» » 【ユーザーインタビュー】20年の歳月を経て…積年の思いを果たすため、オーストリアへ単身旅行!

【ユーザーインタビュー】20年の歳月を経て…積年の思いを果たすため、オーストリアへ単身旅行!

2018年10月24日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューオーストリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラべロコは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

 20年前に初めてウィーンを訪れ、その魅力に心を奪われた かよさん。
再びオーストリアに来ることを心に誓い、当時心残りにしてしまったことを今回のご旅行で達成できたそうです!いったいどんな旅になったのでしょうか?早速、お話を伺いました。

<かよさんの今回の旅計画>

利用都市:ウィーン
利用目的:語学の補助、一人旅のフォロー
課題:もしものトラブルに備えて、言葉が頼れる人が欲しい
依頼概要:グロリエッテへの同行

 

20年間、オーストリアへの思いを温め続けていました

| 今回オーストリアへの単身旅行を決めた理由を教えてください。

オーストリア旅行は2度目になります。
元々性格的に同じことは2度しないタイプですが、20年前初めてオーストリアに行ったときは「ウィーンに住みたい!」と思うほど心惹かれました。ただ、初めてのオーストリア旅行では心残りがたくさんできてしまって…。
当時は英語ができる主人に頼ってしまい、語学を現地で役立てることができず悔しい思いをしました。日本に戻ってからは、テレビ番組のドイツ語講座を参考にしながら語学と観光地の知識を深め、オーストリアへの思いを温め続けていました。

| 前回の悔しさをバネに、入念に下準備をされてからのご旅行だったのですね。2度目のオーストリアで楽しみにしていたことは何でしょうか?

メルク、ハルシュタット、レオポルツクローン城、グロリエッテ、ナッシュマルクトの観光です。現地での買い物も経験してみたいと思っていました。

 

単身旅行だからこそ、ロコさんのサポートが心強かった!

▲レオポルツクローン城と、単身旅行中のかよさんのお供のクマ「ゆきちゃん」。

| トラべロコをご利用されたきっかけは何でしょうか?

一人で街歩きをする際、もし現地の人とコミュニケーションが取れない時に相手の方に申し訳ないので、言葉が頼れる人が欲しかったのです。言葉がわかり、同行してくれる人がいてくれると良いなあと思って、そういったサービスを探していました。

| お一人での旅行ですから、現地で頼れる方がいると心強いですよね。たくさんのロコさんの中から「Melodyさん」に依頼を決めた理由は何でしょうか?

同性だったことと、質問に丁寧に返答を下さったことが決め手でした。
また、私は街を案内してほしいわけではなく、片言のドイツ語で現地の方と失礼のない程度の会話も楽しみたかったので、大袈裟ではないフォローをしてくださる方を求めていました。

 

| 実際に「Melodyさん」にお会いして、印象はいかがでしたか?

娘と同世代の方で、心安かったです。はきはきしていたし、日本語で気軽に話せて楽しかったです。

▲かよさんがMelodyさんに同行依頼をしたグロリエッテ。テラスからウィーンの街並みが一望できる。

 

| 現地で「Melodyさん」と行動をする中で、思いがけない出来事や嬉しい出来事などはありましたか?

量り売りのドライフルーツを購入する際、頼んだ量以上に入れられて、会計が3倍ぐらいだったことがありました。しかしMelodyさんがすぐ気づいて苦情を言ってくれました。損をするわけではないのですが、必要以上にドライフルーツを買わなくて済みました。
また、私が知らなかった写真のポイントなど教えてもらい、多分一人では行けなかったであろう場所にも案内してもらいました。さらに、バスの停留所が変更になったことを前日に下見をして調べておいてもくれました。おかげで足を酷使することなく、スムーズに観光ができたので、とてもありがたい心遣いでした。

| それはとても頼もしいサポートでしたね!かよさんご自身は、ドイツ語を楽しめましたでしょうか?

勉強中ですから、あんなもんかな、といった感じです。まだ会話ができるなどと思ってはいませんでした。「Gruess Gott」「Danke schön」「Entschuldigung」「Wasser bitte」くらいで満足してました。

|言語を少しでも聞き取れたり声に出せたりすると、旅がより一層楽しくなりますよね! 「Melodyさん」とのウィーン観光は堪能できましたでしょうか?

今回、Melodyさんに同行を依頼したグロリエッテは20年の思いで、満喫しました。20年前はただの壁(マカオの世界遺産みたいな)と思っていました。しかし調べてみるとカフェがあると知り、感動しました。屋根に上がることもできるんですね。
Melodyさんとカフェに入り、2個のケーキを半分こして、2つの味を堪能しました。ここでもやはり一人では言葉が通じず、緊張したと思うので、Melodyさんに頼りっぱなしです。
最終日で疲れていたことにも気にかけていただき、トラムの駅でお見送りしてもらいました。同行していただいて、助かりました。おかげさまで、満足のいく旅ができました。

 

これからトラベロコの利用を検討されている方へ

| 実際にトラベロコをご利用されてみて、いかがでしたか?

最初は、半信半疑でした。友人には「危ないのでは?」など、冗談半分に脅かされていましたが…(笑)
今回私は、たまたまMelodyさんに巡り会えたため、満足のいく旅行ができました。また機会があれば、利用したいと思います。世の中いろいろですので、これから利用を検討されている方は、あまり期待をしすぎずに申し込むのがいいと思います。

そうですね。ロコさんとの相性はとても重要なポイントです。事前に「自分がどんな旅をしたいのか」「細かな要望に応えてもらえるか」など、ロコさんと旅行前のコミュニケーションを念入りに行うことが、旅を充実させるコツのようですね。

この度は、かよさんが素敵なロコさんと巡り会え、2度目のオーストリア旅行を満喫されてなによりです!

素敵なお話をありがとうございました!

 

ウィーン在住ロコ一覧▶ https://traveloco.jp/wien

ウィーン在住ロコのサービス一覧▶ https://traveloco.jp/wien/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://traveloco.jp

 

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る