» » 【ユーザーインタビュー】顔なじみの屋台で食べるタイの焼鳥「ガイヤーン」の秘伝レシピを聞きにバンコクへ!

【ユーザーインタビュー】顔なじみの屋台で食べるタイの焼鳥「ガイヤーン」の秘伝レシピを聞きにバンコクへ!

2018年10月2日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューバンコク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

バンコクの魅力にハマり、現地屋台のオーナー夫婦とは顔見知りになるほどバンコクに何度も訪れているマーさん。いつもの屋台で作られているタイの焼鳥「ガイヤーン」のレシピが知りたいけれど、言葉の壁が課題であったとのこと。しかし、今回トラベロコで出会ったバンコクのロコによって、レシピはもちろん、それ以上の素敵な時間を過ごされてきたようです。

利用都市:タイ・バンコク

利用目的:ローカル屋台を営む夫婦に「ガイヤーン(焼鳥)」のレシピを聞くための通訳

課題:目的の屋台の夫婦とは10年来の顔見知りであるが、お互いの語学力に問題があった

依頼概要:ガイヤーン屋台の夫婦との通訳と食べ歩き

トラベロコを利用された理由を教えてください。

今回はどのような目的でバンコクに行かれたのですか?

バンコクは何度も足を運んでいるリピーターですが、今回は勤務している大学での学園祭で「バンコクNo.1のガイヤーン(焼鳥)」を出すことになり、実際にバンコクに足を運びレシピを聞いてくるという目的でした。また、ついでに馴染みの屋台や友人にも会いに行くという事で今回滞在しました。

|バンコクはリピーターなんですね!

数年前に初めて来タイしどっぷりとハマリ、数回目の来タイ時には帰りたくないという気持ちが芽生えてしまい、ツアーを離脱してそのまま3ヶ月程滞在してしまった事もあるほどタイに魅了されています。リピーターであるからこそ、今回の滞在では観光地を案内して欲しいというよりも、「久々に訪れる場所を一緒に楽しく回れそうな方」がいればいいなと思っていました。

|なぜトラベロコを利用することになったのでしょうか?

最初はローカルのタイ人で通訳や案内を行っている方がいないか探していました。探している時、トラベロコを見かけてなんとなく見てみました。すると当初抱いていたイメージとは違い、タイ在住の日本人が、大好きなタイを案内したい!という思いが感じられ、とても好感が持てました。また、今回お願いしたかった「レシピの通訳」以外も一緒にバンコクを楽しみながら過ごす事ができるような気がしましたので、これは面白そうだと思い早速相談させていただきました。



今回の依頼内容を教えてください。

今回依頼されたロコの「 なかさん」を選んだ決め手はありますか?

なかさんのプロフィールに「初めての海外がタイで、バックパッカーとして周辺国を周り、タイに惚れ込んで住んでしまった」とありました。私も当時のなかさんと同年代の頃にタイの魅力にハマっていたので、プロフィールを拝見した時点で親近感を覚え、「なかさんとなら、絶対楽しめる!」と確信し依頼となりました。当初、依頼事の件はすぐに終わると考えており、空いた時間はロコと一緒に食べ歩きをしようと思っていたので「親近感」がロコを選ぶときの重要な要素でした。

現地でロコの「なかさん」にお会いされた時の印象はどうでしたか?

第一印象は、旅好きな若者って感じでした。プロフィール読んでましたからね。待ち合わせ時間の10分程前にロビーに下りて行ったのですが、既に先に来て待っていてくださったのはさすがに日本人だな~と思いました。タイの友人達へ2ヶ所分のお土産があったのですが、なかさんはすかさず持ってくださり、タクシーへの支払い時等とても助かりました。

 

初対面のなかさんと道中一緒にすごされてどのような感覚でしたか?

お互いの年代的にも弟と旅行に来ているような感覚で楽しかったですね!目的地に早く着いてしまい屋台の人達を待つ時間がありましたが、なかさんご自身がタイに来た経緯やその頃の旅行の話、タイでの友人達の話等々聞かせてくださり、退屈することなく過ごせました!大学職員という仕事柄、卒業生を連れてバンコクを案内する事はあるのですが、たまには案内してもらうのも良いと思いました。

 

具体的なご依頼内容を教えてください。

・第一にガイヤーン屋台の夫婦にレシピを伺い通訳してもらう事
・第二にそれが済んだ後の食べ歩き

当初の学園祭向けの焼鳥レシピを教えてもらう予定でしたが、当日は屋台が休みということが判明し、カフェにてじっくりと話をしてもらいました。当初は立ち話程度で済むと考えておりましたが、机上で丁寧に説明してもらいました。材料や調味料の種類やレシピ等々をしっかりと教えて頂きました。

|予定が変更になってしまったようですが、現地で軌道修正できましたか?

丁寧に説明して頂き理解はできましたが、やはり「仕込みを見てみたい」という思いがでてきました。そのため、翌日のガイヤーンを作るための買い出しの同行を希望しました。翌日、当初の依頼日ではなかったため、私一人でタイ人夫婦に同行する事になりましたが、事前になかさんが夫婦との待ち合わせ場所の「寺院」などを調べてくれたこともあり、無事合流し買い出しに同行する事が出来ました!

 

|現地で嬉しい出来事はありましたか?

TVで観たタイ料理の店を調べ出して連れて行ってくださいました!そのお店でも目当ての品は一品なのですが、なかさんも遠慮がちにならずに食べたい物を頼んでくれたのが嬉しく思いましたね。ついつい遠慮がちになると思うのですが、やはり一緒に楽しみたいと思っていましたので、なかさんからも欲しい物オーダーしてくれたのは嬉しかったです。受ける印象は人それぞれの部分もあるかも知れませんが、私は「久々に訪れる場所を一緒に楽しく回れそうな方」を求めていたのでとても良かったです。

|今日会ったばかりとは思えないですね!

なかさんのざっくばらんさが最大に楽しく、また嬉しく思いました。

タイのローカルのトイレは手桶で水を汲んで流すのですが、この桶のヌメリがどうにも慣れなくて、
マーさん:『3つある個室の真ん中がヌメリ少なかったですよ』
なかさん:『真ん中に入ろうとずっと待って入ったら、奥に小便器あったようで流さずにすんだみたいですよ』のような会話をしていました。昔からの旅行仲間の会話のようだなと感じました!

トラベロコについて教えてください。

 

|今回トラベロコを使ってみていかがでしたか?

最高でしたね!初めて利用したので、他のロコさんと比べることは出来きませんし、断言して良いのかは人それぞれだと思いますが、どのような方が来てくださるのかが大きな要素と思量します。

 

トラベロコの利用を検討中の方に、何かアドバイスをお願いします。

このトラベロコのシステムは非常に良いと思います!特に初めて訪れる場所は名所をピックアップしてみても距離感や渋滞による所要時間等が判らないと思います。今回私がお世話になりましたロコさんも、依頼内容は具体的であればあるほど助かりますとおっしゃっていました。
先ずは遠慮せずに希望内容は伝え、行ける範囲やヵ所や順番等、組み立ててもらうのも良いと思います。依頼する際はロコさんのスケジュール調整等の準備もありますので時間的にも余裕を持って早めにご相談されることをオススメ致します。

皆様にも良きご縁がありますように…(^-^)/

素敵なお話、ありがとうございました!

 

バンコク在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/bangkok

バンコク在住ロコのサービス一覧▶ https://traveloco.jp/bangkok/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

 

 

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る