» » 【ユーザーインタビュー】何回も行っているエリアでロコを頼む理由—現地在住者だからこそできる依頼

【ユーザーインタビュー】何回も行っているエリアでロコを頼む理由—現地在住者だからこそできる依頼

2017年11月28日 ユーザーインタビューパリ台北香港北京

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、特定の国で限定発売されている、スターバックスの月餅を求めて香港に行かれたabuelaさん。トラベロコ利用4回目というリピーターです。今までのロコさんとの旅のお話の他、リピートされる理由やロコさん選びについても伺いました。

利用都市:香港

利用目的:スターバックスで限定の月餅を購入したい

課題:月餅を購入するためには、事前予約が必要であること

依頼概要:月餅の事前予約と引き換え、当日のお茶と街歩きアテンド

 

トラベロコ利用の最初のきっかけを教えてください

|もう4回もご利用頂いているとのことですが、一番初めはどのような経緯でしたか?

海外で半日フリータイムができた際、個人で観光案内をしていただきたかったんです。その時、案内していただける方をこちらから選択できたら良いなと感じていました。何か良いサービスはないかと色々調べていたら、トラベロコにたどり着きました。

2016年3月パリでは観光案内に載っていない、できたばかりのレストランへ

初めてトラベロコを利用した時、プーちゃんさんにご案内頂きました。半日フリータイムがあり、オペラ座にゆっくり行きたかったのです。その近くでお昼ご飯を食べて、周辺にあるフォションの本店に行きたいとお伝えしました。

旅行代理店の添乗員されていただけあって完璧でした。オペラ座に一緒に入って頂いて、イヤホンガイドも借りて頂きました。日本から来た友達を案内しています、という雰囲気で過ごして頂きました。

|何か心に残る思い出はありますか?

オペラ座に新しくレストランができていて、それがまだ観光案内の本に載っていないくらい新しいものでした。

プーちゃんがおすすめしてくれて予約してくださったのですが、料理も美味しく、なんとシェフが日本人の方でした。聞くと、パリのいいレストランやパン屋さんでは、日本人の職人さんは正確で安定した仕事をするから重宝がられるとのこと。

観光案内の本に載っていないので日本人客が全くおらず、スタッフさんも日本語が通じなかったので、プーちゃんさんがいなかったらお食事できなかったと思います。

2016年12月台北でお友達と忘年会

台北自体は何度か行っていたのですが、今まで行ったことがないエリアの夜市に行きたいと思い、しかし女性だけのグループだったのでアテンドの方が必要だと思ってあきじさんにお願いしました。

その他にもう一つ依頼をしまして、忘年会をやるレストランを探して予約して頂きました。

|夜市はいかがでしたか?美味しいもの、ありましたか?

忘年会とは別の日に、夜市に案内して頂きました。一緒に歩いて回って、ルーロー飯という台湾の牛丼を食べたり、カキオムレツのお店など、屋台に近いようなローカルなお店に連れて行って頂きました。

英語が通じないような環境だったので、やりとりは全てあきじさんにお願いしたらスムーズに回れました。

|忘年会はいかがでしたか?

良いレストランを予約してくださいました。メンバーの中に、どうしても蟹おこわを食べたいというお友達がいて…コース料理に入っていなかったのですが、チャーハンを全部蟹おこわに変えるようお願いして頂いたり、全て事前に手配してくださいました。蟹おこわ、本当に美味しかったです。

2017年5月北京でショッピングと郷土料理

なかむーさんに、東京でいう銀座のような、王府井(ワーフーチン)という繁華街の案内と、北京ならではのレストランに連れて行って欲しいという依頼をしました。

|なかむーさんの案内はいかがでしたか?

留学されている若い女性の方だったのですが、手際よく回ってくれました。中国茶が好きなのでワーフーチンのお茶屋さんに連れて行って欲しいとお願いしたら、きちんと案内してくださいました。

|繁華街ではショッピングの他にお食事も楽しまれたとのことですが、どんな感じでしたか?

北京は中国の北のほうのお料理が多く、いわゆる郷土料理のお店に連れて行って頂きました。モンゴル系のお料理で、羊のお肉が中心。また北京はジャージャー麺の本場の地ということなど、「これを食べると美味しい」というものを教えて頂きました。

2017年9月香港でスターバックスの月餅

お友達のご主人が香港に駐在されていて、去年秋のお休みに帰国された時に、お土産でスターバックスの月餅を頂きました。「なんだこれは!』となって調べたところ、中国、台湾、シンガポール、香港で展開しているということが分かり、今回はその月餅を目指して香港に行きました。

調べるうちに、スターバックスの月餅は事前予約をしないと買えないということが分かりました。航空券やホテルなどを予約したあと、何人かのロコさんに「スタバの月餅を手配できますか?」とメールを送り、その中でご予定の合うマサキさんにお願いしました。

スターバックスは世界中にあって、行くとなんとなく落ち着くので、海外旅行に行くと一度はお茶をします。それぞれの国でコンセプトストアというところがあります。日本にも何軒かあって、8月には宇治の平等院のスタバに行きました(笑)

香港にも何箇所かコンセプトストアがあるということでしたので、そちらで月餅を受け取り、一緒にお茶をするということをお願いしました。なので、マサキさんには、月餅を予約して頂くことと、当日のお茶や町歩きという2つの依頼をしました。

|今回はお子さんと一緒に行かれたのですか?

私と、私の息子と、息子のお嫁さんと、息子の子ども達二人、1歳半と4歳の子と、合計5人で行きました。

|飛行機での移動はいかがでしたか?泣いたりはしませんでしたか?

ちっちゃいので、ずっとバッシュネットに収まって寝ていました(笑)

息子の子ども達は月餅などは関係なくて…ペニンシュラホテルにタンズというハンコ屋さんが入っており、お守りのハンコを作ってくれるので、孫などちっちゃい子ができるといつも連れて行っていました。

スタバに行っている時は、ちっちゃい子達はパパとホテルでお留守番をしてくれて、私と、息子のお嫁さんと、マサキさんとでお茶や街歩きをしてきました。

ロコさん選びで気にされていることはありますか?

以下のことに気をつけています。

  • 女性であることです。
  • 日本に何年か住まれていて日本語がよくできますという場合や、ご両親のどちらかが日本人ですという場合もあるのですが…基本的に日本人の方にお願いしています。
  • 日程が合う方です。3人くらいのロコさんにメールをお送りして、返信が早かったり、予定の合う方にお願いしています。

香港は6回目だったので、私がアテンドできるくらいだったのですが(笑)、スタバの月餅は事前予約が必要だったので、今回の利用に繋がりました。

リピートして頂いている理由を教えてください

ロコさん達は感覚的に、日本人が興味を持ちそうなポイントをわかっていらっしゃいます。ここがちょっと気になります、こういうことが面白いんです、という、日本と何が違うの、という目線があることが、現地の人種の案内の方とは異なる点です。

一緒に食事をして頂くと、それぞれの国に住んでこんなことに戸惑った、日本と比べてここは良い、面白かった、というお話を伺えます。何人かのロコさんにお願いしましたが、お話をすること自体がとても楽しいです。

美味しいものを頂くことが好きなので、おすすめのお店や料理を教えて頂けます。

|今まで一番よかったロコさんを教えてください

初めてだったこともあるかもしれませんが、助かった、ありがたかったと感じているのは、一番最初のプーちゃんさんです。

今後について教えてください

|旅行はいつ頃から計画されますか?

すごくせっかちなので、来年9月に台北のスターバックスに行って月餅を買うという予定をすでに組んでいます。もう相談するロコさんも決めておりまして…今回はりんこさんにお願いする予定です。


risa台北在住ロコ りんこさんがあなたの旅のお手伝いをします

居住地:台湾 タイペイ
現地在住歴:2000年3月頃から
使える言語:英語、中国語(北京語)、日本語 、台湾語
職業・所属:日本語/中国語 通訳
得意分野:ビジネス各種通訳 台北の観光地各地 九份 101 グルメ 夜市 おすのがうまいローカルマッサージ


来年秋の月餅だけでなく、今年の年越しにも台北に行こうと思っておりまして、夕食の相談とレストランの予約をお願いしました。スピーディに対応してくださり、食事の注文方法も具体的に教えてくださいました。

|アジアが多いですか?

二泊三日や三泊四日でパッといけるので、ここ最近はアジアが多いです。しかし、一年おきにヨーロッパなど遠出をしています。オーロラはもう3回行きました(笑)

冬にフィンランドにオーロラを見に行って、とても良かったので夏も見てみたいねという話になり、帰国して一週間以内に、もう翌年夏のフィンランド行きの手配をしていました。

香港や台北は交通のICカードを持っているくらい、よく行っています(笑)

|トラベロコのおすすめポイントを教えてください

自分が何したいかをちゃんと理解してくださる方に出会えます。例えばどこどこの博物館を一日案内して欲しいと思って調べると、たくさんのロコさんがいらして、それぞれのキャリアや得意分野が出てきますので、自分のやりたいことを叶えてくださる方に出会えます。

|トラベロコの利用を検討している方に一言お願いします

ただ自分がどこへ行きたい、何を食べたい、ということだけでなく、一緒に歩いてくださる方との出会いが楽しめます。

私くらいの歳になると、ちょっと年下で、海外で頑張っている日本人ママさんのロコさんをお願いしたら、より充実した旅になりました。今回のマサキさんもですが、海外で頑張っているママさん達を応援できるのかなと思います。

ローカルなところを丁寧に案内して頂けるというのが魅力なので、気になるところがあれば一度ロコさんに問い合わせされてみると良いと思います。

貴重なお話をありがとうございました!
これからも充実した旅行となりますように!


香港在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/hongkong

香港在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/hongkong/services

ユーザーのインタビュー一覧
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る