» » 【ユーザーインタビュー】女子大生でも安全に!?トラベロコで安心エジプト観光

【ユーザーインタビュー】女子大生でも安全に!?トラベロコで安心エジプト観光

2017年10月24日 エジプト現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、団体旅行のフリータイム日に依頼されたまさこさん。なんと、エジプトのカイロ・ギザ以外のエリアに行きたかったそう。そう思ってプロフィールを読みながらロコさんを選んだのですが、ロコさんに紹介されたご主人と二人で回ることになりました。エジプト人男性と日本語で半日巡るという不思議な体験をされました。

 

利用都市:サッカラ、メンフィス(両エジプト)

利用目的:団体旅行に含まれていないエリアを巡る

課題:近郊エリアの見どころの知識がなかった

依頼概要:近郊の半日観光

団体旅行でフリータイムの日が空いてしまって…

トラベロコについて知っていましたが、海外に行くことがなかったので利用する機会がありませんでした。

夏休みに中東地域に行きたくて、パッケージされたスタディ旅行に出ました。エジプトへ5泊7日間の旅で、基本的に予定が組まれていました。最終日のみ1日フリータイムになったので何か面白い過ごし方はないかと思って調べたところ、トラベロコのおすすめ記事が出てきました。

ロコさん、依頼内容について教えてください


risaギーザ在住ロコ イマーンさんがあなたの旅のお手伝いをします
居住地:ギザ
現地在住歴:2015年11月
使える言語:英語、日本語、エジプト方言のアラビア語少し
職業・所属:旅行会社
得意分野:エジプト全土の旅行の企画、庶民生活体験全般


|ギザには何人かのロコさんがいらっしゃいますが、今回依頼されたロコさんにされた決め手はありますか?

ギザには4名のロコさんがいらっしゃいますが、歴史的な経緯を知りたかったので、そう行った観点でプロフィールを見て、イマーンさんに決めました。

|具体的なご依頼内容を教えてください

エジプトのカイロとギザ以外の観光地の案内です。

|カイロとギザ以外なのですか?

その2つの都市はパッケージに含まれたので、他エリアに行ってみたいなと思ってお願いしました。

始めはアレキサンドリアに行こうと思っていましたが、遠くて移動に時間がかかってしまうので、ギザ近郊にあるサッカラとメンフィスという街に行きました。

ピラミッドを堪能!

|サッカラとメンフィスは、どちらも割とマイナーな都市ですね?

歴史的な観光スポットに行きたいと思っての行き先になりました。

サッカラへは、エジプトの歴史の中で最初にできたピラミッドを見に行ったのです。また、ピラミッドは装飾されていないものが大半の中、初めて装飾をしたピラミッドも見に行きました。残念ながら中には入れませんでしたが、今年2017年4月から1-年振りに公開されたとのことで、ご案内してくださったロコさんのご主人の方が、私たちよりもテンションが上がっていました。

メンフィスへは、ラムセス2性の虚像が飾ってあるオープンエアーの博物館を見に行きました。オープンエアーの博物館とは、駅の構内みたいな感じの場所です。

メンフィスの名前の由来を聞いたところ、元は「メンニフィル(=美しい町)」という意味の名前でしたが、他の都市から来た人たちが発音しにくいために「メンフィス」という名前になったそうです。

実際に案内して頂いたのは…

|ロコさんのご主人に案内して頂いたのですか?

今回はロコのイマーンさんではなく、ご主人に案内して頂きました。ご主人は政府公認ガイドの資格をお持ちということもあり、日本語も流暢で、観光案内をしてもらいました。

|ロコさんのご主人に案内されていかがでしたか?男性と二人で…という点は気になりませんでしたか?

特には気になりませんでした(笑)40代くらいのご主人で、年に1回日本に来るくらい日本が好き、という方でした。

気さくで話しやすかったですよ。奥様(イマーンさん)のお話やお子様のお話、エジプトでの暮らしについて話してくれました。

日本語が話せる方だとわかっていても、外国人の方なのでどこまで話せるかわからなかったのですが…実際会ってみたら、ごく普通に日本語を話される方で、杞憂でした。奥様はあまりアラビア語が得意ではないそうなので、家族の会話は日本語なのかもしれませんね。

今後について教えてください

|またトラベロコをご利用されますか?

また今すぐに旅行に行く…ということは難しいかもしれませんが、トルコやエジプトなどに行く機会があればまた利用したいと思いました。

|トラベロコの利用を検討している方に一言お願いします

事前に度重なる相談ができるため、きちんとロコの人柄を見極めた上で安心してサービスを申し込めました。

エジプトでいうなら、先進国に比べて整備されていない部分があっても、日本のメディアで報道されているよりは治安は悪くなかったです。5日間いましたが、自分が気をつけていれば緊迫した状況にあう、怖い状況にあうことは意外とないように思いました。

警察の統制が行き届き過ぎているきらいはあります。観光で大きいツアーがあると、ツーリストポリスという安全を担保するための要員がつけられます。

そこさえクリアしてしまえば、アジア人が少ないこともあって、エジプト人は人懐こい方が多かったです。手を振ってくれたり、バスに乗っていて目が合ったら手を振ってくれたりしました。

行かず嫌いで済ませるのではなく、一度勇気を持って行ってみてください。

貴重なお話ありがとうございました!
これからもプリンスを想い追い求める姿を、応援しています!

ギーザ在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/giza

ギーザ在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/giza/services

ユーザーのインタビュー一覧
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る