» » 【ユーザーインタビュー】初めての海外一人旅。不安のなか、ロコさんと一緒に街をまわれて安心できた

【ユーザーインタビュー】初めての海外一人旅。不安のなか、ロコさんと一緒に街をまわれて安心できた

2018年10月16日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューアフリカ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

初めての海外旅行。しかも同行者はなく、一人での旅行。そんな渡辺さんが選んだ国は、東アフリカに位置するルワンダでした。不安だらけで、向こうでも一人旅に心細く感じていましたが、ロコのmasakoさんと会えたことで、ほっと落ち着ける時間になったと言います。そんなルワンダでの旅行話をぜひご覧ください。

利用都市:キガリ(ルワンダ)

利用目的:街の案内

課題:初めての一人海外旅でルワンダ。ルワンダ虐殺にまつわる場所へ行きたい。

依頼概要:現地案内や買い物、食事等

トラベロコを利用された理由を教えてください。

|初めての海外でしかも一人。不安に思うことも多いと思うのですが、なぜルワンダを選んだのですか?
卒業研究でルワンダに関して研究しようかと思っていました。でも決める前にまずは自分の足で行ってみて、自分の目で見て。それから決めたいと思って、ルワンダ行きを決めました。

|なぜルワンダに興味を持つようになったのですか?
小学校5年生のときに映画『ルワンダの涙』を観たことがきっかけです。それ以降、ずっと「ルワンダに行ってみたい」という想いがずっと胸の内にありましたね。

|親御さんは心配されませんでした?
結構心配されました。初めての海外で、一人旅。それでルワンダを選ぶんですからね。「せめて向こうで一緒に回ってくれる人がいないの?」と言われたので、トラベロコのようなサービスをインターネットで検索しました。

|ルワンダにはロコが複数人いると思いますが、今回のロコ、masakoさんを選んだ理由は何でしょうか?
一番評価が高かったからです。やっぱり自分自身も不安が大きかったので、評価が高い人にお願いしたいといった気持ちがあったんです。しかも「ルワンダ虐殺に関する場所に行きたいです」と伝えたら、ニャマタという教会を教えてもらって。提案力も高い人だったので助かりました。



 

今回の依頼内容を教えてください。

|計何日間のご旅行だったのでしょう?
合計8日間の旅でした。masakoさんにはそのうち1日の案内をお願いしました。

当日はどのような流れでまわられましたか?

まず朝10:00にホテルで待ち合わせをしました。事前に連絡があった通り、masakoさんはルワンダ人のお友達と一緒に。そのため3人で街をまわりました。最初は「ニャマタ虐殺記念館」へ。ここは1994年4月、多くのツチ族がフツ族によって虐殺された教会です。

当時、神の前で殺されることはないだろうと教会に逃げ込んだ人や教会に逃げれば安全だとフツ族に騙されてきた人など、1万人以上のツチ族が集まりました。しかしそこは虐殺をしやすいよう、フツ族が考えた罠。一度に多くの人が殺されたのです。

当時教会だったこの場所は、今はミュージアムとして残されています。大量に積み重ねられた衣服は、当時ツチ族が来ていたもの。裏にまわると、無数のお墓と遺骨が並んでいます。これだけ多くの人が殺されたと考えると恐ろしくなりますが、行けて良かった場所のひとつです。

|悲惨な歴史があった場所なんですね。でもこうして記念館として今でも開放していることは次の世代が虐殺について考える良い機会となりそうですね。さて、その後はどちらに行かれたのでしょうか?
教会を出たら、お昼時だったのでご飯を食べに行きました。masakoさんがルワンダ料理のお店を選んでくれました。出て来た料理は“ムシカキ”と呼ばれる串焼きのようなもの。やぎの肉やモツ、玉ねぎなどがありました。美味しかったですね。

そのあとは、キガリ市内で一番大きな「キミロンマーケット」へ。オーダーメイドでコートを作ってもらいました。採寸してもらって自分のサイズに合ったオリジナルのコートです。それでも3,000円くらいで、得した気分になりました。

その後ルワンダ人のアーティストの絵が展示されている「アートギャラリー」に行ったあとは、キガリの中でも大きなビルの上にある有名なレストランに連れていってもらいました。そこで飲んだ「プリムス」と呼ばれるビールは飲みやすく、のどごしが良かったです。夕食を楽しんだあとは、お土産を買いにスーパーへ。クッキー類を買い込みました。そしてホテルに戻って解散という流れです。

|かなり満喫されたようですね。1日過ごしてみて、ロコさんの印象はいかがですか?
とても明るい方で話していて楽しかったです。話していると自分も明るくなれるようでした。移り住んで1年になるそうですが、ルワンダでの生活を謳歌しているなぁと感じました。あとはやっぱり言語で助けられました。現地で話せる人と一緒にまわれることはすごくありがたいことですよね。

トラベロコについてお聞かせください。

|トラベロコを実際に使ってみていかがでしたか?

インターネットのサービスなので正直最初は不安でした。でもロコさんがすぐに返信をくれたり、予定を立ててくれたり。やりとり自体1日空くってこともなかったんです。安心して使うことができました。

最後にトラベロコの利用を検討中の方に向けて、一言お願いします。

最初は不安に思うかもしれませんが、メッセージのやりとりも簡単ですし、利便性は高いと思います。信頼できるサービスなので、前向きに検討してみて欲しいですね。

初めての海外一人旅にもこころ強い味方となりそうですね。素敵なお話、ありがとうございました!

 

キガリ在住ロコ一覧
▶https://traveloco.jp/kigali

キガリ在住ロコのサービス一覧
▶https://traveloco.jp/kigali/services

ユーザーのインタビュー一覧
▶https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる
▶https://traveloco.jp

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る