» » 【ユーザーインタビュー】ドローカルと畑仕事体験を求め、ベトナム・ハノイを訪れた話

【ユーザーインタビュー】ドローカルと畑仕事体験を求め、ベトナム・ハノイを訪れた話

2018年7月26日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューハノイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

3か月前、ハノイを訪れ目にした現地の人々の生活。活気のある町のローカルを体験したくて迷わず航空券を購入したnaoさん。ローカルの世界を体験したいけど、情報が少なすぎて結局王道になってしまうかも、、と思ったそうです。しかし、今回トラベロコによって「ド」ローカルを体験し、さらにベトナムに魅了されてきたようです。

利用都市:ベトナム・ハノイ

利用目的:屋台での食事やハノイ郊外での農業体験

課題:ローカルな情報を探すことが難しかった

依頼概要:屋台や市内でのローカル体験や郊外での農業体験

トラベロコを利用された理由を教えてください。

今回はどのような目的でベトナムに行かれたのですか?

ハノイのローカルを求めて旅行に行きました。 また、土を触るのが好きで、日本でも畑作業を行っているのですが、実際これが職業になるのか迷っていて、今後日本またはベトナムで職業として出来たら幸せだなって思たりしていて、色々な事を探るためにベトナムに行ってきました。

ベトナムが行先となったきっかけはありますか?

以前に兄と一緒にハノイ、ダナン、ホイアンに行きました。その時は高級できれいなところを巡っていて、レストランで何を食べてもおいしかったのですが、「もしかしたら屋台を巡ったほうが自分の好みに会えるはず・・」という気もしたので、ローカルに触れたいという気持ちが高まりました。

トラベロコを利用するきっかけになった出来事はありますか?

たまたまベトナムエアラインのセールを見つけて、速攻で航空券を予約をしました。その時に、現地情報はネットで色々と見ていたんですが、王道のレストランやおみやげばかりで、マイナーを求めていたので地元の人とかいないのかなあと考え、何となく調べているうちにトラベロコを見つけて、使ってみました。



今回の依頼内容を教えてください。

今回のベトナムでのご旅行について教えてください。

1週間ハノイに滞在し、日々ローカルに触れる日々を送っていました。月曜日に到着し、その日は移動のみ、火曜日の夜にロコのよしさんに会い一緒に「ビアホイ」に行きました。水・木・金曜日はハノイの町をひたすら歩き回り、道端でみんなが飲んでいるお茶や、地元の方が集まるローカルの定食屋さんなどを夢中でみていました。土曜日は朝からよしさんと合流し、町できになったお茶やごはん、お土産屋、動物園など臨機応変に案内してもらいました。日曜日にはTừ Sơnというハノイ郊外に移動し、希望していた農家体験にいきました。

今回依頼された「 ロコのよしさん」を選んだ決め手はありますか?

ロコのプロフィールに、「日本人のコミュニティに参加せず、ドローカル、地元の人たちとのコミュニケーションを大事にしてきたので、しっかりとドローカルなところを案内できますよ」と書いてあった所です。また、ロコ評価などをみて安心したので、迷わずよしさんに決まりました。

具体的なご依頼内容を教えてください。

「屋台を巡ってみたい! 」「フレッシュなライチが食べたい!」「 蓮の花を眺めたい! 」「農村など、郊外の農業地帯の雰囲気を見てみたい!」という希望を伝えました。農村案内に関しては、ロコのよしさんが「友達が農園やってますがどうですか?」や「日曜日は農園への訪問OKですよ」とか前もって色々とかけあってくれて、すごく安心して行けました。また、甥っ子からのミッションであった「ベトナムサッカーチームのキーパーのユニフォーム を買ってきてほしい」というのも現地で伝えて一緒に探してもらい、無事購入出来ました。

 

ロコさんに案内されていかがでしたか?

友達の感覚ですごく気楽でした! 求めていたローカルという部分において知識も経験も多く、また ロコさんは昔、農業をしながらベトナムの田舎に住んでいたんだよーってことで、結構共感してくれる事も多かったです。

印象的な出来事はありましたか?

最終日に行った Từ Sơnですね。 ハノイから市バスで40分くらい移動して  、ロコさんのお友達の家庭におじゃましました。そこで蓮畑を眺め、伺った家庭のお父さんと一緒に畑仕事をしました。

畑仕事の内容は・・?

ピーナッツ畑の中を踏みしめて歩いて、カボチャの収穫とカボチャのつるを刈る作業をしました。夢中だったんですが、朝9時くらいから作業を開始したので日が照り付けていてもう20分くらいで暑くて・・楽しかったけど、ベトナムの地での体力の消耗スピードに驚きました。

コミュニケーションはどうしていたんですか?

よしさんも一緒に畑作業をしていてコミュニケーション面もサポートしてくれました。最初、よしさんは「休んでますね~」と言っていたのですが、「やっぱり畑仕事は楽しいね!」と言っていつのまにか一緒に作業を始めていました。私、よしさん、お父さんの三人で仲良くワイワイしてすごく楽しかったです。

トラベロコについて教えてください。

トラベロコを使ってみていかがでした?

今回案内して頂いたよしさんとは、今後もつながっていたいと思うほど居心地がよかったです。また、 取引完了前から、質問や相談に丁寧に応えて頂き、地元のお友達から情報を集めてもらったりしました。それだけでも充分事前準備としての料金をお支払したい程でした。

トラベロコの利用を検討中の方に、何かアドバイスはありますか?

今回の滞在では「移住」も視野にいれた情報収集の時間であったので、現地での経験のある人に話がきけ、移住に向けた具体的なステップを考える事ができました。また、「知り合いができた」という感覚がすごい嬉しいですね!友達が世界中に増えるという感覚で使ってくれたらいいですね!

素敵なお話、ありがとうございました!

ハノイ在住ロコ一覧
https://traveloco.jp/hanoi

ハノイ在住ロコのサービス一覧
https://traveloco.jp/hanoi

ユーザーのインタビュー一覧
https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る