» » 【ユーザーインタビュー】どうしても行きたかったハンガリー屈指の名物温泉「ヘーヴィーズ温泉湖」に行けて、民泊もできた話

【ユーザーインタビュー】どうしても行きたかったハンガリー屈指の名物温泉「ヘーヴィーズ温泉湖」に行けて、民泊もできた話

2017年10月23日 ブダペスト現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューハンガリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラべロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

夏休みで11日間ハンガリーへ行かれたケイさん。国内外問わず一人旅で各所を巡り、中でも温泉が大好きという彼女。今回は、温泉業界では名の知れた温泉、ハンガリーにある「ヘーヴィーズ温泉湖」への旅だったようです。ブダペスト観光、ヘーヴィース温泉への移動と現地での様子、トラベロコを使った経緯など、トラベロコ利用にあたって参考になるお話をお聞きしてきましたので、ぜひご覧ください。

 

利用都市:ブダペスト→ヘーヴィーズ温泉湖(ハンガリー)

利用目的:ヘーヴィーズ温泉湖に行きたい。民泊をしたい。

課題:移動手段がわからない、民泊する方法がわからない。

依頼概要:ブダペストからヘーヴィーズ温泉湖への送迎、同行アテンド、ホームステイ、ブダペスト等観光案内

 

今回ハンガリーに行かれた経緯を教えてください

今回は、何を目的にハンガリーへ行かれたんですか?

1番の目的は、以前からずっと行きたいと思っていた「ヘーヴィーズ温泉」という湖がそのまま温泉になっている場所に行くことです。温泉を巡るのが好きで、湖がそのまま温泉になっているのは珍しいんです。湖なので、植物も普通に生えていて面白い場所です。あとは、ハンガリーには色々と温泉があるので、回れたらいいなと思っていました。

 

ヘーヴィーズ温泉とは

ヘーヴィーズ湖は、おおよそ北緯46度47分、東経17度11分に位置する。湖面の面積は約47000m2、最大水深は約36mである。 ヘーヴィーズ湖は、その全体が温泉であることで知られている。最も水温が高くなる夏季は約33度、最も水温の低くなる真冬でも26度を下回らない。 すなわちヘーヴィーズ湖は年中凍り付かない湖、つまり不凍湖である。(Wikipedia)

 

トラベロコをご利用された経緯を教えてください

そんな中、なぜトラべロコをご利用されたんですか?

今回の旅行は、土日にずっと調べて計画を練っていました。そこで、ブダペストからヘーヴィーズ温泉まで車で2時間程度で行けるのことがわかったので、送迎をどこかに依頼できないか探していました。でもなかなか良いサービスが見つからず困っていた中見つけたのがトラベロコでした。

すぐ現地に住んでいるロコの方にご依頼されたんですか?

はい、すぐに依頼しました。ロコのあやかさんが、「ホームステイプラン」を提供しているのを見つけて、問い合わせてみた所、さらにそれが行きたかったヘーヴィーズ温泉の近くだったんです!ヘーヴィーズ温泉だけでなく民泊もしたいなと想っていた私にとって完璧なロコさんでした。

あやかさんはブダペストのロコの方ですよね?

そうです。あやかさんはブダペストにお住みなんですが、あやかさんの旦那さんのご両親がヘーヴィーズ温泉の近くに家を持って、そこでホームステイを受け入れているそうなんです。本当奇跡ですよ(笑)

具体的なご依頼内容を教えてください

ブダペストからヘーヴィーズ温泉への送迎、行く途中にあるバラトン湖の観光案内、ヘーヴィーズ温泉近くのご自宅にホームステイ、ヘーヴィーズ温泉の同行、帰りの送迎とブダペストの観光です。

望み、全部叶ってますね(笑)

そうなんです。依頼するしかないですよね。温泉も一人で行っても良かったんですが、写真を誰かにとって欲しかったので、あやかさんの旦那さんに同行をお願いしました。写真以外にも、ハンガリーの温泉のルールを知らなかったので、一緒に行って教えてもらいたかった。最初にルールを把握しておけば、その後一人でも行けるようになりますから。ブダペストに戻ってからも夜景を一緒に見にいったりと自由な形で依頼をさせていただきました。

確かに、アレンジのある自由なプランですね。

トラベロコは個人間のやりとりなので、柔軟に依頼できました。私は自分で調べるのが好きなので、調べたものを提示して、「これでいけますか?」というスタイルでした。そしたら「全然大丈夫ですよ」という返事だったので、迷うことなく依頼をしました。

 

現地での様子を教えてください

ヘーヴィーズ温泉はどうでしたか?

楽しかったです。唯一残念だったのが、かなり寒い日で(笑)。温泉自体はそんなに温度が高くないので、結構寒かったですね。

日本の温泉とルールで違いはありましたか?

説明しづらいのですが、ロッカーの締め方とかも機械的で一人ではかなり戸惑ったと思います。出るときもリストバンドを使ってドアを開けたりと、日本にはないシステムがいくつもありました。ヘーヴィーズ温泉の後に行ったブダペストの温泉とかもほぼ同じシステムだったので、最初に知れて良かったです。

ホームステイはどうでしたか?

素晴らしかったです。お食事を出していただいたんですが、それがすごい美味しくて。私、ハンガリーに行く前から食べたかったフルーツで作ったピンク色のスープがあったんです。それを伝えたら、温泉から帰った時に作ってくれていて。それが凄い美味しかったんですよ。

実際のお写真

それはすごい!わざわざ作ってくれたんですね。

そうなんです。嬉しいですよね。優しくて面白い方々で、ブダペストでは味わえない一泊を過ごすことができました。ハンガリーに行く前は、ホームステイしたくてもどうやって申し込めば良いのかわからなかったですし、どこにアクセスすれば出来るのかも曖昧だったので、本当に助かりました。

ロコのあやかさんはどうな方でしたか?

良い意味でゆったりした感じの方でした。旅行する側は、限られた時間の中でたくさんの要望があると思うんです。私のそういった要望に対して親身に対応していただいて、安心しました。


ロコのあやかさん▶︎https://traveloco.jp/loco/ayabala
居住地:ハンガリー、ブダペスト
現地在住歴:2015年1月から
使える言語:英語、ハンガリー語
職業・所属:主婦
得意分野:ブダペストのお洒落なブティック、カフェ、レストラン

 

トラベロコについて教えてください

トラベロコを初めて知った時、どう思いましたか?

こんな画期的にサービスがあるんだと感動しました。今までも、一人旅が多く、「このエリアは住んでいる人の説明を聞きたい」、「少し案内してほしい」と思うことが多々あったんです。それらを実現してくれるサービスがあったらいいなと思っていた中、トラベロコを見つけたので感激しました。

嬉しいです。ありがとうございます。

他のエリアもたくさん見ちゃいまいした。「この国には何人くらいロコさんがいるんだろう?」とか(笑)。来年の旅行のことを考えながら、各国のロコさんを調べましたね。「フランスにはこんなにロコさんがいるんだ」とか発見があって楽しかったですし、次も使うと思います。

率直なトラベロコの感想をお願いします。

「凄い良かった」の一言です。トラベロコを使えば効率的な旅ができると思います。さらに、使い方次第でいろんなことができますよね。例えば、海外滞在中に、凄い良いお店とかに行きたい時、一人だと分からないことが多くて難しい。ロコの同行で実現できますよね。他にも、オススメのお土産を聞いたり、一緒に買いに行くことだってできます。海外初日に、食事同行をしてもらって、色々と基礎情報を教えてもらえば、その後の旅の不安がかなり軽減されますし、スムーズにもなりますよね。観光以外にも、「この路地にはいかない方が良いよ」とか頂けることもあると考えると、使い方次第で可能性がかなり拡がると思います。

これから利用検討している方に、アドバイスをお願いします。

一人旅をされる方には絶対にオススメですね。トラベロコを使って、現地に住んでいるロコの方々に依頼することで、いろんなアレンジを加えた旅になると思います。一人旅に慣れている方も活用できると思います。治安が悪いエリアでの利用もオススメかなと思いますね。

ブダペスト在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/budapest

ブダペスト在住ロコのサービス一覧▶ https://traveloco.jp/budapest/services

ユーザーのインタビュー一覧▶https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る