットはほとんどついていないのですよね。何日か滞在することになると、ウォシュレットがついていないホテルはいやだなぁと思います。

|今回のホテルはご自分で探されましたか?ロコさんセレクトですか?

基本的には私の判断で決めました。ただ、最初の問いかけの時に、「良いホテルがあったら教えてください」と添えていました。Q&Aでのミホさんのお返事には、ある有名な方が勧めているホテルのリストがあり、それも大いに参考にしました。

|トラベロコのおすすめポイントを教えてください

事前に相談できる点がトラベロコの利点だと思います。現地の観光案内をされている方は、たくさんいますよね。ただ、事前にメールでやりとりができるというケースはあまりありませんよね。トラベロコでは、「この人なら」と思う方を選ぶことができます。

|トラベロコの利用を検討している方に一言お願いします

事前に話ができるので、この人だと思える人を選んで案内して頂けます。

テレビで「現地に住む日本人の方に案内して頂きました」という番組があって、妻と良いねと話していました。そういうことを組織としてやっているところを知らなかったので、今回トラベロコと出会って目から鱗でした。

今回の依頼内容は、

  • 外灘を中心に、最近の上海を感じられる観光がしたい。
  • 中国は、一般的な日本人が思い込んでるネガティブばっかりじゃないことを教えてください。

というものでした。
イメージが大きく変わりましたヨ。

ロコさんを、何度も話し合って見極めて、実践あるのみです!

上海在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/shanghai

上海在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/shanghai/services

ユーザーのインタビュー一覧
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る