» » 【ユーザーインタビュー】ポケモン大会がきっかけで家族旅行に!?Uberドライバーのロコによる往復3時間の送迎

【ユーザーインタビュー】ポケモン大会がきっかけで家族旅行に!?Uberドライバーのロコによる往復3時間の送迎

2017年10月7日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、息子さんがポケモンカードゲームの世界大会に出場するということがきっかけで、アメリカ・カリフォルニア州オレンジ郡アナハイムに家族旅行に行かれたJulyeさん。ポケモン大会へは息子さんとご主人が行き、奥様と娘さんは応援に行ったり、観光に行かれたり…最後は家族4人でロサンゼルス市内観光にという滞在となりました。ロス市内に行く時にハイヤーのように動いてくれたのが、Uberドライバーを務めるロコでした。

利用都市:アナハイム(アメリカ)

利用目的:観光時の運転手

課題:一日の中で何度も乗り降りを繰り返す旅程で、効率良く時間に正確な運転手が必要だった

依頼概要:家族旅行(大人2人・子供2人)で3日間のドライバー
①LAX空港迎え
②サンタモニカ観光
③カリフォルニアサイエンスセンター・ビバリーヒルズ・ハリウッドなど観光

 

ポケモン世界大会がきっかけで…

|家族旅行に行かれたのですか?

実は息子がポケモンカードゲームの世界大会に出ることになりまして…ポケモンありきの家族旅行でした。最初は主人と息子の二人で行く予定でしたが、中学生の娘の部活予定が空いていたのと、どうせなら私も一緒に…ということで、結果的に家族旅行になりました(笑)

ハワイは何度も行ったことがありましたが、アメリカ本土に行くのは初めてでした。ロサンゼルス自体がそんなに広いというイメージがなく…今回の旅行は全て息子が中心ですから、ホテルもポケモン会場のあるアナハイムに取っていました。調べてみると、アナハイムからロサンゼルスまでは車で1時間半かかるようでして…免許はありますが1時間半運転する自信がなく、何か良い移動手段はないかと思って探し始めました。

Uberなどのハイヤーサービスや、アナハイムからロサンゼルスへのオプショナルツアーを探しました。しかし全然見つからなくて、そんな中、偶然トラベロコのことを知りました。

|では、息子さんに付き合ってポケモン漬けの滞在ではなく、お母さんとお嬢さんは二人でロサンゼルスに遊びに行っていたのですね(笑)

主人と息子が行って、たまにちらちら見に行っていました(笑)


risaアナハイム在住ロコ ユキオさんがあなたの旅のお手伝いをします
居住地:アナハイム、カリフォルニア州、アメリカ
現地在住歴:1990年2月から
使える言語:英語、日本語
職業・所属:現在、Uber Driver. (32年間、日本食業界でマネージャー及び寿司シェフ)
得意分野:ロサンゼルス・エリアでのグルメ・スポット、ナイト・アウト・スポット、スポーツ観戦、観光スポット(および案内)、送迎サービスetc…


アナハイムからロサンゼルスへ

|具体的な旅程を教えてください。

初日、空港に迎えに来て頂きました。到着した日って意外と時間が空いてしまいませんか?ホテルのチェックインまで時間があったので、ドライバーさんをお願いして、ホテルに行く前に行きたかったスーパーに寄って頂いて、子どもたちが行きたがっていたトレーディングカードショップなどに行って…ホテルに送って頂きました。

二日目はサンタモニカに行きたかったので、送って頂きました。英語が不自由なく話せるので、ピックアップして、目的地で降ろして頂いて、また時間になったらピックアップして頂きたい旨お伝えしたところ、良心的に快く引き受けてくださって…ユキオさんおすすめの場所があるからと寄って頂いたり、本当に充実した一日を過ごせました。

プロフィールにも書かれていますが、ユキオさんは現在Uberの運転手をされているそうで、道に詳しくて、人のピックアップとドロップオフを得意とされていて、時間にも正確で、融通も効き、本当に助かりました。

連続しての利用ではなかったのですが、ポケモン大会が終わった滞在最後の方に、家族四人でロサンゼルス市内観光に行きました。主人と息子はずっとアナハイムにいたので、せっかくならロサンゼルスに行きたいねということで、丸一日ドライバーをお願いしました。

ユキオさんは男性の方なのですね。抵抗や不安はありませんでしたか?

特にありませんでした。サービスをお願いする前に、1週間か2週間か、トラベロコのメッセージ機能を使って、かなり長い間やりとりをさせて頂いていました。私の中で内容もクリアになって、文面もとても丁寧な方で…サービス重視といいますか、男性か女性かという点はあまり気になりませんでした。

ユキオさんにピンポイントにご連絡をされたのは、プロフィールにUberとあったからですか?

それもありますし、ログイン履歴が近い方だったので、ロコさん一覧の上位にきていました。また、他のユーザーさんへの質問にも丁寧に対応されていたので、まずは問い合わせしてみようという気持ちになりました。

|道中1時間2時間一緒だったかと思うのですが、いかがでしたか?

おしゃべりが上手な方で、本当に楽しかったです。アメリカにいる方が長い方で、日本のことは浦島太郎状態といいいますか…こちらが今の日本はこういう感じなんだよとお伝えして、ロサンゼルスの事情やおいしいものの話などたくさん教えて頂きました。ドライバーさんなのでいろんなことに詳しくて、無言の時間はなかったです(笑)

|数あるお話の中で、一番印象に残っているエピソードはありますか?

以前ドライバーになる前、飲食業界が長かったようでして、その時のお話がとても面白くて…有名人の方が来た話や、飲食店の裏側、みたいなお話で盛り上がっていました。

サンタモニカまでのドライバーをお願いしたのですが、その途中で絶対見せてあげたいエリアがあるということで、ベニスでさっと降ろして頂いてカナルという運河の景色を見させて頂きました。ベニスという地名だけに、イタリアのベニスのような風景、カヌーのようなボートがぽっと街中に出てくるスポットがあるということで、連れて行って頂きました。Uberをやりながら見つけられたとのことでした。

|ベニスという行き先は現地で決められたのですか?

そうですね。お会いした初日に全行程を確認したときか、当日朝か…とにかく現地で決めました。どこか寄り道をする時も、「時間があればで良いですよ」「興味がなければ大丈夫ですよ」という感じでワンクッション置いて提案してくださいました。

4人でのロサンゼルス観光は、主人がどうしてもスペースシャトルのエンデバーを観に行きたいと言っていたので、それを取り入れた一日にしました。午前中いっぱいそちらにいて、時間になったら迎えに来て頂きました。

次にビバリーヒルズに行きました。ご飯を食べたり、ファーマーズマーケットを回って、また何時にスーパーの前で、という形で拾って頂いて…今度はハリウッドに車で移動し、チャイニーズシアターで降ろしてもらって、有名人の手形を観たり、ハリウッドサインを観られるところから写真を撮ったりしました。

また迎えに来てもらって、ホテルに送り届けて頂きました。

|一日チャーターされていかがでしたか?

もう疲れてしまって、食べて帰るのではなくテイクアウトで持ち帰りたい、どこか良いお店はありますか、と尋ねたところ、さっと調べてくださっで、立ち寄ってくださいました。

今後について教えてください

|またトラベロコをご利用されますか?

今の所帰って来たばかりなので今後の予定はありませんが、行ったことのない場所に行く時には本当に助かるサービスだと思いました。英語圏以外のところに家族で行く場合は、お願いするかもしれません。

|トラベロコのおすすめポイントを教えてください

最終的にサービスを決めるまでに、ロコの方とたくさんやりとりができて、内容が事前にクリアになったことがよかったです。それが安心感に繋がりました。

|トラベロコの利用を検討している方に一言お願いします

個人旅行、オリジナルな旅行を希望されている方にはぴったりです!その方の特徴や雰囲気がわかるので、レビューやロコさんのネット上の受け答えをご覧になるのが良いと思います。ロコさんの得意なことがわかるので、一歩踏み出してみてください!

貴重なお話をありがとうございました!


アナハイム在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/anaheim

アナハイム在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/anaheim/services

ユーザーのインタビュー一覧
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る