» » 【ユーザーインタビュー】初トルコは舞台作品化のためのイメージ探しの旅。特殊な依頼にもバッチリ対応してくれたロコさん、助かりました!

【ユーザーインタビュー】初トルコは舞台作品化のためのイメージ探しの旅。特殊な依頼にもバッチリ対応してくれたロコさん、助かりました!

2018年9月12日 イスタンブール現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュートルコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

自ら演出も行う舞台俳優の五十嵐さん20代女性)。トルコのイスタンブールを題材にした舞台製作を進めています。今回は取材を兼ねたトルコ旅行。アイデアを作品化するためにも、地元の人の暮らしの見えるエリア訪問は必須だったそうです。土地勘もなく治安面でも不安だった五十嵐さんは偶然見つけたトラベロコに依頼してみようと決意。ただ、具体的に行きたいスポット名は思い浮かばず、見たいイメージを伝えて案内してもらうと言う、特殊な依頼になりました。五十嵐さんはイメージに合う風景に出会えたのでしょうか?

利用都市:イスタンブール

利用目的:舞台作品制作にあたる取材。アイデアを作品化するためのイメージ、ヒント探し。

課題:作品イメージに合いそうな場所を訪問したいが、訪問すべきエリアがわからなかった。

依頼概要:イスタンブールの地元の人が集まるエリア半日案

トラベロコを利用した経緯について教えてください。

|今回の旅について教えてください。

以前、知人が話してくれた物語が気に入り、舞台作品化したいと思っていたんです。物語の舞台はトルコのイスタンブール辺りらしいんですが、詳しいことは分かりませんでした。作品化にするにあたり、イメージ作りに役立つ場所を見たいと考えトルコ旅行を決めました。初トルコだったので、68日でイスタンブール、カッパドキア等を効率よくまわるに俳優仲間と参加しました。

|なぜトラベロコを利用したのですか?

観光名所以外も見ておきたかったからです。フリータイムは1回だけ、しかも午前中の3時間のみで無駄なくまわる必要がありました。ですが、観光名所以外の情報収集は難しく、ましては自分達だけで歩いて安全なのか見当もつきませんでした。個人で案内役を頼むにも窓口が分からず、困っていた時にトラベロコを発見し、相談してみようと決めたんです。

今回の依頼内容を教えてください。


 


|ロコさんへの依頼内容は? 

観光スポットではなく、生活に根ざした場所でいくつかイメージをお伝えし、イメージに合いそうな場所を3時間で数カ所まわるという要望で依頼しました。お願いしたイメージは例えば、観光客の行かない地元の人が普通に暮らしているエリア、地元の人しか集まらない公園等のような感じです。

|ある意味ざっくりした、難しい依頼のようですが。。。

そうなんです。自分の頭の中にイメージはあっても、具体的なスポット名をリクエストするだけの情報がなく、こういった形になりました。滅多にない依頼だと思うので、対応していただけるのかもわかりませんでした。それに、訪問地はロコさんのセンス次第ですし、イメージに合うスポットをセレクトしてくれるかという点も気がかりでしたね。ですが、今回のロコさんはロケ地コーディネートをされているだけあり観光スポット以外にも精通しており、こちらの目的を理解してくれて助かりました。ロコさんとは34回やり取りをしました。

|当日はどんな案内をしてもらったのですか?

今回はロコさんと運転手さんを兼ねたご主人のお2人に案内してもらったんです。ヨーロッパサイドのホテルロビーで待ち合わせをしました。訪問するスポットは事前に知らされておらず、全くのおまかせ状態です。ホテルから車でアジアサイドへ移動。その後は徒歩で案内してもらいました。アジアサイドはご主人の生まれ育ったエリアだそうです。子供の頃からの思い出話も交えながら、お家周辺や地元の人が集う公園等を4カ所案内してもらいました。ロコさんもご主人も地元では有名人で、行き交う人達からは必ず声をかけられていました。住民全員が知り合いで、日本の田舎のような雰囲気です。ロコさん達を通して私達にも話かけてくれたんです。印象に残っているのはモスクと教会が隣合って立っている場所で、トルコの奥深さを感じましたね。最後はロコさん達のお知り合いの路上カフェでチャイを飲みながらトルコ事情や日本とトルコの比較等のお話をしました。このカフェも椅子さえないような店で、私達だけだったらカフェとは気づかなかったです。ロコさん達と一緒だからこそ入ることが出来たお店です。

|ロコさんとご主人の印象はいかがでしたか?

ロコさんはユーザー評価が高く、素早く丁寧な回答から信頼出来るお人柄を感じていました。実際に会ってみたら優しく穏やかな方でした。当日はペース配分を見ながら案内全体をリードしてくれて、安心でした。元サッカー選手のご主人は日本語ペラペラです。ご主人のユーモアたっぷりのお話とロコさんの分かりやすい説明で散策が楽しかったです。とてもバランスの良いお2人だなぁと感じました。また、機会があればお願いしたいと思います。

|作品のイメージ化に役立ちましたか?

はい。自分達では絶対行けなかった生活感溢れる場所を訪問でき舞台演出のヒントになりました。トルコは名もなき場所こそ美しいと感じています。なによりも地元の人達とほんの少しながらコミュニケーションを取れたことは貴重な体験でした。ロコさんとご主人のお話を通してトルコについてより深く知ることができ、現地に住んでいる方たちの話を聞け、より一層作品のイメージが膨らんできました。

トラベロコについて教えてください。

|トラベロコを使ってみていかがでしたか?

他にはないサービスだと実感しています。私のような特殊案件は個人で日本人もしくは日本語可能な案内役を手配するのは難しいです。今回はトラベロコが窓口となりリーズナブルな価格で実現できました。利用してみて、既存のや既成のサービスと違いロコさんとの距離が近いことが良かったですね。旅行前の相談時からも含めて一緒に旅をしてくれる仲間が出来た感覚で、旅そのものを楽しめました。

|トラベロコ利用を検討している人へアドバイスをお願いします。

トラベロコはオーダーメイドを実現するツールです。事前に時間、場所、旅の視点をロコさんと直接相談しながら、詳細を詰めていくことが出来ます。また、サイト上にはロコさんに対する評価や他のユーザー事例があり参考に出来るので便利です。海外で日本人や言葉の通じる方に専属でついていただけるのはとても贅沢でありがたいことです。トラベロコではそれを気軽に実現できるのが魅力だと思います。

素敵なお話、どうもありがとうございました!舞台作品化がんばってくださいね。


イスタンブール在住ロコ一覧
▶ https://traveloco.jp/istanbul

イスタンブール在住ロコのサービス一覧
▶ https://traveloco.jp/istanbul/services

ユーザーのインタビュー一覧
▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews/

気になる都市を見てみる
▶ https://traveloco.jp/

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る