» » 【ユーザーインタビュー】「感謝感激一生の宝」と語る程のストックホルム旅行を実現した要因とは?

【ユーザーインタビュー】「感謝感激一生の宝」と語る程のストックホルム旅行を実現した要因とは?

2017年6月28日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューストックホルム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回は、スウェーデンのストックホルムへご夫婦で行かれたたかこさん。旦那さんがお仕事で抜けるタイミングにトラベロコをご利用。現地を知り尽くすロコの方と一緒に「感謝感激一生の宝」と語るほど充実された観光へ。それほど堪能されたストックホルム旅行を実現された要因はなんだったのでしょうか?詳しくお伺いしました!


利用都市:ストックホルム(スウェーデン)

利用目的:観光

課題:ディープな世界を見てみたかった

依頼概要:観光観光


 

ストックホルム基本情報

国:スウェーデン
人口:871,952人
面積:209 km2
スウェーデンの首都。福祉、環境、デザインの先進国スウェーデンの中心的都市。北欧のベニスと呼ばれるほど水の都としても有名で、魔女の宅急便のモデルにもなったと言われる旧市街を含め、14の島からなっています。日本では北欧インテリアの街としても有名で、おしゃれなデザインインテリアが豊富。

Photo by Ian Insch

 

トラベロコをご利用された経緯について教えてください

トラベロコご利用のきっかけはなんですか?

ウェブ上で見つけ、特定のエリアのロコに無料質問(*QA)ができる機能があったので、早速質問したところ、すぐに何人かの*ロコさんからお返事が来たので、身近に感じ信頼できました。
※ロコ= トラベロコに登録している海外在住日本人
※QA= 特定の国や都市在住のロコに無料で質問ができる、トラベロコ人気の機能

何が決め手になって、Travelocoでサービス依頼をしましたか?

海外旅行は、特別な目的がない限り、観光系の本などを参考にさらっと異文化を体験する程度で、最終日にわかることも多く、心残りもありました。今回、慣れるよりロコの方に習え的な考えで、自分で調べるより正確なことを瞬時に教えてもらえそうだから、また日本人の方なので細かいニュアンスが通じるし日本人目線で海外を体験され案内してくださるのでよりディープな世界を体験できるのではないかと、トラベロコでサービス依頼しました。

 

ストックホルムでのご様子を教えてください

今回ご利用された都市、サービス依頼内容を教えてください。

ストックホルムのロコに半日観光を依頼し、観光系の本にはのっていないような公共の交通機関を使いロコ気分で観光やショッピングやランチできるところを、お付き合いいただきました。また質問で、アムステルダムのロコの方にゴッホ美術館の利用について回答していただきました。

アムステルダムのロコにもご質問をされたんですね。どんなことを聞かれたんですか?

「トランジットでアムステルダムによります。ゴッホ美術館に行きたいと思いますが、予約なしでは大変だと聞きました。本当ですか?」といった内容です。ロコの方からは「ゴッホ美術館の日本語サイトがあるので、日時指定時間指定で予約を取らないと何時間もまたされるので、予約がお勧めです。」とお答えいただきました。トランジットでは無理だと思い、2泊することにし、前もってサイトから予約して無事入館することができました。行ってみると、長蛇の列があり、噂は本当なんだと、ロコの方の言う通りチケット予約して正解だと思いました。

 

ストックホルムでは具体的にどのような観光されましたか?

ストックホルムで、ガイドブックにある観光地へは主人と行きましたので、ロコのねねさんには、その場所以外をリクエストしました。ねねさんの案内で観光したところでは、スルッセンのビューポイントとランチ場所でもある写真博物館フォトグラフィスカです。そこの2階のカフェからみる景色は絶景でした。ランチは、小エビのサラダとパン&チーズでした。小エビが大量にレタスの上に乗っていてびっくりしました。またガムラスタンのカフェのある場所も、大きな木が店先にあり木陰になっていてまわりのカラフルな建物に囲まれ中世にタイムスリップしたようでした。

 

ストックホルム旅行のご感想を教えてください

実際にロコのサービスを利用してみていかがでしたか?

200%満足です!もっと早くトラベロコを知っておけばと後悔しました。感謝感激一生の宝になりました。半日でしたが、その後(2日間)の旅先での楽しみ方や行動範囲が全く違いました。初日2日目は自力で動いていたので、その差は歴然です。歴史的な背景や美術史、現在の生活事情や様式など教えていただき、大変勉強になり、今後さらに興味がわきました。またお土産もレアなものを紹介していただき、みんなに感激されました。

ちなみに感激されたというお土産は何を買われたのでしょうか?

ヒュートリエット地下市場の野生肉と地鶏の専門店で、ねねさんお勧めの、レーンコンプというトナカイのサラミのようなものをお土産にしました。直径5センチ長さ10センチで1500円ぐらいしてましたが、ワインのおつまみにサラミとは違う野性味あふれるお味で、珍しさもあり感動されました。そのお店にはクマの肉の燻製ハムもあり、味見もさせてもらえました。そんな体験もとても貴重で楽しかったです。

 

ストックホルム在住ロコのねねさんについて教えてください


ねねさんはどのような方でしたか?

大変丁寧な対応で、短時間でこちらの要望を理解し的確にコースを決めていただき、頭の良い気の回る方でした。スウェーデンを世界で一番幸せな国だとおっしゃるぐらいスウェーデン愛のあふれる方でした。20年お住まいなのでスウェーデン語も完璧でした。歴史的な背景を教えていただきながらのガイドで、2児の母親目線の食材や子育ての違い、生活環境の違いも教えていただき勉強になりました。

ねねさんは他のユーザーさんにオススメできる方でしたか?

幅広い年齢層のユーザーさんにお勧めです。ねねさんの興味の幅が広く知識が深いこと、ユーザーに寄り添う形で案内してくださること、頭の回転が速くスピーディーにコース変更など対応していただきました。(ビューポイントから景色を見ていて、船から見たら違うかな?といったところ、すぐに船に乗って島を巡るコースを追加していただき感激です)

ねねさんのインタビュー記事
▶︎ 『世界一女性が活躍する国、スウェーデン在住20年を迎えた ねねさん の移住の経緯や活躍の秘訣』

 

 

トラベロコについて教えてください

Travelocoを使って便利だと思ったところ、おすすめの点を教えてください

1. 日本人で、細かいニュアンスが通じ、信頼でき、日本人の視点で異文化を体験されている方によるガイドである点。現地で生活されているので、移動手段が的確で、短時間で効率よく動けたところ。

2. 最新の情報がわかり(有名フォトグラファーの写真展をやっていたので連れて行ってもらった)、ガイド後も教えていただいた交通機関を利用して動くことができ(インフォーメーションセンターでも聞けるが路線が複雑だったり、1Dayチケットで鉄道やバスだけでなく船やトロリーなども使えた)、レストラン事情(土日は5時に閉店、ディナーは基本予約制)も教えていただき、その後もお得にディープな体験ができたところ。プチロコになれました。

3. 旅行前の質問に対し、時差があるにもかかわらず、レスポンスが早く、不安材料なくしっかり準備して旅行に行けたところ。

4. 無料で現地在住者に質問できること。

 

次、トラベロコをご利用されるとしたら、どの都市でどんなご依頼をしてみたいですか?

秋に80歳の母を連れて台湾に行きます。高齢の母の体に負担のかからないように台湾の美しい所を観光できるようアドバイスしてもらいたい。年始には、子供が大学卒業旅行を考えているようで、トラベロコを利用し、親も安心できる旅行をしてもらいたい。

トラベロコをこれからご利用される方々に向けて、より充実した旅にするためのアドバイス等あれば教えてください

暮らすように旅行する楽しさを味わってほしいです。 観光スポットをまわる旅行ではなく、先入観をあまり強く持たず、ロコになりきって体験してほしい。一度利用したら病みつきになります!

最後に、簡単にご感想をいただければ幸いです。

トラベロコは素晴らしいシステムです!PCで調べれば何でもわかりますが、見知らぬ土地で人と繋がる大切さも改めて感じ優しい気持ちになりました。もっともっと広がって欲しいと思い今回取材協力させていただきました。また、記事を読んだ方がトラベロコのファンになり、幸せに繋がっていくよう祈ってます。

 

ストックホルム在住ロコを見てみる
https://traveloco.jp/stockholm

ストックホルム在住ロコのサービスを見てみる
https://traveloco.jp/stockholm/services

他のユーザーのインタビューを見てみる
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る