» » お金にはかえられない思い出ができた|トランジットの空き時間を活用してトロントへ

お金にはかえられない思い出ができた|トランジットの空き時間を活用してトロントへ

2017年10月15日 トラベロコ利用体験現地案内・送迎・相談などカナダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、トランジット(目的国までの中継で他国の空港に立ち寄ること)の空き時間を活用して、トロントを観光されたazusamiさんにお話を伺いました。ロコさんの案内で、とても素敵な思い出ができたそうです。これまで、空港でトランジットの空き時間を「退屈だなあ」と思いながら過ごしていた方は必見です。新たな楽しみ方を見つけられるかもしれないですよ。

利用都市:トロント(カナダ)

利用目的:トランジットの空き時間を利用しての観光案内

課題:英語に不安があった

依頼概要:市内観光案内・送迎

トラベロコをご利用された理由、依頼内容を教えてください

|どうしてトラベロコを利用しようと思ったのでしょうか?

トランジットでトロントに立ち寄ることになり、空き時間をどう過ごそうかと悩んでいました。英語にはあまり自信もなく、1人で過ごすのも不安だったので、ネットでいろいろと検索していたところ、トラベロコのページに辿り着きました。現地在住の日本人の方に案内していただけるということで、それならお願いしてみようと思ったんです。

|何か不安なことはありませんでしたか?

不明点は事前にロコさんに相談できたので、特に不安なことはありませんでした。当日案内してくださる方に直接問い合わせができることは、トラベロコならではですね。


ロコのhiroさん▶︎ https://traveloco.jp/loco/torontonian
居住地:トロント
現地在住歴:1992年から
使える言語:英語
職業・所属:リタイア生活
得意分野:自家用車でトロント及び近郊をご案内いたします


トロント在住の数々のロコからhiroさんを選んだのはなぜですか?

空港から車で送迎していただけるということで、トロント在住の日本人・hiroさんに依頼しました。最初の問い合わせの段階から、とても誠意のある丁寧な対応をしていただき、メッセージのやりとりからからも温かいお人柄が伝わってきました。

英語が堪能ではない私にとっては、たとえ日本語のできる現地在住の外国人でも不安です。hiroさんがロコ(現地在住日本人)さんだということも、決め手の1つでしたね。

|具体的なご依頼内容を教えてください

空港からの送迎と、トランジットの空き時間を活用した観光案内をお願いしました。打ち合わせした観光内容に関して、事前にしっかりと下調べをしていただいたそうで、そのお気遣いには本当に感謝しています。

今回の旅について教えてください

トロントでは、どんなところに立ち寄られましたか?

まずは空港の到着ロビーに迎えにきていただきました。ネームカードまで用意したいてだけて、感激でした。hiroさんの奥さまも同行していただけて、移動の車内の時間も楽しく過ごせました。

そのあと、カナダの国民的コーヒーショップ『ティムホートンズ』で軽く食事をして、湖水浴ができる大きな湖を案内していただきました。

|「海水浴」ではなく、「湖水浴」なんですね!

カナダには「オンタリオ湖」という大きな湖があって、2~3年前に人口のビーチができたそうで、そこで湖水浴ができるようになっています。私がたまたま行った日は、9月の気温としては歴代最高だったようで、真夏並みの暑さだったんです。これは時期的に本来はありえないことだそうで、たくさんの人がビーチで水着になって遊んでいましたよ。

そのあとは、私が事前にお願いしていた、カナダの観光名所のディスティラリー地区を案内してもらいました。昔お酒の蒸溜場だったところを改装して作られた複合施設で、若者に人気のアンティークショップなどたくさんのお店がありました。レンガ造りの建物で、横浜の赤レンガ倉庫のようなところですね。

ここで私はハチの巣入りのハチミツを見つけて、これをぜひ買いたいとhiroさんに言ったんです。すると、「ここで売っているものは高いよ」とhiroさんに教えていただいて。

|観光名所で購入すると割高なこともありますね

そうなんです。スーパーの方が安く購入できるということで、観光客がいない、地元の人が普段お買い物をするようなスーパーに連れて行ってくださいました。安くてたっぷり入っているハチミツと、カナダ名産のメイプルシロップを購入しました。機転を利かせて連れて行ってくださったので、お得に購入できて良かったです。

それから、『casa loma spadina museum(カーサ・ローマ)』というお城を見に行きました。夕方だったので、閉館まで30分ぐらいしかなくて。高い入場料を払うのはもったいないからということで、お庭の散歩を案内してもらいました。カナダ人の奥さまも一緒に、お城を外からゆっくり見学したり、写真を撮ったりしました。

そのあと奥さまは夕食の支度があるからと自宅で車を降りられて、hiroさんと私はサケの遡上(そじょう:川をさかのぼっていくこと)を見るため、川へ向かいました。

|サケの遡上は、azusamiさんのご希望で案内してもらったのですか?

トロントの隣の都市・ミシサガに、サケの遡上が見られることで有名な川があったので、そこへの案内をお願いしていました。

hiroさんは、わざわざ事前に様子を見に行ってくださったようで。気候的に遡上が満足に見られるかどうかわからない状況だったので、ミシサガに足を運ぶよりもトロントで見て、ほかの場所をいろいろ巡った方がいいと提案していただいたんです。なので、hiroさん宅の近くの川へ見に行きました。

夕方だったので、遡上する瞬間は見れなかったのですが、遡上の途中で死んでしまったサケはかなりたくさんいました。70~80cmほどある、大きなサケでしたよ。半月以上も雨が降っていなかったので、水温が高く、水量も少なかったんです。遡上するところが見られなかったのは残念ですが、ある意味、日本ではなかなか見られない光景を見られたなと思います。

そのあと一番助かったのは、hiroさんのご自宅に招いていただき、夕食をごちそうになったことです。仮眠まで取らせていただいて、本当に助かりました。乗り換えの便が翌日の早朝だったので、それを伝えたところ、ぜひ我が家にいらっしゃいと。初対面の私を、プライベートスペースであるご自宅にまで入れていただいて、心温まるおもてなしをしてくださいました。

|ロコの自宅では、どのように過ごされましたか?

歓談しながら、奥さまの手料理をいただきました。いろいろといただいた中で私が一番ハマったものは、おつまみの「パルミット」ですね。ヤシの木の新芽で、タケノコの新芽のような柔らかい食感の食べ物です。

スーパーに行ったときに買えば良かった~!と言ったところ、奥さまがストック分の缶詰を分けてくださったんです。今度カナダに行ったときは、絶対に買いだめしようと思っています(笑)。

ベランダからのサンセットも素敵でしたね。日本ではなかなか見られない光景に、感激しました。

そのあと少し仮眠を取らせていただいて、夜中の3時頃に空港まで送ってもらいました。仮にホテルに泊まっていたら、一人で夜中の3時にチェックアウトして空港に向かうのは不安ですよね。hiroさんには空港の出発ロビーのところまで送ってもらえたので、安心でした。

今回は、とても素敵な時間を過ごせて、本当に感謝しています。お金にはかえられない、素晴らしい思い出になりましたね。hiroさん以上のロコさんに出会えるかしら?と思うほどです。

今後について教えてください

|またトラベロコをご利用されますか?

次回はロシアに行く予定があって、そのときの空港からホテルまでの送迎と、ホテルのチェックインのお手伝いを、すでに依頼してあります。

|トラベロコのおすすめポイントを教えてください

なんといっても、日本人に案内してもらえることです。海外では治安や言葉の問題など、いろいろと不安なことはあります。でも、日本人に送迎してもらえたり、案内してもらえたりすると安心ですよね。

|トラベロコの利用を検討されている方に何かアドバイスはありますか?

一人で海外を訪れることに不安を感じている方は、一度使ってみて間違いないサービスだと思います。ロコさんとの相性もありますが、私の場合はとても良いロコさんに出会えました。ぜひ使ってみてください。


トロント在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/toronto

トロント在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/toronto/services

ユーザーのインタビュー一覧
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る